Q&A

ドイツ周遊旅行の鉄道予約方法などについて

公開日 : 2017年06月25日
最終更新 :

お世話になります。
20年ぶりの海外一人旅を計画中の40代女性です。
訪問先は主にドイツで、9月1日から30日間の予定です。

だいたいの旅程が決まったので、大きな移動部分の鉄道やバスのチケットをオンライン予約しようとしているのですが、基本的なことがわからず困っています。
経験者の方々に教えていただけたらと思い質問を投稿します。

DBドイツ国鉄のサイトで予約する際のSavingfareとFlexpriesの違いについて。
Savingは早めに予約すれば安くなるけれどもキャンセルは乗車の前日まででしかも19€支払う必要があり、Flexはいつ予約しても同じ料金で割高だけれども乗車前日まではキャンセル無料と理解すればよいでしょうか。
どちらとも座席指定料込みの料金でしょうか。
もし座席指定料を含まないとしたら、指定席を確保したい場合にはどのような手続きが必要なのでしょうか。

長距離のFlexbusの乗り心地は列車と比べてどんな感じか印象を教えていただきたいです。
今回の旅行で一番大きな移動はインスブルックからパドヴァなのですが、列車が3回乗り換えでバスは直通、どちらも5時間前後になります。乗り換えが多い列車とバスではどちらが楽かなと思いまして。

よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 質問を終了します。ありがとうございました。

    みなさまのおかげで、移動の予約を終えることができました。
    質問以上の情報もたくさんいただき、納得のいく旅程を組むもとができました。
    ありがとうございました!
    また質問がでてくるかもしれません。そのときには改めて質問させていただきたく思います。
    そのときもまたよろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/07/08 14:10

    ZenFone3でしょうか?

    繋がりが全くわからなくなってきているので
    (別の質問を新たに上げることを提案します、
    特に、今回のぶら下げた先からの回答を得るのは
    未来永劫無理だからです)。

    DSDSアンドロイドって、大手通信会社の
    紐付き製品では存在しないはず。

    私はExperiaのグローバル製品を主に使いますが、
    特に海外では便利です。日本からの電話も受けられるし、
    現地用通話も時にはデーター通信もできるので。

    ドコモのSIMと現地SIMとの同時使用なら、迷わず現地で
    SIMを買ってください。

    各国でSIMを買うのが結局安上がりだとは思います。
    国外ローミングを謳っている製品の多くは音声通話が対象で、
    データ通信は含まれません。また、ごく希に国外の
    データ通信ローミング可能なプランがありますが、極めて割高に
    なるからです。ただし、後述するT-mobile.deの最近プランは
    かなり使い勝手が良いのです。

    意外ですが、ドイツでは雨後の竹の子の如くあるNMVOでは
    プリペイドでのLTEがほとんど使えません。
    2Gは論外で、3Gよりも4Gのほうが良いに決まっているので、
    大手のSIMが対象になるでしょう。

    後は好みなのですが、やはりT-mobile.deが良いと思います。
    www.telekom.de
    Prepaid-Tarife ohne Vertragsbindung
    MagentaMobilまたはData Start
    例えば、MagentaMobil Start L
    pro 4 Wochen 14,95 €
    Mit LTE Max 1,5 GB inklusive
    Telefonie zu einer persönlichen Festnetz-Nummer
    auch ohne Guthaben anrufen sogar aus dem EU-Ausland←これが音声通話のローミング
    HotSpot Flat

    Data Start
    Monatlich
    Data Start Flat L (1 GB, 1 Monat gültig) 14,95 €
    一見割高ですが、これが魅力的。
    Flat S, Flat M und Flat L sind ohne Zusatzkosten auch im EU-Ausland nutzbar.
    NEU: EU-Ausland: Nutzung des gebuchten Datenvolumens ohne Zusatzkosten

    AMAZONなどで数カ国使えるものは速度が出ないか割高なので勧めません。
    多分、香港3の製品です。
    安いものはLTEが使えません。

    少なくとも国内でNMVOを使い倒しいること。
    設定等は自分でできること(人任せでは一生スキルがあがりません。
    また、苦労してやることで、仕組みや仕様が理解できるようになります)。

    個人的にはWiFiルーターのレンタル等は勧めません。
    ただし、接続機器一台一台にSIMを入れるのは面倒なので
    (常に数台持ちます)、周波帯の豊富なポケットWiFiルーターを
    自前で用意して使うのはお勧めです。もし買うのならNECの
    Aterm MR04LNです。Aterm MR05LNよりも安く周波帯も多いので
    お勧めですが、この手の機種にはSIMアダプターを使わないほうが
    良いので(何台か引っかけて壊しました)、nanoSIMだけを使うのなら、
    敢えてMR05LNにすることはありでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ZenFone3でしょうか?

