Q&A

イギリスに詳しい方教えてください!

公開日 : 2017年06月26日
最終更新 :

はじめまして。質問させていただきます。

今年の夏に7日間のイギリス旅行に行くことにしました。女一人旅です。
今回の旅の目的はジャコバイト号に乗ること!です。
以前ロンドンには6日間ほとですが一人旅で行ったことがあります。

ただ、ロンドン発着の航空便にしてしまったので、どのようなスケジュールにしたら良いか悩んでいます。

今考えているのが以下のスケジュールです。
1日目:18:25ロンドン着
    カレドニアンスリーパーでエディンバラへ

2日目:7:30頃エディンバラ着 
    そのまま観光(ハリポタの有名なカフェ、エディンバラ城)
    15:00頃エディンバラ→グラスゴー→17:00頃バスでフォートウィリアムへ
    フォートウィリアムで一泊

3日目:10:15頃ジャコバイト号に乗車
    夜のバスでグラスゴーへ
    グラスゴーで一泊

4日目:グラスゴー→エディンバラ
    この日はアニック城に行くか、グラスゴー観光後、エディンバラを再度観光するか悩んでます。
    エディンバラで一泊

5日目:エディンバラ→ウィンダミアへ
    湖水地方で一泊

6日目:ウィンダミア→11:30頃ロンドンへ
    ロンドンでは大英博物館と買い物でも出来たらと思っています。

20:50 ロンドン発

アドバイスいただきたいことは、
①スケジュールに無理がないか?
 時刻表とか見たところ行けそうな気はするのですが、移動が大半の旅になってしまうかなと思い
 決めかねています。もし、効率が良い方法があればアドバイス下さい。

②上記のスケジュールですとブリットレイルパスにしたほうが得でしょうか?
 区間がしっかり決まっているため、それぞれ予約したほうが安いかな?とも思ってます。

③4日目のアニック城に行くことは難しいでしょうか?調べると往復5~6時間はかかるのでは?と思い
 グラスゴー、エディンバラにいたほうが良いのかとも悩んでます。

④移動が多いので、リュックのほうが動きやすいでしょうか?
 いつもキャリーケースを持って行っているので、鉄道に乗ったことがある方など
 教えていただければと思います。

ハリポタが好きでロケ地を周りたいのでスコットランドにしたのですが、湖水地方も
前から行ってみたいと思っていたのでこのような厳しいスケジュールになってしまいました。

長くなって申し訳ございませんが、どなたかご回答いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• だいぶ前の話ですが・・・

こんにちは

かなり前の話ですが、
    2004年8月にエディンバラ・グラスゴー・湖水地方
    2008年8月にエディンバラ・*フォート・ウィリアム・*グレンフィナン
    に自分で行きました。*のみレンタカーです。

2004年のエディンバラは航空券が取れず、グラスゴーからバスで日帰りで行きました。
    私はお城好きで、エディンバラ城の凄さに感動+圧倒され2008年にも行きました。
    本当にお化けが出てくるんじゃないかと思う、雰囲気+空気でした。
    あそこなら、ハリッポーターの世界描けるな?と納得してます。(エディンバラ大好きです!)

湖水地方は5日ほど滞在しました。現地のバスや船(ごめんなさい忘れました)で観光しましたが、
    景色はいいですが、まあ日本にもあるかな?って感じでした。
    イギリスの山中湖・河口湖って感じでしょうか? 湖のある別荘地帯とでも言いましょうか・・・

フォート・ウィリアム・グレンフィナンは荒涼として、日本にはない景色だと思います。
    車を降りて荒涼とした山を登っていたら、急に雨が降ってきたのを覚えています。

前置きが長くなりましたが、私はなるべく日本にない景色を見に行くようにしています。

余談ですが、南仏でラベンダーを見る半日観光に参加した時、リルシュラソルグという、
    フランス人が大好き・有名な町に寄りました。
    小川が流れていて、「日本の田舎ならどこでもあるよ!写真見せても日本のどこかと見られるよ!」
    とツァー参加の方が言って、みんなで大笑いしたの覚えています。

それ以後、日本にないを優先順位の上位にしています。

長くなりましたが、エディンバラ・グラスゴー・フォート・ウィリアム・グレンフィナンに多く滞在することを
    お勧めします。
    アニック城は行っていないので、行くのなら羨ましい限りです。
    スコットランドは本当にいい所ですよ。

少しでも参考になればよいのですが
    楽しんできて下さい

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本にないもの・・・

紫式部様

ご回答ありがとうございます。

日本にはないものという判断基準、確かにそうだなと思いました。
    湖水地方はピーターラビットの世界というイメージで
    日本とは全然違う世界があるのではと思っていたのですが、意外と日本の景色と似ているのですね。

