レポート

人生最後の世界旅

公開日 : 2017年06月27日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

健康診断は 寒い所行くな、ビール禁飲でOK出ました。
今回は(行きたい国以外)安全そうな国選びました。
6〜10ヶ月の予定
アドバイスを参考に 荷物7kg以内 暑い国を主に15〜30日滞在。
1案)日本→マレーシアから陸路→タイ→インド (ネパール パキスタン セイロン?) →エジプト→ 欧州 英 仏から→空路で→(メキシコ)又は ( )内6ヶ国で 南米制覇出来るから 夢だが(エクアドル=コロンビア=ベネズエラ=ガイアナ=スリナム=ギアナ) →インドネシア 又は 比→日本
2案)日本→(メキシコ)又は ( )内6ヶ国で 南米制覇 夢だが(エクアドル=コロンビア=ベネズエラ=ガイアナ=スリナム=ギアナ)→欧州経由→エジプト→インド (ネパール パキスタン セイロン?) →タイ→陸路マレーシア→陸路 シンガポール→陸海路? インドネシア→比→日本
2案から、数日中に 決めますが。
他に旅程有れば、アドバイス下さい。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 今、中南米にいます。

今、中南米にいます。

タイー日本までのルートは問題ないです。
    タイーシンガポールの陸路の移動も乗り換えがありますが、バスが快適なので疲れは少ないはず。
    シンガポールーインドネシアは空路の方が楽です。

インドーパキスタン
    年末年始を挟んで長期でインドにいました。
    外国人は陸路で行けません。また、パキスタンは今の状況ではオススメ出来ないです。

インドーネパール
    バスになります。鉄道もありますが、時間が読めない。

*インドがとにかく時間が読めないので、余裕を持って移動した方が良いです。時間通り進めたいなら飛行機で移動。

ギアナ三国
    昨日、ガイアナからブラジルへ戻りました。
    ブラジルインアウトでギアナ、スリナム、ガイアナの順で三国を回りました。三国ボーダーまでシェアタクシーなどで往来しています。国境は川なのでボートで渡ります。川沿いには、タクシーの客引がうじゃうじゃいます。何処も相場が決まっているのでボラれませんが、ギアナースリナムでスリナムのパラマリボへ行く時は、バスが30スリナムドル、タクシーが50スリナムドル。バスは本数が少ないので運次第。
    ギアナはフランスなので、全てが先進国価格。
    後の二つは宿代以外は激安。食事はローカルなら2ドルあれば十分。宿代は快適さを求めるなら、7000円ぐらいかかります。そこそこの安宿であれば3000〜4000円ぐらい。

ベネズエラ
    今、まさに行くかどうか思案中です。エンゼルフォールへ行くならベネズエラのサンタエレナに行き、そこからツアー参加が安い、カラカスに行かなければ危険じゃないと、ホステルのオーナーは言いますが、やはり今の状態では断念かなと…無事であることが一番大切です。

メキシコーコロンビアーエクアドル
    これから逆ルートでメキシコへ向かう予定です。バスで北上予定です。メキシコーコロンビアは飛行機をかませて移動ですか?
    中南米、飛び飛びなので、飛行機移動が必要だと思われます。提案ですが、メキシコーコロンビアまたエクアドルを飛行機、コロンビアーエクアドルはバス、コロンビアまたはエクアドルから飛行機でギアナ三国入り。ギアナ三国は陸路とボート移動。ただ、コロンビアとエクアドルでのギアナ三国入りの飛行機がどのぐらいあるかですね。
    中南米はうまくバスでつないで回るのが楽かもです。しかし、ブラジルインアウトでのギアナ三国だけはオススメ出来ません。かなりの体力が必要です。(死にそうになります。体験談)

後、本当かどうか分かりませんが、中南米を飛行機で回ると、行く先の国をアウトするエアチケットが無いと搭乗出来ないとかなんとか…私はソウルからスペイン経由でアルゼンチンから入りましたが、ソウルで帰りのチケットが無いと搭乗出来ないと言われ、バスで隣国に行くと言って乗せてもらいました。
    アルゼンチンからチリへのエアチケットを持っていた方は飛行機に乗せてもらえず、チケットを破棄してバスで行ったそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やるんだったら2案で。

