Q&A

ナクル湖のフラミンゴは減ってしまったのでしょうか

公開日 : 2017年06月13日
最終更新 :

8月中旬にケニアにいきます。
サファリを楽しみたいと思っています。

数年前にケニアに行った人に話を聞いたのですが、その人が行ったとき(2月)にはナクル湖にはそれほどフラミンゴがいなくて残念だったと言っていました。

あるサイトでは9月がフラミンゴをみるベストシーズンだとも書いてありました。
だから2月だと少なかったのかなと。
別のサイトでは、近年温暖化の影響でナクル湖のフラミンゴが減っているともいっています。

ナクル湖といったら湖を覆いつくすほどのフラミンゴの大群ですよね。
現地ツアーでも100ドルくらいかかるので、フラミンゴが期待できないなら行かなくてもいいかなと思います。

実際どうなのでしょうか。
行く時期でそれほど違いがあるのでしょうか、それとも近年減ってしまって大群は見れないのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございました

移動するんですね。それは知りませんでした。
    または個体数が減っているにしろ、写真のような一面のフラミンゴを絶対に見れるわけではないんですね。
    それほど日程に余裕があるわけではないので、マサイマラ・アンボセリかマサイマラのみにしようかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 減っているみたいですね…

私は8年前に観に行きましたが、イメージと違ってびっくりするくらいに少なかったです。
    その後、ケニア人の友人に聞くと更に減っているようですよ。
    それでも珍しいクロサイに会えたのはナクル湖でしたので、それはとても価値がありました。
    その後、ケニアには何度か再訪していますがクロサイには会えていません。

ケニアに行かれるなら…アドバイスとしては(10日ほどのツアーなどを想定して)複数の国立公園や保護区を回るより、2箇所くらいに留めることです。
    アフリカは移動にかなり時間がかかります。
    移動に日中の殆どを費やしては意味が無いと思います。

私はチーターが好きなのでその後は殆どをマサイマラに費やしています。
    あまり移動時間でサファリの時間をロスするよりは滞在先を限定してでもじっくりと動物を探して楽しむほうが良いサファリを過ごせると思います。

私も来週ケニアです。
    お互いに楽しみましょう♬

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 約20年前に行きましたがそのころはナクル湖がメインでしたが移動したそうです。

それこそ老舗ホテルのプールまである「レイクナクルロッジ」の国賓までもが泊まるという2室しかないスイート(シンバ・フラミンゴ)のフラミンゴに泊まりました。

スイートとジュニアスイートと下々の部屋との入り口に門番が居て下々の人たちは入れないエリアで、ウッドデッキに毎朝同じところに「う●こ」をしにヒヒが入ってくるのでそれを流す係まで(笑)。

今は違う湖がメインになっているそうですが、大地溝帯沿いなのでその付近にあると思います。

思い出しました。そこの朝飯には卵の黄身が真っ白な黄身?で、オムレツが真っ白。多分食い物が穀類で野菜不足の鶏なのではないでしょうか?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕は、エレメンタイタ湖でフラミンゴの大群を見ましたが、ツアーならいるところへ連れていくのでは?

僕は援助団体の友人の4WDで行きました(1988)が、その時も、フラミンゴはナクル湖ではなくて、
    別のエレメンタイタ湖にたくさんいました。

>>引き続き走ると、グレートリフトバレー(GREAT RIFT VALLEY)を望む。
    >>それから、リフトバレーの中に入り、「ナイバシャ湖(LAKE NAIVASHA)」を見る。

>>続いて、「エレメンタイタ湖(LAKE ELEMENTAITA)」に入り、ここでフラミンゴの大群を見た。
    >>さらに「ナクル湖国立公園(LAKE NAKURU NATIONAL PARK)」へ。

ツアーなら、フラミンゴが集まる湖の知識はあるでしょうから、連れて行ってくれると思いますよ。
    それに、行ったけどフラミンゴがいなかったというのも、
    旅の話としては、十分成立します。

せっかくケニアへ行くんでしたら、行った方がいいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

フラミンゴは移動しているようですね。エレメンタイタ湖、ナクル湖、ボゴリア湖。

グーグル検索したら、
    フラミンゴの大群は
    ナクル湖からエレメンタイタ湖に移動して、
    またナクル湖へ戻り、
    いまはボゴリア湖にいるようです。

これは現地の人が知っているでしょう。
    ナクル湖にしか行かないのではおかしいです。

たいして離れているわけではないですから、
    現地のツアースタッフが、知っているでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件