Q&A

ホテルの香りと匂い

公開日 : 2017年06月16日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

今回の出張で宿泊したホテルには、POLAのボディソープ、シャンプー、コンディショナー「POLA EN JUILLET」が用意されていて、それはそれはいい香りがして、とても気分よく仕事ができたのですが、残念なことにシャワーカーテンからの悪臭が感じられました。ここのホテルはロビーに入った瞬間から、とてもいい香りがするのに何でだろう・・・

私はいつも3連泊か4連泊で、ルームクリーニング・タオルやシーツの交換は不要というサインを出しておくのですが、そうすると水を1本無料でもらえるホテルが多いと思います。水が欲しい訳ではないのですが、エコに協力というよりも、ハウスキーパーさんたちの仕事を少しでも減らしてあげたいという思いからかな。

みなさんはシャワーカーテンが臭いと感じたことはありませんか?高級なホテルでも臭いと感じたことが何度もあり、自分の嗅覚が敏感過ぎるのか、他の人たちも臭いと感じながら我慢をしているのか、どっちなんだろう?

タオルやシーツは自分が使ったものだから交換不要だけど、シャワーカーテンは新しいのに交換して欲しいと思いますね。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/06/18 23:09

部屋交換してもらうか、

自分だったら、臭いと言って、交換してもらえるか聞くか、
    できなければ、その程度のホテルなんだと我慢する。

ビジネスホテルだと臭いことたまにありますね。

てか、いいホテルで、カーテンがあるホテルなんてありますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/06/19 05:40

Re: 部屋交換してもらうか、

>てか、いいホテルで、カーテンがあるホテルなんてありますか?

私が出張で使うホテルならどこにでもありますね。いいホテルって高級な
    ホテルってことですよね?そういうところに泊まることはないので、よくは
    わかりません。最近は安くていいホテルは満室な場合が多いので、部屋の交換
    もできるのかどうか、禁煙なのに、喫煙部屋しか空いてないなど、国内ホテルは
    早くから予約しておかないと、思う用にはいかず、苦労しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/06/17 09:53

4メチル-3ヘキセン酸

つまりモラクセラ菌というバクテリアが
    室内干し洗濯物上で増殖するときに発生する
    4-Methyl-3-hexenoic acidの悪臭が主体で
    糀カビや黒カビは浴室に漂ってはいても
    この悪臭の加害者ではないだろう。

ヨーロッパにおいてはリノべーション時にポリカーボネートか強化ガラス 
    スライド式にほとんどの宿で変更済みですから滅多に遭遇しなくなりました。
    シャワートイレを採用しないのは残念。

イタリアのB&Bは上品な香りの客室用芳香剤も設置しているところが多いですが
    他国では力を入れていないように感じます。
    日本には消臭スプレーがあるが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:ヨーロッパにおいてはリノべーション時にポリカーボネートか強化ガラス

さすけねえは日本製の広々とした(結構高級)ユニットバスに浸かっていますがあのポリカーボネート仕切りは狭苦しい。

日本の洗い場とバスタブが一緒になっているタイプは良いと思いますね。

悪い点は(多分)水道料金・下水道料金が高上りになるという事でしょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シャワーカーテンって1枚とる換えるのにおいくらかかると思います~~~

少なくとも「万」単位です。

それを毎日取り換えたら宿泊代が倍に跳ね上がります。

シャワーカーテンでなくガラスの(今はポリカーボネート?)囲いにするタイプにすればハウスキーパーでも簡単に汚れを洗い流せます。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/06/17 07:29

108円

君が泊まる安宿クラスなら、100均のやつでいいんじゃないの?高級なのを使いまわされるよりは、清潔な安物を取り替えていただくほうがありがたい。

• 日本は既に後進国

いまだにレストラン禁煙が決められない。
    ホテルの全面禁煙はいつになることやら。
    禁煙ルームなのにたばこの匂い。
    消臭剤持っていきます、じゃないよ、すぐに部屋チェンジしてください。

1週間程度の連泊じゃあ部屋のクリーニング、シーツ交換はしてもらいません。
    タオルだけ交換してもらいます。
    なぜなら机の上など、部屋に置いた持ち物に触ってほしくないから。
    自分で使いやすいように置いてるので。
    シーツ交換やゴミ捨てなど、必要な時は電話してクリーニング対応してもらいます。
    高級ホテルのターンダウンサービスもお断りしてます。

シャワーカーテンって日本だけ?
    外国だとバスタブからお湯をあふれさせても、気にしないっていうのが多いような。
    最近の日本のホテルは洗い場のあるバスルームが増えている。(よって、シャワーカーテンがない)
    部屋そのものよりバスルームがいいと疲れが取れますね。特に夏と冬。

>シャワーカーテンは新しいのに交換して欲しいと思いますね。
    これはいいアイデアですね。使い捨てスリッパがあるんだから、
    使い捨てシャワーカーテンがあってもいい。
    日本だと女性客に受けそうな。

最近、ホテル選びの基準はランクや広さより、清潔であること。
    これは譲れない条件で、そして、ほとんどこれだけでじゅうぶんです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    17/06/17 07:25

シャワーカーテンは外国にもあるかと

>シャワーカーテンって日本だけ?