    丁寧に説明してくださって、本当にありがとうございます!
    データローミングは割高、アマゾンの数か国用は速度が出ない、ルーターレンタルは勧められない、わかりました。現地でT-mobileですね!
    わたしは最近モトローラのmotozを買いました。以前はガラケーで、今回旅行のことも考えてのはじめてのスマホです。motozにはドコモの音声用SIMとiijのデータ用SIMを入れていますが、解説サイトどおりに設定して大丈夫だったので、ドイツのT-mobileも取説があれば大丈夫だと思いたいです。電波の仕組みがわかっていないので、音声をローミングしたらデータもドコモの方で自動ローミングしてしまわないかが不安です。端末の設定上は、データ通信をどちらかのSIMに限るにできるのですが。
    モバイルの質問は他にもあり、もう少し自分で調べてみてそれでもわからないことを別の質問として投稿させていただくつもりです。そのときにはまたよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

  • 17/07/05 21:57

    SIMのことは

    他の人に訊かないと的確な答えは来ませんがな。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: SIMのことは

    モバイルは選択肢が多すぎてよくわからず、みなさんどうしているのだろうと思いまして。
    この画面にもドコモの「海外1dayパケ」や「イモトのWiFi」という宣伝が出ているのですが、日本で契約するよりももっと便利な現地SIMがありそうですよね。
    GIULIAさんはどうなさっていますか?

  • 17/06/26 13:47

    Oktoberfest

    が9月16日からミュンヘンで始まります。ご興味がない場合、却って宿の確保などで障害が出ませんか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Oktoberfest

    ご指摘ありがとうございます。
    オクトーバーフェストは狙ったのではなく偶然なのですが、お祭りの期間の週末にミュンヘンに滞在することになるんですよね。ホテルが高いのはこのせいかもしれません。せっかくですので楽しもうと思います。マルシュ通りのホテルを予約しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/06/25 21:26

    Sparangeboteは必ずしも早割で自由度の低い割引ではない

    割引料金は高速鉄道(ICE)やIC/EC対象の早期割引も
    ありますが、近距離でとりわけ地域限定切符がも含まれます。

    確かに早期割引は、割引率は高いが、直前購入はまず無理で、
    予定が決まっていれば良いが、突然の移動には不向き。また、
    一度決めたら、基本的には変更しないことが大前提なので、
    現地に行ってから気分次第という方にも向きません。
    まあ、普通は価格の安さにつられて、割引に合わせて移動する人が多い筈です。
    割引料金を使わないと、庶民の最早国内空路旅行は不可能でしょう。
    EUやシェンゲン協定という物理的制約の緩和は直接の引き金でも、欧州でLCCがFSCを凌駕し、
    高速鉄道を中心に大幅割引をしたからこそ、欧州における人の動きが爆発的に拡大したのでしょう。
    ですから、普通の人が普通に使っているはずです。

    一方、地域限定(だけではなく、週末限定割引とかもある)切符は、
    高速鉄道には乗れない、使用時間帯が限られる(主に平日通勤時間帯を
    除外している)、上級席用がないなどの制限はあるものの、購入により、
    移動時間にや日程が拘束されるものではありません。これも、Sparangeboteです。

    München Hbf RE
    Füssen
    Regio-Ticket Allgäu-Schwaben 20,00 EUR
    Bayern-Ticket 25,00 EUR
    もSparangeboteです。

