Q&A

十分 →九份→士林夜市→ホテル

公開日 : 2017年06月23日
最終更新 :

女性4人で2泊3日の台北旅行(全員初)に行く予定です。
1日目 12時15分桃園空港着 国光号に乗り台北駅
台北駅よりホテルへ
ホテル15時出発タクシーで十分へ16時着
十分17時30分出発タクシーで九份18時20分着
九份20時出発タクシーで士林夜市へ21時着
でスケジュールを組んでみました。
時間的にかなりハードですが難しいでしょうか?
因みにこのスケジュールで1日目が可能ならば
2日目は ホテル(西門駅近)8時出発タクシーで
国立故宮博物院→タクシーで永康街→
淡水線で淡水→台北101(時間に余裕があれば)→寧夏夜市
3日目ホテルから近い由化街→龍山寺等→西門町→
桃園空港17時頃発→帰路へ
こんな感じで2泊3日のスケジュールを組んでみました。
いかがでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 参考になれば...

こんにちわ。
    台北はリピーターですが、個人で行くようになったのは最近です。いつも桃園空港を使います。今年1月と5月は家族ふたり個人旅行でどちらも二泊三日、そんな者の話ですがなにかの参考になれば。

二回とも九份に行きました。一度目は現地バスツアーを使って日曜日、先月は鉄道で瑞芳駅に出てバスで土曜日に(その前は十份におりましたので碧のタヌキさんと同じプランで動いてます)。そのどちらも夕方から夜にかけて行きました。一番混んでいる時間ですがやはりこの時間の景色を見たいですよね。私は初日に体力を温存してどちらの時も中日に行きました。

一日目に十份と九份、士林夜市はどれもが少しずつ余裕がなく疲れると思いますよ。一人なら自分のペースで歩けても、四人旅でしたらそれこそ動く人動かない人でそれぞれにフラストレーション溜まります。皆さん台湾が初めてならなおのこと、疲れたらお茶したり、夜市グルメも楽しいけどどこかお店でゆっくり晩飯もとる時間をとられたらいいですね。絶対外せないものを優先して、私はどこどこでかき氷を食べるとかそんな感じでしたが笑。楽しい女子旅になりますよう。

それと、桃園空港からの移動は私はバス派です。荷物も預けられて絶対座れますしね。バス路線図見たらホテル付近にバス停もあったので簡単でした。ただ帰りはMRT空港線で桃園まで。ホテルから空港線の台北駅までタクシーお願いしました。
    士林夜市は観光客向けではあるけれども、最初はザ定番に行くのもありですね。

長くなりました。いってらっしゃいませ♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね。欲張ってしまいました。

皆さんのとても親切丁寧なご提案
    とても有り難いです。
    やはり絶対外せない十分 九份は余裕を持って
    2日目に行こうと思います。
    1日目は市内近郊の定番スポットにし故宮博物院や、龍山寺や由化街を回り台北101へ
    その後何処か近場の夜市に
    3日目は皆と相談して行きたい近場のスポットにしようと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご参考までに

こんにちは。
    色んな人から色んなことを言われると混乱するだけかなとも思ったのですが、あまりに動線が良くない気がしたのでちょっと書き込んでみます。

私はいつも松山空港利用なので、桃園はよくわかりませんが、少なくともバスよりMRTの方が早いはずです。
    タクシーを多用されているのは、予算は上限なしということなのか、海外の公共交通機関に慣れていらっしゃらないのかよくわかりませんが、台北近郊は割と鉄道やMRTが使いやすく利用価値は高いと思います。

