Q&A

初ヨーロッパです。

公開日 : 2017年06月12日
最終更新 :

初めてヨーロッパの方のいろいろなところに行きたいと考えているのですが、準備段階で必要なものや向こうでの移動手段など知っておいたら楽など幅広くアドバイスをいただきたいです。
現在大学生なのでなるべく安くしたいと思っています。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• パスとYH利用

ヨーロッパは列車が最も便利で速いですが、初心者は絶対手をだしてはいけないのが列車の早割です。
    安かろう悪かろうとなってしまいますから。

欧州の列車に慣れないと、A 間違った列車に乗る、B 駅でどの列車に乗っていいかわからず、乗りそこなう(出てしまう)、C 乗り過ごしてしまう。

いずれも不正乗車となり、高い罰金を取られる可能性が高いです。高い普通運賃のきっぷを買いなおすことになり、これなら最初から鉄道パスにしておけばよかったと後悔することに。

で、列車のきっぷはA,B,Cのどの失敗をしても全く問題なしの鉄道パスにされるのが賢明です。

学生用の2等は激安ですから。ヨーロッパ28ヵ国の列車(高速列車、特急もOK)乗り放題のユーレイル・グローバルパスは
    1か月有効7万6000円で1日当たり2460円と青春18きっぷの1日分とほぼ同額です。

青春18は快速と普通列車にしか乗れませんが、このパスは高速列車や特急にも乗れるので機動力がまるで違います。

1区間の移動で最低5000円で1~2万円かかるケースも少なくありません。
    22日用は6万2000円(1日当たり2820円です)。
    つまりパスの1日分のほうが早割よりも安い上、変更も全く自由です。8時の列車を観光の遅れから12時に変え、さらに夕方に変えてもいいのです。

パス代をもっと安くするにはドイツの列車(高速列車、特急もOK)乗り放題+近隣6か国(オーストリア、チェコ、ベルギー、ポーランド、イタリア)の列車にも乗れるジャーマンレイルパスが考えられます。
    ケルン~ブリュッセル(高速列車ICE)、ミュンヘン~インスブルック~ヴェローナ~ベネチア・ボローニャの特急EC、
    ミュンヘン~プラハのバス、ベルリン~クラクフのバスにも乗れます。

初心者は治安がよく英語も通じるドイツ、オーストリアを中心に回るほうが安心なので、安いジャーマンレイルパスでもいいかと。
    15日有効(連続使用)で4万4250円です。
    また1か月のうち、好きな10日に利用できるジャーマンレールパスは3万5750円です。

宿は朝食付き3000円前後のYH(ユースホステル)が安くなら、絶対のお勧めです。どこにもあります。
    ドイツはYHの発祥地で朝食も安宿にしてはかなり豪華です。

http://www.jyh.or.jp
    で検索、オンライン予約できます。
    YH利用の場合1日の滞在費は7000円ほどでも可です。2週間で10万ほど。これにパス代、飛行機代で20~25万ほどかと。3週間なら30万前後、1か月35~40万ほどかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3へ警告

極端な例を示して、パスの有効性を主張することは、その根拠は合理性を欠き、ステマといわざるをえないものです。なお、現在、関係各機関に通報済みです。

また、管理者にも警告します。
    公序良俗に違反する規約は無効です。
    マルコポーロ3に対する批判を、合理的な理由がなく削除した場合、慰謝料を求め、法的措置を取りますので、ご注意ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/06/12 18:49

では予防線を

必ず、鉄道パスが有効か否かが問題となります。
    大昔なら、そう言っておけば済んだのかも
    知れませんが、時代は確実に変化しています。

その時代しか知らない人にとっては、高速鉄道の
    普及と早期購入割引、LCCがFSCを駆逐しようとしていて、
    今、浮沈の鍵を他人に握られている(自社再生はもはや
    不可能)アリタリアなども、今回の破綻はその影響を
    確実に受けていること、従来、長距離バスがほとんど
    なかった国でも規制緩和により、格安のバスが普及し、
    爆発的に客を獲得しているなどは、理解できないの
    も仕方ないことです。