    また、座席指定に関しては、一年半前でしたっけ?
    1. Klasseなら、
    Sparpreis
    Flexpreisでも、
    Reisen in der 1. Klasse
    Die Sitzplatzreservierung ist inklusive
    Kostenfreies WLAN im ICE
    Kostenlose Tageszeitungen
    Großzügige und komfortable Sitzplätze
    Service am Platz
    1. Klasse Schalter an ausgewählten Bahnhöfen

    例外はGermanrailpassのばあいで、この際は、
    別途座席指定が(したければ)必要です。

    2等は、列車、料金選択後に、席の指定が可能になります。
    ただし、これをしなくても買えます。当然、有料。

    購入を進めると、
    Sitzplatzreservierung ohne Ticket
    Zum Selbstausdrucken
    Wünschen Sie eine Sitzplatzreservierung?
    1 Sitzplatz (4,50 EUR)
    などという選択肢が出てきます。
    この時に決めれば宜しい。
    あとで、座席を確保したくなったら、一番上で選べます。

    Sitzplatzreservierung in Regional-Zügen
    なんと、ローカル線も予約可能になっています。
    2017年からのサービスで、、、、
    ただし、通勤用ですね。
    So funktioniert es
    Die Sitzplatzreservierung bieten wir zunächst für unsere Pendler mit Abo-Monatskarten als bequemen Online-Service an.
    Über die für Sie relevante Strecke/ Region gelangen Sie direkt zur Online-Reservierung
    Mit Ihrer Abo-Nummer und E-Mail-Adresse melden Sie sich zum Service an
    Über die Zugauswahl und eine grafische Sitzplatzanzeige wählen Sie den gewünschten Platz aus. Eine Bestätigung der Buchung erhalten Sie per E-Mai

    せっかく、オンラインで割引料金を買おうとしているのですから、
    地雷だけは踏まないように。これを踏むと、”某学部を一件に限るとしたから問題になる
    のであり、今後はいくらでも認めるという”、”殿ご乱心”と言わざるを得ないような
    発言が飛びまします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Sparangeboteは必ずしも早割で自由度の低い割引ではない

    わかりやすいご解説ありがとうございます。

    オンラインのDB鉄道チケット購入の仕組みは、以下の理解でいいのですよね?
    ファーストクラスは座席指定つき。
    セカンドクラスは座席指定なしで乗車券を予約購入でき、後日座席のみを購入(4,5€)することも可能。
    ジャーマンレイルパス使用の場合は、ファーストでもセカンドでも座席指定をしたければ別途オンライン(セカンドクラス4,5€)で行う。

    おかげさまで予約作業に入れそうです!
    ベルリンに予定を早く決めて、予約をしたいと思います。

    最初の12日間と最後の7日間は行きたい場所もやりたいこともはっきりしているので、ホテルと移動手段を日本で予約していくつもりです。
    中間のドレスデンからパドヴァに入るまでの10日間は、気分しだいですので、現地で予約アプリなどを使いながら先に進めたらと思います。

    ありがとうございました。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ジャーマンレイルパスやグローバルパス等という前に疑問点を質問させてください

    すみません。
    私は内容をしっかり頭の中に入れてアドヴァイスする方なので。

    まず、第一案 トリアーからリンツまで列車で?
    リンツってオーストリアのリンツですか?。どこかの間違いでは?コブレンツとか。
    リンツにはライン川は流れていませんので。

    トピ主さんの希望の地を入れれば順番は変わっていいのですね?
    それにしてもツウなところが多いですね。トピ主さんの思い入れのある地なのでしょうね。

    Flexpreisは普通運賃のこと、Saving Faresは割引運賃のことです。
    両方とも座席指定は入っておりません。レイルパスにも座席指定は入っておりません。

    あ、(10)にリンツとありドナウ川フェリーがありますので、やはり(1)はどこかの勘違いですね。
    後ほど私ももう少し整理してコメントしたいと思います。

    また、こういう質問は得てして荒れることが多いのですが、驚かないでください。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Linzありました。失礼しました。

    レマゲン鉄橋(古いですね・笑)の近くに確かにありました。
    だけどケルンまでのフェリーは14:50と15:50の2本しかありませんね。

  • ジャーマンレイルパス、グローバルパスも選択肢に

    まず、独は高速列車ICEも特急ICも予約なしで乗れます。€4.50で予約も可能です。
    JRの新幹線、特急は車両ごとに指定席と自由席に分かれますが、独は1両の中に予約席と自由席が混在しています。
    よって予約なしの場合、予約席と書かれた席以外にすわればOKです。

