Q&A

アムステルダム中央駅から空港への鉄道について

公開日 : 2017年06月23日
最終更新 :

2017年6月にアムステルダムを訪れました。
帰国は21:20発だったので、17時半ごろ中央駅に行きました。
電光掲示板に空港行が見当たらないと思っていたところ、
アナウンスがあり
「本日は技術的なトラブルで空港への直通列車はありません」
とのこと。

どうすればいいのか聞きたくても、駅スタッフは見当たらず
一般の人には「分からない」と言われ、仕方なくインフォメーションの長い列に並びました。
結局、教えてもらったとおり列車を乗り継いで(待ち時間を合わせて50分程かかりました)、空港に到着したのが出発の1時間前。
間に合いはしたものの、とても危なかしい体験をしました。

鉄道トラブルは仕方ないにしても、それに対する対応はほとんど無く
途方に暮れる旅行者はたくさんいました。
恐らくフライトに間に合わない人もいたと思います。

このようなことはよくあるのでしょうか?

オランダの鉄道事情に詳しい方がいたら教えて頂けるとたすかります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 何処でも何時でも起きるのは宿命!

相手?は機械それに人間が絡み他にも外部要因が存在します。

欧州の電車の場合、一つのホームから行先の異なる電車が
    走っている事が結構有り初めての場合戸惑う事がありますね。

余談ですがナポリでの出来事、珍しく?定刻で出発したのに
    ホーム途中でストップその後回復の見込み無しとなりました。
    バスでの振替はしたもののギュウギュウ詰め、一応目的の
    観光は出来ましたが・・・。

山手線経由で成田の時、人身事故で山手線がストップ辛うじて
    間に合った事も有りました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オランダの鉄道も日本の鉄道もトラブルが起きるときは起きます。数日前の新幹線は架線が切れました。

それよりもバスとかタクシーの選択は無かったのですか?海外いや日本も空港には鉄道だけではなくバスやタクシーの便が良いとおもうのですが?

日本だって例として成田や羽田にいくつもの行き方があると思うのですが?

昔、大宮直前で新幹線が止まってしまい何分止まるのか焦りました。

国鉄がダメなら京成があるさ京成もダメなら大宮からバスがあるさ~

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

それもそうですね。

回答ありがとうございます。
    まあ、最終手段はタクシーと思っていました。
    旅にトラブルはつきものですし、仕方のないことと思います。

今回のケースでは鉄道を利用した迂回ルートがあったのですから
    もう少し鉄道側から丁寧に案内があってもよかったなあと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件