Q&A

テカポのコーワンズヒル天文台

公開日 : 2017年06月20日
最終更新 :

コーワンズヒル天文台はツアーに申し込まなくても徒歩で行って星の鑑賞ができますか?

宿泊予定のホテルからコーワンズヒル天文台まで徒歩で30分ほどだと分かりましたが、
個人的に徒歩で入れますか?

マウントジョン天文台星は行くまでの道が閉鎖されるため個人的には行くことが
難しそうなのでコーワンズヒル天文台はどうかなーと思い質問です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 17/06/25 08:55

    多分行けると思います

    コーワンズヒル天文台は↓ですね?
    http://www.earthandsky.co.nz/ja/tours/night-tours/cowan-observatory-tour

    マウントジョン天文台は、天文学者が本格的に観測する天文台なので、観光客が懐中電灯で光害をまき散らすと観測の障害になるので夜間立ち入り禁止です。

    コーワンズヒル天文台は上のツアー会社がツアー客のために建てた天文台で、天文台の望遠鏡をのぞくには、当然ツアーに参加する必要はありますが、コーワンズヒル自体は夜間でも立ち入り禁止ではなく、誰でも入っていけます。立ち入り禁止の看板などもありません。

    もしかしたら天文台の敷地は上のツアー会社によって立ち入り禁止になっているかもわかりませんが、広い広いコーワンズヒル、わざわざ天文台に行かなくてもどこからでも星空が堪能できると思います。

    ただ、コーワンズヒルに入るには、ヒツジさん逃亡防止用の柵を超えるための階段を上り下りする必要があるので、出来れば昼間明るいうちに下見をしておく方がいいでしょう。

    実は、私もコーワンズヒルへ行こうと思ったのですが、道がわからなくなって断念、コーワンズヒルの麓で星を見ました。

    ニュージーランドでは地べたにシートを敷いて寝っ転がって空を見ると、宇宙旅行をしているように感じます。ま、実際に宇宙船地球号に乗って宇宙旅行をしているので、宇宙旅行で間違いがないのですが。ぜひコーワンズヒルでも寝っ転がって見てください。

    星があまりにも多く、また、なじみのない南半球の星空なので、初めてだったらツアーに参加した方がいいと思います。初めてだとどれが南十字星だかわからないと思います。

    ↓一番上の左側の地図、7番がコーワンズヒル、点線は遊歩道です。
    http://kuwanosu.com/2013newzealand/sep03part3.html

    ↓コーワンズヒルにたどり着けず、コーワンズヒル麓からの星空
    http://kuwanosu.com/2013newzealand/sep03part3.html#n09032100

    ↓昼間のコーワンズヒル
    http://kuwanosu.com/2013newzealand/sep04part1.html#n09041020

    • いいね! 0
    • コメント 0件