Q&A

ホテル予約サイト

公開日 : 2017年06月24日
最終更新 :

10月にフランス、モンペリエとパリに旅行します。
しかしいつも利用しているBooking.comで予約しようとしたらブロックされてました、カード情報を入力してもエラーが出ます。
問い合わせたところ、予約とキャンセルを繰り返していたためとのこと。
先月も利用して2週間スペイン、フランスを回ったのですがその時は問題なしでした。

しかし個人旅行なので予定を煮詰めていくとこれは仕方ないかなと思うのですが、、、
ブロックを解除しますと言われたのですが、丸1日たっても変わらずに困っています。

他のサイトを考えてるのですがhotel's.comなど利用したことがある方ご意見をお聞かせください。
私が調べたところでは賛否両論で迷っています。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/06/25 11:48

カード会社へは問い合わせましたか?

一度ブロックされた以上、予約コム、カード会社の双方が手続きを行ったかもしれませんよね。予約サイトが解除をしても、カード会社のほうでブロックされている可能性はありませんか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: カード会社へは問い合わせましたか?

クレバーソース様、

コメントを有難うございました。
    そういうことがあるかもしれませんね、

ただ、あちらの突き放すような対応に少しショックを受けてしまい、
    今回は別の予約サイトを頼みに旅行することにしました。
    有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/06/25 00:47

ホテルへ直接予約

私は、Tripadvisorで口コミ件数が多く、評価が高く、価格は自分の懐具合にあったところを選び、Booking.comかホテル直接で何れか良い方で予約をしてきました。
    ホテル直の方が融通が利いてよい場合が多いです。
    例えば、Booking.comでは最低5泊という条件の所でも、直接だと4泊でも可能になったケースもあります。
    また、部屋の指定も融通が利く場合が多かったです。

今後のことを考えると、ブロックは解除した方が良いと思いますが。

国内の場合は、一休.comを使いますが、最近海外のホテルの予約も限定的ではありますが、できるようになりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ホテルへ直接予約

iwaosaさま、

昔、予約サイトなど無かったころは直接ホテルにファックスなどで予約をしておりました。
    しかし、言葉の行き違いなどがあったりするので、最近は予約サイトのみでした。

状況を見ながらベターな旅行を楽しみたいと思います。

今回は色々考えてhotel's.comに予約しました。

しかしBooking.comの最後の対応が???でした。
    アジア系のスタッフみたいでしたが、日本語で対応、
    最後に「これは私の意地悪ではありませんので」と何回も繰り返していたのが気になりました。

皆さまいろいろとアドバイスを有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私もブロックされてしまうかも

私もBooking.comで予約とキャンセルを繰り返しているので、そのうちブロックされてしまうかも。
    航空券を最初に予約し、その後ホテルをキャンセル無料の料金設定でとりあえずいくつも予約して、キャンセル料がかからないうちに皆で相談して最終的に泊まるホテルを決めて、それ以外を全部キャンセルしています。

Booking.com以外にもhotel's.comやagodaなども使ってますが、特にトラブル無く宿泊できてますよ。ちなみにホテル勤務の友人が、ホテルのホームページなどから直接予約する方がアップグレードなどの可能性が高いと言ってました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私もブロックされてしまうかも

ケイケイさま、コメントをありがとうございました。

キャンセルを繰り返すといっても宿泊日の変更とか値下げの時です。
    そして最終的には毎回宿泊しているのです。

今日は4回電話をかけたのですが解除したの一点張りで、
    「私どもに出来ることはこれ以上ありません」ということでした。

が、相変わらずブロックされたままです。

あまりこだわっても精神衛生上マイナスなのでもう諦めました!
    有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/06/24 17:04

Hotels.comはExpediaの子会社

で料金は共通していますよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Hotels.comはExpediaの子会社

GIULIAさま、

料金は微妙に違うようです。

Hotels.comは(ホテルによって違うと思いますが)ほんの少し安いようです。

皆さま有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あれこれ

Booking.comはレビュー評価が甘いのとリストに良い宿が少ないので、あまり好きではありません。
    高評価のレビューも参考になりますが、そうでないものの方が真実に近い場合もありますし。
    最近も他のサイトではすでにホテル名が替わっているのに、Booking.comのみ古い宿の名前を出しているところに泊まりましたが、この宿はオープンしたころからちょくちょく利用していてレビューが良すぎるのが気になりました。マイナス評価の項目は表に出ず、+評価だけをつまみ食いされています。

実際わたしは東南アジア方面の利用がメインですが、最近はExpediaを第一選択にしています。レビュー提出で7%OFFのクーポンがもらえます。しかしここもネガティブ評価は書き直させられることが多いです。レビューの正確さよりも、プラス評価による宣伝効果を期待している感じ。

AgodaとHotels.comは価格帯が同じようで、わたしは以前メインに利用したAgodaを参考にすることがあります。
    最近はあまり利用しなくなりました。

ヨーロッパの場合はこれらの予約サイトで好印象のホテルを見つけた後、グーグル検索などでそのホテルのサイトを探して直接予約するという手法を使ったりします。この方が細かいリクエストをしやすいですし、顧客としてホテル側に良い印象を持ってもらえるようです。

また、以前から利用している宿は直接e-mailで予約したりします。

Accorグループなどが割引キャンペーンをやっている時期は有利に泊まれることがあるので、そういうのも参考になります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

それから

質問文で気になったのは予約と解約を繰返されているという点です。

旅程はよく考えて作成し、たとえ無料解約可の期間であれ、安易に予約変更を繰り返さないように慎重にしたいものです。
    旅行者側の都合が変わるのは理解できるし、予約サイトの側でも慣れていることですが、事務手続きにコストがかかるし、歓迎されないふるまいです。

• 常連?です

会員になり利用しています。利用毎にポイントも付き既に何度も
    ポイント利用で宿泊しています。

Booking.comも偶に使っていますが。私が利用しているのは数社有り
    ケースバイケースで使い分けています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホテル予約サイト

シャープ&フラットさん,

早速ご回答を有難うございました。
    常連さんなんですね♪
    あまり遅くなると料金が高くなるので、どこかで決めないといけないのですが迷ってます。
    しかし、Booking.comは今後使えないことになるのか???と、、、
    まぁこちらも悪い噂もあるし私が決めないとですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件