Q&A

7月クロアチア旅行 バスの予約必要ですか?

公開日 : 2017年06月17日
最終更新 :

7月にクロアチア・スロベニアを旅行します。
ドブロブニクから入ってリブリャナまで北上していく予定で、都市間の移動は、バスで考えています。

7月はピークシーズンの為、バスを先にネット予約するべきか悩んでいます。
時間が限られている為、希望時刻のバスに乗れず、次のバスを待つ・・・という事態は避けたいです。
ただ、あまりガチガチに固めてしまうと、融通が利かなくなってしまうので、その辺の加減がわかりません。
込み合う事が予想される区間だけ、事前に予約した方が良いのか?(例):プリトヴィッチェ公園→ザグレブ等
それとも 現地のバスステーションで前日予約でも大丈夫なのか?

7.8月ピークシーズンにクロアチア・スロベニア方面を旅行したご経験のある方、
教えて下さいませんか?

あと、現地のホテルやバスの支払いはユーロでも受け付けてくれますか?それともクーナじゃないとダメでしょうか?
クーナのみの場合、両替はどこでも簡単に出来ますか? お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• クロアチアでのユーロ支払い

過去に泊まったクロアチアのホテルやSOBEでは支払いにユーロは使えました。バスターミナルにいるSOBEの客引きも利用した事がありますが、ユーロで大丈夫でした。
    チェックアウト時にカード決済でも現金決済でもユーロにするかクーナにするか聞かれます。

バスの支払いはクーナになります。

クーナは両替するよりATMが沢山あるので、キャッシングする方が便利です。

プリトヴィツェからザグレブの片道だけは予約不可なので、予約する場合は往復にしないといけません。
    往復予約する場合は、同じバス会社のみにしか乗れないので気を付けて下さい。

予約してない場合帰りのバスが満席だと次の便を待たないといけないので少し時間がかかりますが、プリトヴィツェからスルニ行きのバスに乗りスルニ乗り換えでザグレブに戻る方法もあります。
    また、プリトヴィツェのバス停で声を掛けて来る乗り合いタクシーで戻る方法もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスは立ち席なし満席ならば次の便

クロアチアのバスは空席があれば直前でも乗車できますがでなければ次便以降が原則。
    私は時間の制約で予定のバスに乗りたいときは前日にもチケットを購入しておきます。
    チケットはネット、窓口を問わず行く先々で手配しています。
    支払いのお金ですがその国に入国時点でATMから現地通貨を引き出してます、ATMはいたるところにあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

前日でも大丈夫でしょうか?

回答ありがとうございます。非常に助かります。
    7月のピークシーズンなので、直前購入は避けようと思います。
    現在 調べると 大体の路線がネットで事前購入可能なようなので、
    出発まであと2週間以上あるのですが、旅程の全区間のバスを購入しておくべきか、迷っています。
    現地に到着してから、先々の滞在地にて2日前~前日に現地で購入でも大丈夫そうなら、
    融通も効きますし、現地の窓口で直接購入したいのですが、
    現地で2日前~前日に購入しようとしたら空席が無かった・・・などと言う事もありえるのでしょうか?

また、ドブロブニク→ モスタル→ スプリト の区間もバスで移動予定なのですが、この路線は込み合う事が予想去れますでしょうか?ご存知でしたら 教えてくださいませ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自国通貨以外の支払いについての基本的な考え方

良く自国通貨があるのに「米ドルで支払いができる」とかの書き込みがありますが大きな間違いです。

100円で買えるものを200円支払っていることさえあるのです。

良い例がベトナムです。

頭の悪い旅行者が10000ドン=1ドルとベトナムの商人の勝手な換算率の支払い条件のまま支払ってました。

実際は毎日変わるレートを物凄い「端数切り上げ」をして1.5倍や2倍に支払っていることを考えないのです物価も安いからでしょうが。

ですから、「地元の商人にバカにされている」と分からない人は米ドルやユーロで払ってください。

当然ですがなぜそのようなことになったのか?それでも支払う観光客がいるという事と、両替に行く手間賃です。

成功を祈る!

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487043749

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

早速のアドバイスありがとうございます。
    仰るとおり現地のお金クーナを用意していこうと思います。
    持ち歩くお金はなるべく少なくしたいので、ユーロのほうが楽だなと思ったのですが
    面倒くさがらず慣れない通貨の計算・・がんばります。

• いいね! 0
    • コメント 0件