レポート
  • 女性
  • 主婦
  • 京都府
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 幼児なみ

バスで走って来ました、ダルマチア海岸。

公開日 : 2017年06月15日
最終更新 :

クロアチア、スロベニアの旅から帰国しました。

お聞きしていたようにリエカからトロギルに向かってダルマチア海岸をバスで走って来ました。時間によっていろんな海の色が見られて本当に美しかったです。早くトロギルに着きたい思いがあって早朝のバスに乗りましたが太陽が真上になるお昼前後が綺麗な色が見られます。南下するのにいろんなコースの景色も素晴らしいと思いますがダルマチア海岸も素敵です。確認したら高速は通らないとチケット売り場の人は言っていました。

有名な美しい所もいいですが人が少ない所でも素敵なところがありました。
リエカではカスタブ。迷路が好きな方は楽しいです。リエカからバスで30分程。ローカルバスなので降りる駅に気をつけてください。循環しているので私は駅を乗り過ごして半時間ほど引き返す羽目に。

スプリットではバスで半時間ほどのオミシュ。小さな旧市街とそびえ立つ古城からの景色は絶賛でした。海水浴もできます。これもローカルバスなので要注意。またまた乗り過ごして20分程歩いて戻りました。

ドブロブニクでは人が多くて疲れました。時間が少しあったのでツァヴタットという港町にも行きました。歩き方に載っています。小さいですが何だかホッとした街です。

モンテネグロのコトルではアドバイスして頂いたペラスト。この村?街も人が少なくて良かったです。

話が前後しますが結局スプリットから島には行かずその時間でモスタルに宿泊しました。スプリットからバスでモスタルへの海岸沿いの景色も素晴らしかったです。

モスタルはバス停から歩いてホテルに行ったのですがまだ戦争の時の壊れたままの建物や銃弾の跡が残っていました。旧市街は素敵でしたが心が痛んだ街でした。

行って来ました、スロベニアのピランとコペル!イゾラは時間の関係で諦めましたが思い切ってピランまで行き宿泊して来ました。ピランの迷路は楽しかったし夜も素敵でした。コペルも楽しい迷路。やっと行けた街です。コペル旧市街の入り口のコーヒーショップに入ったのですが横にいた恰幅の良いおじさんがコーヒーをご馳走してくれました。

次の日はピラン→コペル→リュブリャナ→プトゥイまで思い切って乗り継いで行きました。
1日の乗り継ぎは少々疲れましたがリュブリャナからの列車はコンパートメント?と言うのか、部屋式の列車でした。生まれて初めてなのでウキウキしました。小さな子供を2人連れた家族が同室だったので楽しかったです。
前日のポストイナ洞窟見学の後、ポストイナからピランに行くのに3時間の待ち時間があったのでインフォメーションの女性に相談したら
ピランからプトゥイまでの行き方をネットで調べてくれたのです。
プトゥイも現地でギリギリまで行こうか迷っていましたが思い切って行って良かったです。宿泊して次の日が日曜だったので朝が早かったせいもあるのか観光客も全く見かけずお店も閉まっていて日頃の違った街の雰囲気を楽しめた気がします。教会での日曜ミサにも参加。プトゥイ城はお勧めです。

ポストイナとコトルは特にチャイニーズパワーを感じました。

バスの時間もいろいろ教えて頂いて有難うございました。チケットを予約したのはザグレブ→プリトヴィツェだけで他は前日に買うか当日でいけました。予約表を持っていればそれがチケット代わりだと思っていたけれど再度チケット売り場でチケットと引き換えしなければいけないのですね。少し慌てました。

いろいろ書きたいことはまだありますが取り急ぎダルマチア海岸とピラン、コペルに行けたこと、お勧めの場所をお伝えしたくて書き込みました。

長々と失礼しました。

追伸
ドーハでは入国できました。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 17/06/16 15:51

行きたいな!クロアチア

とてもよい旅をされた様ですねー! 何よりです。

私も、この次にはクロアチアと思い、行程地図を作り、計画は立てましたが、
    色々あって、まだ暫くは行けそうもありません。
    今後の為に、良かった!という地名をチェックさせてもらいましたョ。
    これで、私の旅に良い味付けができます。

私の計画は、2週間ほどでザグレブ・IN、ドブロブニク・OUT。
    このくらいで十分見れるかなー?と思っていますが、?・・

バスに乗る自信はとても無いので、いつもの通り全行程を気ままにレンタカーです。
    西の半島を見たあと海岸伝いにドブロブニク方面に向かい、
    車で渡れる島には渡って、小さな町と村を見たいと思っています。