要するに、移動の選択肢は複数あることが多いのです。

パスに関しては、その利点と欠点を良く学ぶべきなのですが、
    これをきちんと理解するには、他の交通手段の存在と料金体系、
    割引システムを知る必要があります。しかし、現地での移動経験が
    ないと、恐らく真の理解は難しいと思います。大学生なら、参考書だけ
    では、理解が難しいことは経験しているはず。学問が一朝一夕には
    成し遂げ慣れないようなものと本質的には変わりません。

それでも、一度、これに目を通すのは価値あるこだと確信します。
    www.seat61.com
    A guide to European railpasses
    How to use a Eurail pass

特に読んで欲しいのが、
    Eurail pass versus point-to-point tickets - read this before buying a pass!
    How to use a Eurail pass - how passes work & when you need reservations
    How to make reservations to go with your pass
    Other useful passes - Swiss Pass, Germany, Spain & Balkan passes.
    Country-by-country Eurail trains & reservation fees guide: Which trains does Eurail cover in each country, when are reservations needed & how much are they?

後は、宿の予約で、これも古~いガイドブックには、
    「現地のインフォメーションで探すのが常套手段」とか
    「飛び込みで交渉」とかありますが、実際には、本の価値が
    なくなっているので、売られていることはまずないと思います。
    その代わり、21世紀でもそれを主張する人は生息しているのは事実。
    また、21世紀では、宿も決めずに放浪できるって、実は凄く贅沢な
    なこと(きちんと早めに計画し、その通りに行動すればかなり
    経費削減できる)なので、金銭的にも時間的にも余裕があるのなら、
    やっても構わないでしょう。しかし、現役大学生ではまず無理でしょう。
    学業が本分ですので。

昔は、精々FAXで予約を入れることくらいしかできなかったのが、
    今や個人経営や格安宿でもオンラインでの予約が可能です。
    宿側も座していつ来るかわからない客を待つよりも、なんらかの
    方法で情報を発信し、宿の良さを訴えて主体的に選んでくれる
    客を求めます。ですから、良い宿は当日の夜までには、情報を
    持っている客に先を越されていることがほとんどなのです。
    しかも、事前購入で安く泊まれる。誰も泊まらないような宿だけが
    残っているのが現実だったりします。

また、情報を持ってないと、9月以降は見本市、国際会議等で、
    街の宿と言う宿が埋まっているのに、夜遅く辿りついたりも
    します。事前予約をしておけば、少なくとも、「何かあるな」程度は
    わかるので、そのような危険性は低くなります。

後は、今の大学生は英語以外の言語を学ぶ環境には恵まれているので、
    すでに学んだ言語の圏に行く予定があれば、さらに磨きを掛ける。
    まだ学んでいなければ今からでも学習を始める。ロマンス語なら、
    はじめてでも既習の言語からは入りやすいし、英語を学び直すだけ
    でも効果はあります。

大学生なので、英語はできて当たり前ですが、他の言語も
    できるようになると、何よりも行動範囲が広がります。
    気軽に道行く人に話しかけ聞くことができる。

これらが、一般論または総論で、その後各論に入るのでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:その後各論に入るのでしょう。

各論に入ります(笑)

難しいことは抜きにして。

飯が食えて、酒が飲めて、目的地に行って、屋根のあるところで眠れて、無事帰国できれば「成功」なのです。

無理をしたり、犯罪に巻き込まれず、ケガをしないように、死なないように行ってきてください。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どんなところへ行きたいのか、旅行期間はどのくらいか

旅行計画以前の段階のような。
    まずは欧州のどのあたりをメインに考えているのか、期間はどのくらいかを明確にしましょう。

計画を立てるのは楽しいけれど、まだ白紙の段階から旅行のベテランの意見を鵜呑みにしていると、いったい誰の旅行だかわからなくなります。まずは主体性をもってプランを考える。

• いいね! 0
    • コメント 1件

このような質問には常連の「某3」氏がことこまかく予定を組んでくださいますから(笑)

そのとおり行くかは本人次第。

成功を祈る!

• 君~ヨーロッパってものすごく国があって広くって様々なところがある位は知っているよね!

それから質問内容を再考したほうが良い。

笑われるぞ~

• いいね! 0
    • コメント 0件