Q&A

Air Asia チケット乗り換え放棄とKUL乗り継ぎ

公開日 : 2017年06月23日
最終更新 :

Air Asia についての質問です。日程が迫っているので、詳しい方、アドバイスいただけたら嬉しいです。
7/12 羽田発Air Asiaクアラルンプール経由ジャカルタの航空券を購入しましたが、行き先がタイに変更になつたため、購入した航空券はキャンセルせず、KUL-BKKの航空券を新たに購入しました。

1) KUL経由ジャカルタ行はキャンセルせず、HND-KULだけ搭乗してKUL-ジャカルタ間は捨てればいいと思っていますが、問題あるでしょうか?羽田のチェックイン時に係員にその旨話せば、問題ないでしょうか?手荷物のみで預託荷物はありません。

2) KUL-BKK便のチェックインも事前に出発前にオンラインで可能でしょうか?もしくはKLのトランジットカウンタ-でチェックインの必要があるでしょうか?データローミングしないので、出発前に可能なら、プリントしておきたいです。

3) KUL到着からKUL-BKKまで乗り換え時間が2時間しかありません。国際線同士なのでターミナルは同じでしょうか?羽田出発が遅れるとちょっと心配です。。

詳しい方、よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/06/23 21:03

リスクあり

HND-KUL-BKKは片道ですか?

タイへ入国するビザは持っていますか?

ビザがないと、タイを出国するチケットをタイ入国時に持っていなければならないルールですが、帰りのチケットを見せろと言われることはほとんどありません。

しかし、エアアジアに片道チケットでの搭乗を拒否される可能性が残ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

帰りのチケットは確保しました

同じair asiaで予約したので大丈夫と思います。ご確認、ありがとうございます!

• Re : Air Asia チケット乗り換え放棄とKUL乗り継ぎ

エアアジアではなくジェットスターでしたが(ルートは違います) 同じことをやったことがあります。乗り継ぎで一泊をはさむひとつながりのチケット(1予約2フライト)だったので、手元に次の便の搭乗券がある状態でジェットスターに電話して「乗らない」と言ったら、返金がないことを念押しされました。

問題ないと思いますが、羽田でそれを言うのではなく、KLIA2に着いた後で言う方がいいかもしれません。「羽田~ジャカルタ」と「羽田~クアラルンプール」の比較で、羽田~クアラルンプールのほうが高いことも可能性としてはあるので、差額を請求されるなんてことは・・・ないとは思うものの。

でも「乗らない」ということはきっちりと伝えるべきと思います。エアアジアからしたら、チェックインした乗客が来ない(!)という状態になるので。

KLIA2からバンコクのほうですが、これは日本でチェックインして自分でプリントアウトした搭乗券(A4サイズの紙)で問題ないと思います。

KLIA2に着いたら、国際線乗り継ぎのルートでいけるはず。あそこは自分でプリントアウトした搭乗券(A4)で搭乗口までいけるので。

羽田からバンコクまでは別予約のチケットを組みあわせる形になるので、遅延などで乗り継げない(自己責任)ということは当然あります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGE様、きぃきあ様

ご回答ありがとうございます。Air asiaにも問い合わせてみようと思いますが、バックアップとして、

1) KUL-CGK 放棄は羽田チェックインの際に伝える
    2)KUL-DMKは羽田出る前にオンラインチェックインしておく

で対応してみます。国際線の乗り継ぎルートの情報ありがとうございます。あとは、羽田遅延がないことを祈るだけです。air Asia にメールや電話しても、確かな情報得られるかわからないいので、考えがまとまつて助かりました。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/06/23 18:48

AIRASIAに問い合わせたほうが良いのでは?

HND-KUL KUL-CGK

D7 523 HND 2345 KUL 0550*
    AK 388 KUL 0920 CGK 1025
    は恐らくFLY-THRUでしょう。
    ならば、CGKまで同一記録で羽田で搭乗券が
    でてしまうまず。KULで客が失踪することは
    想定外なので、黙ってやれば、他の客に迷惑が
    掛かると思います。

KUL2での国際線乗り継ぎは、本来FLY-THRUでないとダメだが、
    AK 880 KUL 0820 DMK 0930の搭乗券を握りしめていたらOKなのか。
    これはやったことがないのでわかりません。それでも、
    前便遅延に対しては何ら保証は得られなくなります。
    FLY-THRUではないので、”もしくはKLのトランジットカウンタ-でチェックイン”
    は不可のはず。事前に搭乗券を握りしめていくことが最低限の可能性に繋がる
    はずです。

エアライン側がOKして(これは危険な飛び降りにならないためには必要でしょう)、
    あとは自己責任なら問題ないはず。

• いいね! 0
    • コメント 0件