    1か月なら1か月のうち好きな15日にICEやICも利用できるジャーマンレイルパス15日用の選択がまずひとつ。2日ずつ滞在にいいです。
    このパスはドイツ以外も、行かれる予定のミュンヘン~インスブルック~ヴェローナ~パドヴァ~ベネチア・ボローニャの特急EC(要予約)にも乗れます。
    3日分でミュンヘン~インスブルック、インスブルック~パドヴァ、パドヴァ~ミュンヘンとなるかと。

    他にケルン~ブリュセルのICE(アントワープも可)、ミュンヘン・ニュルンベルク~プラハのICバス、ベルリン~クラクフのICバスにも乗れます。バスは要予約です。

    よって独のほかベルギー、オーストリア、伊、チェコ、ポーランドも旅行できます。6国周遊しても6万2000円(1日当たり4100円)ほどで、絶対必要な予約料込で6万6000円ほど。これ以外交通費はかからないので安いかも。

    また、もっとドイツ中の街をほぼ毎日のように回りたいなら1等のグローバルパスがいいかも。先の6国を含む欧州28ヵ国の列車に1か月乗り放題で1等1か月有効11万70000円(1日当たり3780円)です。
    連日1等に乗れるので格安かも。
    ドイツだけ、または周辺6か国だけでこのパスを使うのはもったいない気もしますが、本掲示板一のドイツ通といわれる方はグローバルパスでドイツだけを2か月回ったそうです

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    DBサイトのFlexpreisやSaving Faresには座席指定分も含まれるのでしょうか。

    ご回答ありがとうございます。

    説明が足りず申し訳ありませんでした。
    旅程は以下のように考えていて、第一案で鉄道で移動できる区間を全部Flexpreisで合計すると537€、必ず移動する区間のみSaving Faresで日帰り観光をするかもしれない区間をFlexpreisで計算すると443€なんです。
    ジャーマンレイルパスの15日間493€と比べて微妙なところです。
    それでFlexpreisに座席指定分も含まれるのならばオンライン予約で確定した方がいい、含まれないならジャーマンレイルパスを考えようと思い、最初のDBオンライン予約の座席指定の質問をさせていただきました。
    バスの乗り心地については、ジャーマンレイルパスを使わないのであれば、直通バスがある区間をより安いFlexbusにするのもおもしろそうだと思い、乗り心地を質問しました。


    第一案

    9月1日 フランクフルト空港18:15着
     空港ホテルに宿泊予定
    (1)トリールTrier3泊
     現地ツアーを利用予定
     リンツまで鉄道、リンツからライン河フェリーでケルンへ
    (2)ケルンKöln2泊
    (3)ハンブルクHamburg4泊
     できれば(4)ブレーメンや(5)リューネブルクへ日帰り観光
    (6)ヴィッテンベルクLutherstadt Wittenberg2泊
    できれば(7)ベルリンに日帰り観光
    (8)ドレスデンDresden2泊
    (9)プラハPraha3泊
    (10)リンツLinz2泊
     ドナウ河フェリーでパッサウへ
    (11)パッサウPassau2泊
    (12)ミュンヘンMünchen2泊
    (13)インスブルックInnsbruck1泊
     バス?鉄道?
    (14)パドヴァPadova3泊
     かならず(15)ヴェネツィアに日帰り観光
    (16)ローマRome3泊
    10月1日 フィウミチーノ空港20:55発

    第二案

    9月1日 フランクフルト空港18:15着
    (1)アイゼナハ2泊
    (2)ライプツィヒ2泊
    (3)ベルリン3泊
    かならず(4)ヴィッテンベルクに日帰り観光
    (5)ドレスデン2泊
    (6)プラハ3泊
    (7)リンツ2泊
    (8)パッサウ2泊
    (9)ミュンヘン2泊
    (10)インスブルック2泊
    (11)パドヴァ4泊
    かならず(12)ヴェネツィア日帰り観光
    (13)ラヴェンナ2泊
    (14)ローマ3泊