鍾乳洞や、ブリトヴィツェ公園などは、興味が薄くて、
    昔から変わらない様な鄙びた所が好きです。
    そんなクロアチアに出会いたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

読んでいただいてありがとうございます。

有名な所でなく、あまり知られていない所を参考になればと思ってお伝えしたのでそう言っていただければ嬉しいです。

言葉は私も全く出来ません。行きたいところさえ言えばどこに行けばいいか教えてくれるので大丈夫でした。

島には1泊する必要があると感じたので時間の関係でやめました。2週間あれば気分的にもゆっくりできますね。

実は私もプリトヴィッツェは行かないつもりでしたが思わず「わぁ!」と声が出ましたよ。
    選択するところは人それぞれですね^^。
    どこにしようか迷うのがまた楽しいのですよね。

調子に乗りすぎかもしれませんが写真の整理をして後日、アップする予定です。

• 退会ユーザ @*******
    17/06/15 22:01

お帰りなさい!レポートありがとうございます

sachi33さま、こんばんは。
    詳しい旅レポートありがとうございます。
    あちこちまわっておられますね。私より旅の達人でいらっしゃるといつも思っております。また旅行記と写真をアップして下さい。

実はそのダルマチア海岸ルート、私は逆方向(上り)をバスに乗って移動しました。(実はそうなんですよ~、マルコ大先生~!)
    しかし8月中旬から下旬にかけての時期でしかも週末だったため、大変な渋滞で、確かザダルから乗ったのですが、リエカに着くのが予定時刻より2時間も遅れました。夕方だったから海もそれほどきれいに思えず、ひたすら暑いだけだったのです。
    だから、印象に残るかどうかは、時期と時間と状況にかなりよるかなと思いました。羨ましいです。
    私はスプリットからドゥブロヴニクあたりの海岸が一番きれいだと思いました。
    それにしても小さな街までうまく行かれてますね。ルート割り振りがとてもお上手です。行き当たりばったりの私にはできません。ペラストってあの島が二つあるところの街ですよね。通ったけど降り損ねたので残念なのです。
    コペル旧市街のコーヒーショップって、あの城門をくぐったところでしょうか?私も去年入った店かも知れません。
    しかしもうあちこち中国人だらけになっているのですか。それは驚きです。去年ピランは韓国人がいっぱいで不思議でした。
    それではまた。

• いいね! 0
    • コメント 2件

実はポストイナで・・

sabinaさん、こんばんは。

仰るように時間と状況によって海の印象は随分違ってくると思います。リエカを出発したのが7時だったのですがそれもよく考えての行動でしたが乗るのが少し早かったです。でも早めにトロギルに着いたので少し観光して早めの夕食を済ませて疲れていたけれどまたシベニクに向かいました。いい街でしたがさすがに老体にはきつかったです。階段が多い街で足がついてこない・・。でもその日にシベニクに行ったお陰で次の日に早めにスプリットに行ってオミシュに行けたというわけです。

コペルのコーヒーショップはバスを降りて大通りから少し入り旧市街に入るまでにあります。お店の前にイスとテーブルが置いてあります。

AEGIDA-BIFE (お店の名前)

KOPER-CAPOPISTRIA SLO-SLOVENIA P.6000(住所と郵便番号)

恰幅のいいおじさんに書いてもらいました。

特にポストイナは中国人が多かったです。旅の本では1時間おきに中に入れると書いてありますね。あの意味が分かりました。個人で行った場合は1時間おきの入場ですが実はその間にツアー客がいくつも入るわけなのですね。私が着いた時にはちょうど1時間待ちになったので入口で待っていたのですがその間に大勢のツアーが4つも鍾乳洞に入っていきました。しかも中国人ばかりのツアー。私はリュブリャナから列車でポストイナに行ってそこからスーツケースをもって歩きました。(バス希望だったけれど待ち時間がすごく長かったので列車に。結果的にはどちらも変わりはなかったです)やっと着いて1時間待ちはいいのですがあとから来たツアー客がどんどん鍾乳洞に入っていくので正直気持ちのいいものではありませんでした。ポストイナ=中国人というイメージがインプットされておまけに鍾乳洞は素晴らしかったですが乗り物の速度が速すぎる・・。私にとってポストイナ鍾乳洞はあまりいい印象にはなりませんでした。

• 行きたい所に全部行けてよかったですね

多少忙しくても行きたかった場所に行けるということが一番だと思うのでよかったですね。
    街歩きが好きということで、ブレッド湖やボーヒン湖は行かれなかったですか?