バスタブがあって、シャワーブースが独立していないホテルなら、どこの国でもカーテンがあったと思います。各国のホームセンターでも、シャワーカーテンは買えると記憶していますので。ホテルの格にもよるのでしょうが、3~4☆クラスだとだいたいあると思いますよ。

その他、ホテルに改善していただきたいのは、フロントで、「○○様行ってらっしゃいませ」などと、個人情報である氏名を他人に聞こえる声の大きさで呼ばれるのは勘弁してほしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    17/06/17 01:16

シーツみたいに交換してもらえるものなら、してほしいです

匂いもニオイですが・・・。
    シャワー出すと、風がおきるのか、気圧?か何かの圧が変わるのか?カーテンが体にくっついてきたりすることが多く、シャワーカーテン(誰がつかったかわからない。多くの人が使ったままの。洗濯もしてない)が気持ち悪いです。
    話はそれますが、病院の寝台のぐるりに使われてるカーテンなんかも、頻繁に洗濯してるとは思えないし、誰でも使える広いめのトイレもカーテン(ナイロン系の生地のもの)がある場合もあって、これも洗濯してるとは思えないんですが。

ホテルの場合は、換気の為に窓が開けれる、開けれないがあると思うんです。消防法? 高層階ならよけいに。
    そうすると、メイドさんが掃除してる間の短い時間だけ、窓を開放するのだと、換気できてるとは・・・。
    換気扇と比較して、どうしても窓開放の方が効率よさげに思うけど・・・。
    日本は湿気多いからね。
    浴室なら、カビのニオイじゃないかしら?
    チェックアウトする毎に、シャワーカーテンも、洗面台のコップも、ポット横のカップや湯呑も洗ったものと交換してほしいです。

ちなみに、同じ料金で「エコの為に!」ってのは、私も「きれいごとを盾にして、コストダウンしてるだけ」に思います。(エコは企業にとって、便利な言葉ですね。)
    ホテル側は、宿泊客に(チェックインしてからチェックアウトするまえでの間に)トレペ1個を全部消費されようが60%しか消費されず、残りを次の客にまわそうが、経営面で、基本設定コストは同額で見積もってます。
    アメニティのハブラシ1本を仮に50円とすると、客が未開封のまま部屋に残してくれれば、当たり前ですが経営側は50円得します。でも、それでも、一応料金に含んで設定してるんです。

でも、中には、エコプランとして、アメニティいりませんとか、数泊分はシーツ交換なしでいいですという客には、その分いくらか安い料金に設定してるホテルもありますね。そうやってくれたら、良心的に感じます。

チェックイン後、ドアを開けたら部屋が汚くて、あまりに変!って感じたら、「部屋変えて!」は言えるかもしれないけど(私は言ったことがないので)、数時間後に使用するシャワーで、初めて「ああ、このカーテン臭いわ!たまらんわ」と気がついても、「部屋変えて!」は、よう言いません。
    この理由の場合(深夜の隣室がうるさいとかではないので)、部屋の使用前ならよかったのでしょうけど、ある程度部屋を使用してからでも、言っていいものでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    17/06/17 02:33

シャワーカーテンはバスタブに貼り付ける

洗濯さん。

こんばんわ。
    トピ主でもないのですが、コメントを拝見してちょっと気になってしまいました。

シャワーカーテンが体にくっつくとのことですが、

1、シャワーで浴槽内壁に水をかけて湿らせる
    2、カーテンを浴槽内側でひき内壁にくっつける
    3、カーテンの上から再度シャワーで水をかけ、
    しっかりと浴槽内壁に貼り付かせる

という手順をふむと、シャワー利用中に体にくっついてくることはまずないと思います。
    既にやられていて、それでもくっつくとなると、これ以上の対処法はわからないのですが、もしやられていないようなら、試してみてください。