私も海外のお城とか好きなのでスコットランドに滞在するというのもよさそうだなと思いました。
    湖を見るか、建造物を見るか。。。
    正直ハリーポッターのロケ地を見る以外ノープランだったので、決めかねています…笑

ぜひ参考にさせていただきます。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カレドニアン・スリーパーとウエストハイランド鉄道とハイランド

ここまで行ったら正直なところ湖水地方は行く必要がないのでは・・・と思いました。

イギリスはどこに行っても絵になりますし、小さな田舎町も素敵です。でも、中でもスコットランド・ハイランドは荒涼とした風景、ヒースの丘、湖沼地帯、そして何とも形容しがたい空の色。素敵なところですよ。住むのは大変かもしれないけれど。
    そして、ジャコバイト号の始発駅のあるフォート・ウィリアムは、小さな街ですが、アウトドアのメッカであるベン・ネヴィス山のお膝元。周囲にはリニー湖をはじめ、綺麗な湖が点在しています。バスにせよ電車にせよ、この街に着くまでに、ずいぶん長いこと山(丘)や湖を目にするはずです。

何よりも、ウエストハイランド鉄道そのものが、グレンフィナン・バイアダクトだけではなく森と渓谷、湖の間を縫っていく、絶景鉄道です。(マレイグで折り返して乗車してフォート・ウィリアムに戻るのですよね?)
    趣が違うとはいえ、その後にわざわざ湖水地方に行くかどうか。

上の方も仰っていますが、私だったらカレドニアン・スリーパーに乗るのならフォート・ウィリアムまで行ってしまいます。ファーストクラスで。私は去年、アバディーンまで行きましたが、半日近い乗車も苦にならず、寝具も上質で、ゆっくり寝られました。コンパートメントの中に専用の洗面台がついていて便利ですし、いろいろ機能的でした。下手に安いホテルに泊まるより快適でいい!と思いました。2等車には乗っていないので、比較はできませんが。

エディンバラにしてもグラスゴーにしても、本気で観光し始めたら1日や2日では見終わりません。見所の多い街です。ハリー・ポッターがお好きならまあエディンバラでしょうが、夏のエディンバラは「フェスティバル・シティ」なので、観光客も多いし、宿を取るのも結構大変です。あ、フォート・ウィリアムも宿泊場所が無くなってしまいますよ。
    電車も合わせ、できるだけ早く予約を取ることをお勧めします。
    良いご旅行ができると良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スケジュール・・・悩みます、、、

あらいぐまA様

ロンドン→フォートウィリアムは私も考えたのですが、飛行機の到着が18時半頃の為、
    フォートウィリアム行の列車に間に合わない可能性があり、エディンバラにしました。
    ファーストクラスを取ったので乗り心地は良さそうで安心しました。

一応ホテルは全て予定通りのところで予約しているのですが、まだキャンセル可能な状態にしています。
    フォートウィリアムは最後の1件だったのではというくらいギリギリでしたので
    1~3日目までは変更は難しいかなというところです。

嫌というほど自然を見るのに、湖水地方まで行ってさらに自然を見るのか?ということですよね・・・
    確かにそれもそうだなと思います、、、
    湖水地方に行かなかった場合、4、5日目をエディンバラ、グラスゴーの観光にあてるという感じでしょうか?
    何が見たいかもう少し調べる必要がありますね。
    参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• ちょっと気になりましたので。

こんにちは。

カレドニアン・スリーパーに乗るのも目的ですか?
    もし、そうでないのであれば、ロンドンからその日のうちに飛行機に乗り継いで、エディンバラまで行かれて宿泊された方がいいと思います。エディンバラ行きのカレドニアン・スリーパーは、確か23時過ぎの発車だと思うのですが、日本時間で考えると、朝の7時過ぎになります。つまり、「徹夜明けで夜行列車に乗る??」ことになります。お若い方であれば、乗りきれそうにも思いますが、時差は早めに解消しておかないと、後々かなりきつくなることが多いですよ。そして、もう一つの理由は、夏のトップシーズンだけではなく、カレドニアン・スリーパーは大変人気のある列車です。まだ予約されていないようなので、希望される日やクラスに確実に乗車できないかもしれないということです。どうしても乗車されるようなら、すぐに予約されることをおすすめします。また、カレドニアン・スリーパーには、21時台にフォート・ウイリアムまで行く列車もありますので、先にそちらへ行くという手もありますね。定刻通りに着けば、朝のジャコバイト号に間に合います。遅れたら、先にホテルへ荷物を置いて、午後の便にされるといいかと思います。ただ、ジャコバイト号も人気が高いので早く予約されることをおすすめします。
    湖水地方については、やはり公共交通機関を使っての観光は、ちょっと不便かもしれませんので、現地ツアー(マウンテン・ゴート社等)を利用されるのもいいのではと思います。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ちょっと気になりましたので。

yousun1331051様

おっしゃる通り結構きつい旅になるかもと心配しているところです。

ただ、今回飛行機が18時半頃着になるので、それからエディンバラに行くとなると
    ロンドンで一泊し次の日の朝飛行機に乗るというスケジュールになりそうだったので、
    寝台列車を選んでみました。ちょっと乗ってみたかったというのもありますが…

