Q&A

フィンランドからスウェーデンへ陸路での移動

公開日 : 2017年06月11日
最終更新 :

来月、フィンランドからスウェーデンへ陸路を使って移動する計画をしています。
予定としてはロヴァニエミを午後1時のバスを使って、フィンランドースウェーデンの国境の街(トルニオ/ハパランダ)まで移動して、夕方にルーレオ行きのバスに乗り換えて、ルーレオからはストックホルムまで午後9時発の夜行列車で移動する予定です。

このような陸路での移動を計画し、いろいろ調べていますが、情報が少なすぎて、より簡単な空路での移動も視野に入れて計画しています。まずバスですがバスのタイムテーブルがいまいち信用できません。Matkahuoltoというウェブで調べたらロヴァニエミから国境まで午後1時発のバスが21ユーロであると検索結果からわかりましたが、もう一方の国境からルーレオ行きのバスの情報がほとんどありません。夕方発のバスが3つくらいあるらしいのですが、運賃がいまいちよくわからず困っています。まず予約サイトがないので、バスの乗車が確定できない。値段は他の人が書いたブロブでだいたい2000円くらいかかることはわかっていますが、これが本当かどうかわかりません。乗る時間によって値段がかなり変わる可能性があるので。ロヴァニエミから国境の街までの乗車運賃の場合、乗る時間によって倍以上違うからです。

ここで実際にこのルートを通った方々がいれば質問が3つあります。
1. 国境の街からルーレオまでの夕方頃に発車するバスが本当にあり、値段は2000円くらいなのでしょうか。
2. 夕方発のバスだと国境の街で3時間くらい空き時間があり、その間IKEAが街にあるので、ちょっと行ってみようかなと思っています。ショッピング中、自分のバックパックの置き場があるのかがわかりません。
3. 車窓に関しての質問です。5段階で評価するといくつですか。

ブログだと上の質問の答えがわからず、実際にこのルートを使って移動した方々のレスがあれば助かります。


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • timetable

    LINE20,LINE100参照
    http://ltnbd.se/en/timetables/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/06/13 18:33

    助かりました

    まさに探していた物です。ググった時の検索結果の説明部分が英語以外の外国語だったのでこのサイトをスルーしていました。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考時刻ですが

    運賃はわかりませんが、時刻はだいたいわかります。
    2年前の時刻ですので今年のヨーロッパ鉄道時刻表(日本語版)で確認を。大きな書店にあります。
    ハパランダ・トルニオ17時20分→ルレオ19時55分(土日は17時10分→19時40分)。これに乗るにはケミ発17時6分→ハパランダ・トルニオ16時45分(時差が1時間あるので)です。
    ケミまではロヴァニエミから列車で。発14時20分(土曜休)→ケミ15時50分です。
    今年も大きな違いはないかと。
    ロヴァニエミから国境までのバス時刻はわかりませんが、少なくとも、上の方法でルレオまでは行けます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/06/12 19:21

    ありがとうございます

    ちょっと古い情報ですが、参考になりました。

    それから少し勘違いをしていましたので、助かりました。というのも、ハパランダ/トルニオからルーレオまで一時間半弱で行くと思っていました。ネットで見た夕方発の時刻表だとそれくらいでしたから。たぶんこの時刻表だと出発がフィンランド時間で到着がスウェーデン時間だったのではと今はそう解釈しています。ネットで見たブログでもだいたい2時間半くらいだったので、投稿前はどっちが正しいのかわかりませんでした。

    後はハパランダ/トルニオに荷物を一時的に置く場所があるかどうかです。あれば13時のバスで行きますし、なければ一旦ケミまで鉄道で移動し、そこからバスで国境まで行こうと考えています。これだと2時間くらいロヴァニエミの滞在が長くなります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件