Q&A

日本円からの現地でのユーロ、コルナ、フォリントの両替事情

公開日 : 2017年06月18日
最終更新 :

プラハ、チェスキークルムロフ、ハルシュタット、ブダペストを個人旅行する予定です。。

そこで、両替事情が気になります。

各都市で日本円での現地通貨へ両替(両替所で)は普通に出来きるのでしょうか?
特に、チェスキークルムロフとハルシュタットなどの小さい町が気になります。

成田では、コルナとフォリントは最小限(5000円程度)の両替をするだけで、日本円(若干のユーロはあります)とクレジットカードで旅行をしようと思ってます。

現地キャッシングは、カード飲み込みの口コミも目にする事から、緊急時以外はする気はなく、日本でわざわざユーロに両替してからコルナとフォリントにするのも割が悪いと思ったので。。。。

どの都市もユーロはそれなりに使えるようなので、日本でユーロを両替して行けば良いのでしょうが、参考に現地の情報を聞ければと思いました。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 17/07/26 14:29

VISAデビットカードが便利です

何回か、ポーランド、チェコ、ハンガリー、ルーマニアを訪問しています。基本、両替所で両替しなくなりました。VISAデビットカード(楽天銀行、三菱UFJ)で現地ATMで必要な分、口座から引き出すようにします。もしかしたら、VISAの手数料よりいいレートのところもあるかもしれませんが、レートはまちまちでいいレートのいい両替所を旅先で見つけるのは骨です。ヨーロッパの銀行ATMはVISA/MASTERカードOKですし、大きな町であればほぼ1ブロック毎にATMはありますし、空港は当然です。日本で現地通貨を持っていなくても、空港やターミナル駅には必ずATMがあるので、到着後すぐ現地通貨を手にすることができます。また、VISAデビットのいいところはクレジットカードではないので借金ではなく、あくまで自分の口座残高の枠内なので使いすぎるということもないことです。万一に備え、日本円(万札)を必要な分だけ持っていれば、どなかたが書いていたように、ほぼ両替は可能です。現金を持ち歩くのに抵抗感があるならWesternUnionで自分宛に送金しておくといいでしょう。WesternUnionも大きな町の金融機関はほぼ取り扱っているからです。逆にトラベラーズチェックはやめた方がいいです。ルーマニアブカレストでAMECのTCがどの銀行も取り扱っておらず、困った経験があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さまありがとうございました。

レートを気にしなければ日本円でも両替出来るようなので安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 悩むことは有りません

持って行く外貨は欧州と言えどもドル持参が賢い選択です。

日本でドル、ユーロへの両替レートが良いのはドルです。

またドルが余っても何処でも何時でも使える又は再両替が
    出来るメリットもあり、そのレートもユーロより得です。

>成田では、コルナとフォリントは最小限(5000円程度)の
    合わせて5000円なら良いですがそれそれでは多過ぎ!
    空港からホテルまでの交通費+1000円分相当が良いかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/06/19 13:36

Hallstattだけ

銀行はあります。 週末・祭日は閉まっていて、平日の午前中なら確実に開いています。
    閉まっていても外のATM?でキャッシングはできるはずです。
    他の町では利用したことがあります。
    私はオーストリアで危険なめにあった事はありませんが、有名な観光地なので外の機械を利用される場合は一応ご注意下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Budaepst に限って述べますと

どの両替所でも日本円からハンガリーフォリントへの両替は、レートが出ていれば受け付けてくれます。銀行に表示されているレートは現金用ではなく銀行送金,外貨預金もしくはクレジットカード利用時等のトランザクション用たと思います。ちなみに一部の両替所を除き両替所のレートの方が銀行のレートよりよいのが普通なので、銀行で現金を両替しようとする地元民はいません。

関係者ではありませんが、知りうる限り市内で手数料含めレートが一番いい両替所はここです。

http://www.goldchange.hu/

市内に支店が3か所あり、Blaha Luisa 広場地下鉄駅そばのニューヨークカフェ前にある本店?が旅行者には利用しやすいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/06/18 22:47

Re: 日本円からの現地でのユーロ、コルナ、フォリントの両替事情

昨年 ブダペストの銀行で日本円の両替が出来ませんでした。中心部にある銀行で、日本円のレートが表示してあったにも関わらずです。
    ちなみに今回の都市候補ではありませんが、サンクトペテルブルクでも両替できない、出来ても非常にレートは悪かったりしました。
    旧共産圏では両替できない場合もたまにあるのが現状です。両替出来る場合ももちろんあります。

(私は銀行の開いてる時間で、行内のATMを利用するようにしています。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:日本円での現地通貨へ両替(両替所で)は普通に出来きるのでしょうか?

日本円は世界でも円・ユーロと並ぶ通貨です。

通常の各国の街中の両替所で両替できます。

チェスキークルムロフではあちらこちらに両替所がありました当然円も現地通貨に両替可能です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件