まずは、陽気で親切な人間だらけ、しかも、ヨーロッパ文化の影響強しで、東洋人もほとんどいない外国に来たという実感あるメキシコという旅行をしやすい地域より。

物価は日本の半分以下で、ここで外国のシステムに頭を慣らす。あとは、システムはどこでも似たり寄ったりで、今後の旅行が楽になります。それに、メキシコ中央高原地帯なら、気候も一年中穏やかで、動きやすいし過ごしやすい。暑い・寒いところは高齢者には厳しいです。

ベネズエラは政情不安でまともな状態でないので、行くな!状態です。また、南米は物価が安いと信じられていますが、観光スポットにいくとお金に羽が生えたように飛んでいく国々です。

欧州は、冬は長すぎて、夏は暑すぎ、気候のいい時期は短すぎます。シンガポールは一年中真夏だけの季節。日本人と見分けがつかない顔ばっかりです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/06/28 10:12

貴殿のアドバイス通り 2案でメキシコと思い、

ビスタ調べたが。
    他の国の永住ビザがある為と日本に電話番号無いので、ビスタ申請出来ません。
    1案で進めます。
    いつでも 日本に帰れる様に LCCを利用して、その都度航空券買います。無理しないで、行って来ます。

ハイチ ドミニカはメキシコから、出ていますか?
    メキシコ迄の航空券 どこの国からが、割安ですか?
    まだまだ 先なので、近づいたら、教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/06/27 17:50

お楽しみください。

最後と言わずに、元気な人は元気なので、高齢者なりの旅行をお楽しみください。

出来るだけ多くの国に行くのが好きなのでしょうか。
    見知らぬ国に出来るだけ沢山行く、というのが目的なんですね。

私は違っていて、
    行きたい国には何度でも行って浸る、と言うのが好きで、
    ヨーロッパは夫婦旅で30回を越えました。

だが最近は、高齢化により足並みは乱れて、1人旅になってきました。
    寂しがり屋なので、1人は寂しく、なるべく旅友を探します。

私は、旅の失敗談さんと同い年なのですが、
    最後と言わず、もっと楽しみたい、もう少しいろいろ、という気持ちです。
    人それぞれなので、お互い自分流の旅で、人生の時を楽しみましょう。

ちなみに、
    旅の失敗談さんの計画地の一つ、マレーシア・タイには、
    私は7月8日からタイに4泊、12日から6泊ほどマレーシアの旅行に、出ます。
    1人じゃ寂しいので、会社時代の同僚と2人で、出来るだけ楽しもうと思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/07/30 18:13

もう、旅行に出ましたか?

自分の行きたい様に、やりたい様に、思い残すことの無い旅行に、出ていますか?
    きっと良い体験をしている事でしょう。

私は小旅行を終えて、ベトナム・タイ・マレーシアから帰国しました。。

ホーチミンでは、インチキタクシーの運ちゃんと、声を荒げての大ゲンカ。
    色気に溢れる、パタヤ、バンコク、KLでは、ついつい、
    45才以上の歳の差を越えて、自分が♂であることの確認。
    そして、背の高い黒人の姉さんに連れて行かれそうになったけど、ここは何とか阻止。
    本格的なタイ式マッサージは、とても良くてクセになりそうだ。

マレーシアでのゴルフは、カートで回り1ラウンド何と2千円、今年も現地価格で出来た。

インド人街では、婿に頼まれていたカレーの原料になるスパイスを、
    10種類以上買って、重量は2kgを越えた。
    タイでは、美味しいドライマンゴーの製造直売の店を見つけ、たくさん買った。
    そしてマレーシアの万能調味料サンバル、高級品のギー(Ghee)も買えた。
    お土産は合わせて5kgと重くなったけど、ちゃんと家庭の事も考えている。
    最高のお土産だ。

そしてその挙句、北の空に上がる太陽を見て驚いた。
    私もまだいろんな事に敏感に気づくので、感性はまだ衰えていない。

太陽は、「北回帰線」の意味を実感させてくれた。
    そして子供の時に習った「北回帰線」の意味を、55年ぶりに理解できた。
    こんな、物理学の勉強も出来た。

そして今、私は小旅行を終えて、体の芯からぐったり疲れた体を、心地よく休めています。

• いいね! 0
    • コメント 0件