①まず十份から九份へ、というところは台北からタクシーよりは、台北から瑞芳まで台鉄で移動して、そこからタクシーの方が良いのではないかと。瑞芳から十份を回って九份まで行くのは定額で1800元です。
    ②九份からなら、私も基隆廟口夜市がお勧めです。士林は規模は大きいのですが、クオリティがイマイチ、という印象です。ちなみに九份から基隆まではタクシーで600元。今月の情報です。
    ③むしろ、士林夜市に行きたいのなら、故宮博物院が比較的近く、MRT淡水信義線沿いにあるので、淡水の夕日にこだわるのでなければ、MRTで淡水、MRTで士林まで戻ってそこからバスかタクシーで故宮、また士林まで戻って士林夜市、の順に回ってはいかがですか。永康街はまるで違う場所になるので、この途中に挟むのは、ムダが多すぎるかなと。
    ④故宮博物院は、通常18時半までですが、金曜と土曜のみ21時まで開いてます。
    https://www.npm.gov.tw/ja/Article.aspx?sNo=02007001
    日中は午前・午後ともツアー客でごった返しているので、人が少ない時に行くなら、ツアー客がひけたあとの夕方以降がオススメです。
    淡水で夕日を観たいのであれば、③の順番を入れ替えて、淡水→士林夜市でちょっとつまんで、タクシーで故宮博物院、というのもアリではないかと。(金・土のみ)

良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考させて頂きます。

ご提案頂いた台北から端芳→タクシー十份→九份→基隆夜市のコースは1日目に行けますか?
    12時15分桃園空港着で、全員機内持ち込みサイズのスーツケースを持っているので、一度ホテルに寄ってから出発するのですが
    台北駅にロッカー等があれば預けて真っ直ぐ行けそうですね〜
    参考させて頂きもう一度検討してみます。
    丁寧なご提案ありがとうございます。

• 九份の混雑ぶりはハンパないです。

空港からから台北駅までMRTで行けば交通渋滞でのロス時間も気にせず行けて気が楽になるのではないでしょうか?
    週末夜の九份は激混みで、写真でよく見るメインの階段の所は身動きできない状態になって、階段を登りきるのに30分〜1時間くらい掛かるのを覚悟しなくてはいけないみたいです。私は月曜日に行きましたがそれでも階段一段上がるのに1分かかっていたような気が。。。
    1日目の計画が週末の場合は初日でドッと疲れが出るかもしれません。次の日も朝早いようなので、みんな体力のあるメンバーだったり、全員旅行が大好き!であればいいのですが、旅行に対する考えに温度差があると、4人もいると疲れが出たときに仲がこじれる原因になりますので気をつけて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

考え直します。

金曜日12時15分桃園空港着だったので、
    土曜日よりはまだ空いているかなぁ〜と
    考えて1日目に十分、九份に行っちゃう考えでしたが、2日目に変えた方が体力的に良さそうですね、
    アドバイスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一案

ちょっと慌ただしい印象を受けました。
    曜日とお天気にもよりますが、私なら以下のようなルートを組みます。
    ただこの案だと台北101からの夜景観賞はできません。
    代わりに台北101には及びませんが、新北市政府32階の展望台(夜23時まで)に行きます。

1日目:国光客運利用で台北駅へ → ホテル → 迪化街(重い土産を買った場合はいったんホテルに戻る)→ 淡水 → 士林夜市 → 新北市政府(MRT板橋駅)

2日目:ホテル → 故宮博物院 → 十分 → 九份 →(基隆廟口夜市 or)ホテル → 寧夏路夜市

3日目:ホテル → 龍山寺 → 台北101 → 永康街 → ホテルで荷物ピックアップ → MRT利用で桃園空港へ 

1日目は飛行機を降りたら急いでイミグレに向かってください。
    (タイミングよっては本当に混みます)
    では、よいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になります。

6月30日(金)に到着なので、土曜日に十分 九份を回るよりは少しは空いているかなぁ〜と考えて
    1日目に組んでみましたが、ご提案いただいたスケジュールもとてもいいなぁ〜と思いました。
    有り難いです。参考にさせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 基隆廟口夜市へ

ここのが余り観光化されていなくて面白いよ。湊町ゆえ魚介グルメも最高。
    台北&近郊では一番ともいわれてます。
    九分から基隆行バスで終点下車です。
    基隆から台北は列車かバスで30分、多発です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

調べてみます。

色々な夜市がありますね!!
    調べて検討してみます。
    ありがとうございます。

• 天気にもよりますね

時間配分は良いと思います。
    九份は雨の日が多く、私が行った4回とも雨が降ったり止んだりでした。台北市内は降っていないのに、九份はゲリラ豪雨だった事もあります。
    服が濡れる事も多いので、九份を出る段階で士林夜市に行くか、一度ホテルに帰って休憩するか相談した方が良いと思います。
    士林夜市はすごく広いし、人も多いので、結構疲れますし。
    同じ様に午前中の便で羽田から飛んで、初日に九份行ったことがありますが、私達は九份からタクシーで西門のホテルまで戻り、着替えてスッキリしてから遅い夕食に出かけました。

