Q&A

中国の列車予約

公開日 : 2017年06月21日
最終更新 :

中国の列車についてお詳しい方、教えて頂けますか?

7/13から7/17で香港往復の航空券を手配済みです。
7/13に深センに行き、7/14の午前中に桂林に列車で入りたいと思っています。
Ctripにて予約画面を見ると、深セン北を7:21発、桂林北に10:33着
というのが7月の前半はあるのに7/14前後からその時間帯が出てきません。
売り切れとなっている他サイトもありますが、夏だからといって
そんなに混んでいるとも思えないです。
なぜ、買えないのか?と思いつつ仕方なく一番早く着く方法で
深セン 07:00発 広州南 7:29着
広州南 8:42発 桂林西 11:05着
をCtripにて予約しました。
帰りの列車は
桂林北 13:45発 珠海 17:50着
を予約しました。

15日までならキャンセル料もかからないので
他の方法もないかと模索中です。

1、深センに着いたら駅に行き翌日14日7:21のチケットを購入することは
  可能なのですか?
  現在7:21のチケットはないようですが前日に購入できる可能性は
  あるのでしょうか?

2、深セン駅で帰りのチケットも受け取れますか?

3、桂林北から珠海に行くチケットですがその日は陽朔に滞在しています。
  列車に乗る為だけに桂林まで1時間以上かけて戻るのは
  バカらしいかな、と思います。
  桂林北からの乗車券で手前の陽朔から乗車することは
  可能ですか?

中国の列車事情にお詳しい方、よろしくお願い致します。
わかりにくくて申し訳ありません。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 皆様、ありがとうございました。

    皆様のご助言を参考にスケジュールも再度見直ししてみます。
    たくさんのアドバイス、ご心配頂きありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Ctrip、予約できていればいいのですが。

     私も一度だけCtripでマカオのホテルを予約しました。バウチャーが届き、安心して行ってみれば二泊のうち一泊しか予約ができておらず、あとで返金するからというCtripの言葉を信じて当日の料金で宿泊。その後のやりとりで、お金はほんの一部しか戻ってきませんでした。しかもCtripでしか使えないポイントで。非は認めてもお金は規定以上払えないから、の一点張り。私は、Ctripとはそんな会社だと思っています。ホテルのフロントも、Ctripはその手のトラブルが多いと言っていました。なんでも、下請けの会社に予約を任せているのだそうで。
     バージニア様が予約したチケットが無事に発券されることを祈ります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 7月14日G2902の予約について

    iPhoneの二つのアプリで調べてみました。
    铁路12306(中国鉄道の公式アプリ)列车运行图调整,暂停发售(ダイヤ改正の為、発売一時停止)

    携程旅行(Ctrip中国語版)列车运行图调整,可预约抢票,开售自动抢(ダイヤ改正、予約して切符購入、発売後自動で購入)とあります。
    アプリの画面でも去预约(予約に進む)と出てきます。予約の画面では多くの等級(特等、一等、二等、立ち席を選んだ方が切符購入できる確率が高い旨の説明があります。
    取れるか保証はありませんが、予約なさってはいかがでしょう。
    同日のG2906、K952も同じ様なダイヤ改正の表示がでます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/06/21 19:02

    阳朔駅に停まる高速鉄道はとても少ないですから、予約したほうがいいですよ。

    ほとんどの回答は、前の人が回答されているので、割愛します。

    阳朔駅に停まる高速鉄道はとても便数が少ないです。
    さらに名称は阳朔となっていますが、事実上兴坪の近くにあります。
    確か阳朔からもバスがあります。
    ※私は駅から兴坪行きのバスに乗ってしまったので、自分は乗っていません。
    でも、駅から阳朔行きのバスが待っているのをみました。

    便数が少ないので、早めの予約をしたほうがいいですよ。
    また、個人的な好みでいうと、兴坪のほうが好みです。
    兴坪に泊まって阳朔に遊びに行くことをお勧めします。
    ただし、夜は何にもないですけどね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/06/21 14:15

    Re: 中国の列車予約

    1.
    満席でなければ購入可です。
    http://www.12306.cn/mormhweb/
    で残席検索をしたら、現在(中国時間21日13時)で一等座7/二等座11の残席があります。ただ、希望の日(7月14日)禅師通の残席状況がどうなるかは不確定で、確実にあるとはいいかねます。
    G2902(7時21分発)の7月14日分は商務座・一等座・二等座とも残席があります。ここから予約できますから運行停止ではありません。

    2.
    深圳で帰路の切符も受取り可です。ただし、異地販売手数料5元が1枚毎にかかります。

    3.
    列車乗車駅以外での乗車は認められていませんから、陽朔での乗車は不可です。なお、高速電車には陽朔駅はありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Km45様、ありがとうございます

    中国語がよくわからないのですが確認したのですが
    7/14の7:21の列車は運行してないのでしょうか?
    よくわかりません。
    https://kyfw.12306.cn/otn/leftTicket/init

    運行していないとなると午前中に桂林に入るには
    広州経由で行くしかないのですね。

    深センでチケットが受け取れること、陽朔からの乗車の件も
    ありがとうございました。