• もっとひどい臭いも。

アメリカのかなりの高級ホテルでもよくあるんですが、犬が死んで腐っているような臭いがあることもあります。とてもじゃないが、強烈な臭いで、部屋案内してくれたベル・ボーイさんとフロントへ逆戻りも何度も。すぐに部屋は替えてくれんですが、ベル・ボーイの説明では、黒人の人に強烈な臭いがある人がおり、数日間部屋にしみついてしまうと。清掃の人が黒人だと、この匂いは感じないらしとのことです。

シャワーカーテンの匂い、新しいのにあたると、ビニール臭いのはあります。新品に替えてもらったら、もっと匂うと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/06/17 06:47

外国人が感じ取る空港到着時の香り

テレビで言っていたことですが、外国人が日本の空港に到着し、飛行機のドアが開き、ブリッジを渡りはじめたその瞬間、我々日本人は無臭と感じているにもかかわらず、彼らは、味噌と醤油のほのかな香りを感じとっているのだそうです。

言われてみれば、各国空港到着時に感じる独自の香りってありますので、日本の空港も無臭ではないのでしょうね。

人種的なことは言いにくいのですが、アラブ人と黒人は強烈な体臭のする方が多いと感じています。向こうから言わせれば、私のようなおっさんは、オヤジ臭や口臭がでているのかも知れませんが、洗濯用洗剤はいい香りが残る「ボールド」を使い、消臭用下着とクツ下を着用し、3食後の歯磨き、出かける前の入浴と、気を使っている今日この頃です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    17/06/16 23:48

シャワーカーテンよりエアコン

シャワーカーテンの臭いが気になることも多いですが、さらに嫌なのはエアコンの臭いです。

カテゴリーがずれますが、匂い繋がりでいくと海外(特に欧州)のベッドリネンに苦手な匂いのものがあります。
    恐らく洗剤のせいだと思うのですが、甘ったるい香りに頭痛がしてきて寝られなくなります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/06/17 00:31

Re: シャワーカーテンよりエアコン

エアコンが臭いとなると、健康被害が心配ですね。ベッドで気になるのは、私の場合、匂いよりも枕の高さと硬さ。羽毛枕だと、翌朝首が痛くなるんです。

禁煙ルームが満杯で、喫煙室に宿泊することも多いのですが、ナノEとか、プラズマクラスターだとか、空気清浄機がだいたい置いてあって、ファブリーズみたいなのが、ハンガーの脇にかけてあったりして、香りって大切なんですね、若い女性客にはなおさらなんでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 確かに、ありますねー

高級ホテルなのにバスルームから嫌な臭い。
    シャワーを浴びてたら、カーテン経由の臭いが酷い。
    そんな経験は多かったですが、発表までは考えてなかった。
    水回りの清掃がイマイチだったり、ベッド周りに髪の毛が落ちてたり。
    残念な外資系ホテルが多かったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/06/17 00:23

Re: 確かに、ありますねー

同僚が由緒正しい、格式の高い老舗ホテルに宿泊したのですが、安いプランだったからなのか、部屋は古臭く、トイレが臭かったと言ってました。外資系なら比較的新しいというイメージですが、臭いところは臭いんですね。

17/06/16 23:22

ありますあります

私もにおいに敏感なので、この経験はとても良くあります。あのカビのにおいには耐えられません。
    その場合、部屋の交換をお願いします。
    日本のホテルはシャワーカーテンだからこうなるのでしょうね。ヨーロッパのホテルはカーテンではなくブースのところが多いですから毎日ちゃんと拭いてあるし、乾燥しているからカビが繁殖しにくいのだと思います。
    アメニティはどこだったかブルガリのところがありました。勿論すべていただいて帰りました♪
    タオルやシーツの交換を毎日行わないというのはもう海外のホテルでは常識になりつつあるように思います。私は別になんとも思いませんが、神経質な人は気になるのでしょうか。まあ水をいただけるのだからいいですよね。あ、アジアのホテルは水無料が当たり前か。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/06/17 00:18

使い捨てならいいのに

>部屋の交換をお願いします。

一度そうしたことがあるのですが、荷物をまとめるのが面倒ってこともあり、その次の時にはシャワーカーテンを外して下さいってお願いしたら、新しい部屋を用意したので移動してくださいって言われて、夜中にお引っ越し・・・

>アメニティはどこだったかブルガリ

いいホテルにお泊まりなんですね。

>海外のホテルでは常識になりつつあるように思います。

ECOの為と言いつつ、本音は利益確保のためなんだろって思っていますwww

>アジアのホテルは水無料が当たり前か

そうですね。水2本が当たり前ですね。

他のスレで読みましたが、伊のホテルはアーリーチェックインが無料なんですね。アジアは無料の場合が多いですが、ハワイのホテルは有料になるケースが多いと感じます。地域によって様々なんですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件