4人ということで、タクシーが便利ですね。私は台湾のローカル電車の旅も味があって好きです。また機会があったらぜひ電車にも乗ってみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

アドバイスありがとうございます。
    そうですね〜梅雨の時期ですから雨も計算に入れないとですよね。
    真っ直ぐホテルに帰ってみる方法もありですね。
    夜市は次の日もありますし、色々な夜市もありますし!天候と疲労によってですね!

• 17/06/23 18:28

まず、15時酒店発が難しい

まず、12時15分着なら、
    なんと香草航空 JW101
    NRT 0920 TPE 1215
    今日の到着がT1 1229なので、この
    時間帯は日本各地からFSCもLCCもバンバン飛んでくるし、
    韓国や香港から、さらに大票田の大陸から次々飛来します。
    はじめてなら当然、なが~い列に並ぶわけで、下手すれば
    一時間近く待たされます。私はここ数年、この列に並んだ
    ことはなく、しかも今年から桃園捷運機場(この場合は第一航廈)站
    に直行するので、國光のこれまた長蛇の列には並びません。
    ボロい車体の國光だけ何故人気なのか。便数も多いから
    でしょうか?ですから、到着後真っ先に出て(これは何時も可能です)、
    5分程度で制限エリアから出られることがほとんどですが、
    そうでなくさらに國光を利用するとなると一時間程度は
    みておく必要はあるでしょう。さらに台北站までは一時間掛かるので、
    14時半に站に着ければ御の字でしょう。
    勿論、うまく事が進めば、14時くらいには着きます。

でも、時間優先なら國光客運を使う意味はないと思います。
    桃園捷運機場線で台北站に着いて、そのまま捷運松山線の北門站
    から乗れば、次は西門站です。桃園捷運機場線台北站から台鐵台北站に
    いくよりも、松山線の北門站に行く方が近いのです。

まあ、一時間程度遅れても良ければ可能でしょう。
    ただし、知人が打診してきたら、決して勧めません。

食事ですが、屋台は有名ですが、私はほとんど屋台では食べません。
    値段相応のものですから。中には例外もありますが。

まさに乱立するガイドブックそのものですね・・・。
    それはそれで良いのでしょうが。

台北夕方便の場合、これも意外に当日は使えません。
    今や完全な観光地と化してしまった迪化街ですら、
    問屋街のわりには朝が遅い。それも決して西門站近くでは
    ないですよ・・・。台北站から歩けなくはないが、地元の
    人はまず歩かない(迪化街近くの宿から台北站めで
    徒歩で行くと言ったら驚かれた)。なんか動きが無駄の
    ような気がします。

台北の酒店はチェックアウトには厳しい(私は会員なので遅くまで
    滞在できる宿に泊まることが多いのですが、それでも時々11時半頃に
    なると出ていけという電話が入ります)ため、今の時期なら、宿を出てから
    暑さと湿度との闘いを強いられます。正直動き回りたくないし、
    それほど時間もない。

ですから、チェックアウト→捷運站に潜り込む→桃園捷運機場線台北站から
    桃園機場へと行けば、荷物があっても汗をかかずに済んでしまいます。

LCCで17時なら、國光客運なら台北站発13時半でしょう。桃園捷運機場線なら
    14時かな?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

とても細かく丁寧なアドバイス ありがとうございます。参考にして桃園空港着した時混雑の様子をみて、電車にするか、タクシーチャーターに変更も考えておきます。

• 何故ホテルにチェックインをしてから十分や九份に行くのですか?

2泊3日なら荷物は大したことは無いので空港から台北駅に行ったらそのまま1日目の日程をこなしてはどうですか?

まさかスーツケースではないですよね~

士林夜市も寧夏夜市は大同小異、どちらかを二日目夜にしたらいい旅行になると思えます。

今の時期はフルーツが美味しいです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

空港から真っ直ぐ十分に行きたい所ですが、
    荷物があるので一旦ホテルにチェックインして身軽になっていく事にしました。