いつも断崖絶壁の雄大さとスリルを味わっていたので、ダルマチア海岸の正午ころが海が一番きれいまではわかりませんでした。

ヨーロッパ中の海岸を回りましたが、コートダジュールやチンケテッレ、ソレント半島、ギリシャの海岸を全部合わせたスケールと美しさがあるダルマチア海岸がヨーロッパ一美しい海岸といわれているのが納得できたことかと。

時間があれば、リエカから1週間くらいかけて島にも寄りながら、ドブロに着くのがベストと思います。

なかなか、バスでリエカからダルマチア海岸バスの旅をリポートしてくれる方がいませんでしたので、これから行く方の参考になると思います。

某ガイド本でザグレブ~プリ湖~スプリト~ドブロをモデルコースにしたため、多くの方がリエカ~スプリトのダルマチア海岸の美しさを見逃したことが残念です。

ドブロは混雑が激しいので、半日くらいで城壁一周+スルディ山、旧市街散策をざっと見て、その分、ダルマチア海岸バスで南下の旅をしたほうがいいように思うのですが。

もし、またスロベニア、クロアチア、ボスニアに行けるようでしたら、ブレッド、ボーヒン湖(行ってなかった場合)、オパティア、サラエボなどに行かれるといいかも。

その際、モンテネグロのバルからベオグラードまでのディナルアルプス越えの山岳鉄道バル鉄道の旅がすごいです。南のマケドニアに行くとプリ湖並みに素晴らしい、透明度世界屈指のオフリド湖があります。

以上の旧ユーゴスラビアの行ってない場所めぐりはどうですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

色々な話

「これがいつもお勧めされていたダルマチア海岸・・」と思いながら眺めていた波打ち際の色は海が珍しい私にとって目が釘付けになりました。

ドブロブニクは今の時期でも多い人で、朝9時にはツアーの波が押し寄せてきました。旧市街が好きな私が思うには半日で城壁一周、スルディ山+あとはゆっくり旧市街巡り・夜には灯りのついた道をさまようのがいいですね。やはり旧市街の好きな者にとっては宿泊するのが理想だと思います。あの灯りの色がなんとも言えないのです。

ホービン、ブレッド湖にも行ってきましたよ。ボーヒンには行く予定はなかったのですがアドバイスしてくださったのでプラスしました。行ってよかったです。思わず歓声の声が出ました。その後はブレッド湖へのバスがあったのでブレッドへも行きました。青の美しい湖でした。日差しのきつかったこと!

ボーヒンでは中学生位の課外学習の生徒さんが沢山来ていました。旅本を熟読していない私は何も考えずについて行ったのですが道の長い事!いつまでたってもバス停がないのでこのまま歩いて行ってもいいのかと心配になってきました。結果を先に言うと3分の2くらいまで歩いてバス停があったのでそこからブレッド湖へ行ったのですが全くの一人だったらそこにたどり着くまでとても不安になったと思います。何度もこのまま歩いていいのか人に尋ねて行きました。引き返すのにも元の位置まで遠すぎて・・。
    途中で広場があって生徒さんたちが休憩していたので私も一緒に休憩しましたが不安で先生に尋ねたくらいです。そこから少し歩いてバスの停留所があり、先生は見かねてバス会社に電話してくれました。そしてここで待っていればいいと言ってくれたのです。本当に助かりました。思ったのですがボーヒンに来られた方はここでどのような観光をされるのかなと。入口の所で川などを見て少し観光?それとも私の様に3分の2くらいまで歩くのでしょうか?このボーヒンの観光は不安ととてもいい運動になりました。そこまで歩くのに険しい道もあったので2時間くらいかかったと思います。

仰っていたサラエボも興味はあったのですが時間の関係で・・。ディナルアルプス超えの山岳鉄道も面白そうですね。何時か行くとなった時にはぜひ色々お伺いしたいと思います。

話が色々飛びますがクロアチア出発前に秋のチェコ行きの航空券を買ってしまいました。安いのがあって次の日に見たら1500円も値上がりしていたので思わず買ってしまったのです。また色々教えてください。

また長くなってしまいました、すみません。