予約もしていなかったので、このご回答を見てすぐにHP見たところ
    比較的安いチケットがラスト1席でしたので無事予約できました。
    人気なのですね。危うく高い金額になるところでしたので助かりました!

湖水地方についても、マウンテン・ゴート社など知らなかったので、ツアー選びの選択肢に
    入れさせていただきます。

ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 湖水地方について

10年ぐらい前ですが、某映像作品のロケハンを兼ねて、
    イギリスをレンタカーで回ったことがあります。

以前同様のことを、この掲示版に書きましたが、ご容赦ください。

ウインダミアにて1泊とのことですが、
    確かにウインダミアは湖水地方の玄関ではありますが、
    玄関の機能がある町というだけで、
    いわゆる湖水地方の景色はほとんど見ることができません。

美しい景色は、ウインダミアから日帰りで行ける範囲の
    奧の方にあります。

ですから、じゃがりー様のスケジュールで、ウインダミアに
    一泊しただけでは、“思っていたのと違う。湖が1つあった
    だけで、どうってことのない景色だった”ということになりかねません。

ただ、ウインダミアから先は、電車がなく、交通の便はかなり
    悪いので、ぜひレンタカーを活用することをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

湖水地方は時間がないと難しいのですね、、、

なおみか様

湖水地方、今のままのスケジュールだと本当に行っただけになりそうですね。

他の回答者さんにも教えてもらい、さらに前泊して丸1日は観光にあてるように
    しようかなと思います。
    そうしたら自分ひとりで行けそうになかったとしても、ツアー参加も選択肢に入れれるので
    行きたいところなど調べてみます。

ありがとうございます!

• ネス湖にはいかないのですか。

エジンバラまで行って、インバネスへは行かないのですか?

僕は、ロンドンから一気にインバネスへ夜行寝台車に乗って、
    レンタカーでスカイ島、ルイス島、ストーノウェイまで行きました。

帰りにエジンバラへ寄っただけでしたけどね。
    できたら、ネス湖へ足を延ばしたらどうですか?

いまは流行らないのかなー?

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ネス湖も気になりますが…

みどりのくつした様

ネス湖は気になっており、ツアーを使って行こうかなども考えたのですが、
    なかなか日程が合わず難しいところです。

残念なことに、私はペーパードライバーなので、車には乗れません><
    参考にさせていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 湖水連泊

アニック城まで往復して直接ウインダミアへ。連泊がいいかも。

私も4日連続のブリットレイルパスでロンドン朝発、エジンバラ泊、グラスゴー経由、スカイ島対岸のマレイグ泊、スカイ島(ポートリー)泊、夜インヴァネス着、夜行(寝台)5日目朝ロンドン着(4日夜に乗れば5日着でもパス有効)でした。

次ぎも4日パスでエジンバラ、湖水、コッツウオルズ泊でした。

リュックのほうがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

湖水地方での連泊、考えていませんでした!

マルコポーロ3様 
    中途半端にエディンバラに戻るくらいなら、湖水地方で連泊するほうが良さそうですね!
    連泊の方向で考えてみます!

ブリットレイルパスをご利用されたのですね。
    私も考えているのですが、いまいち使い方が理解できていません。
    予約をしないのであればどの電車にも乗れるので良いかと思ったのですが、
    カレドニアンスリーパーで一人部屋が良いので一等室にするのであればブリットレイルパスも
    一等にする必要がありますよね?
    ブリットレイルパスを二等にし、カレドニアンスリーパーの二等室を追加料金を払い一人で利用できる方法も
    あるようですが、どのように予約したらよいのか分からず…

マルコポーロ3様は寝台列車はどのような形で乗ったのでしょうか?
    よろしければ教えてください。

• Re:移動が多いので、リュックのほうが動きやすいでしょうか? のみ

誰もがそう感じるでしょう。

あとは列車の時間などは確認しているのでしょうから。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

さすけねえ様

楽しい旅になるよう事前準備しっかりします。

• いいね! 0
    • コメント 0件