Q&A

ライン川下りについて

公開日 : 2017年06月30日
最終更新 :

8月の日曜日に、船でライン川下りをしたいと思います。

ボン付近のホテルから午前中にレンタカーでローレライとその岩頂上を訪問。その付近を船からでも見たいのでBoppardという場所まで車で戻り、車を駐車場に置き、KDラインクルーズ(ここしかわからなかったので)の船に乗り、St.Goarで降りる予定です。

①帰りはDBで帰ってきたいのですが、日曜日でも運行しているでしょうか?
 また、その場合は、クルーズ線はDBがはしっている側に止まるのでしょうか?対岸の私鉄側でしょうか?

②私鉄側になってしまった場合、私鉄をつかってもBoppard駅には戻れるのでしょうか?

③ローレライは世界3大がっかり...のひとつだと読んだことがありますがわざわざ岩の上まで行くことはありませんか?ローレライは一回だけ車窓から見ましたがあっという間に通り過ぎて心残りです。

その場合、車を持っている場合、どのようなクルージングを選べばよいのかご教示ください。なるべく帰路は電車などを使いたくないので片道4時間のクルーズなどは時間的に無理かなと思います。

④ライン川を降りてからの観光に迷います。翌々日にシュバルトバルト観光に向かうのですが、そこまでに行く途中でどこかお勧めの場所はございますか?ボン、コブレンツ、マインツは訪問予定です。ヴォルムス、マンハイムも名前は知っていますがいまひとつぴんときませんでした。

ライン川付近は全く知らず、的外れなことを書いている感がありますがよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ありがとうございました。

皆様にいろいろ教えていただき計画を立て直しホテルの予約も完了できました。ライン川周辺の日程を一日多くとったのでかなりいろいろまわれると思います。本当にありがとうございました。これで閉めさせていただきたく思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加の質問ですが...

皆様 大変ありがとうございました。

追加の質問なのですが、一通りライン川周辺をまわった後、そこから(リューデスハイムあたりから)ホーエンツォレルン城へは(車です)行けるでしょうか。

3時間以上はかかるみたいなのでちょっと無理ですよね。やはり美しいお城なのでしょうか。

あとネルトリンゲンはどうでしょうか。(時間は同じくらいかかるみたいです)ネルトリンゲンについては、地理の教科書で見るようなきれいな町全体が見られるのかわからなくていつも迷い結局行けずじまいです。ブログなどで探すと町の教会から全貌が見えるとありますが、教科書の写真はもっと高いところからの航空写真のように思えてしまうのです。町全体を一望できないならやめておきます。
    本来なら別質問をたてるべきですが、ライン川周辺から向かうことになるので関連付けて質問させていただきました。

車を運転するの主人なので両方の場所もリューデスハイムからだと嫌がられるかなと心配しています。なお、両方とも絶対今回の旅程に組み込みたいというのではなく、メインはライン川と黒い森(できれば一日だけ)です。よろしくお願いします。まだ宿を決めていないもので...

• いいね! 0
    • コメント 2件

ホーエンツォレルン城は黒い森にあります

ライン川の後は黒い森地方にいらっしゃるご予定ですね。その時いらっしゃったらいかがでしょう。
    車がない人は1日1本か2本のバスかタクシーをチャーターでないと登れませんが、車があればお城の中腹の駐車場に入れて、シャトルバスでお城まで運んでくれます。

アンケート調査では、ドイツ人が行ってみたいお城の第一位だけあって、城内も素晴らしいけど、山頂から眺める黒い森地方の景色もそれは素敵です。

お車であのお城にいけるなんていいですね。
    少ないバスを待たなくていいから時間のロスもありませんし。

とりあえず。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 災難でしたね

また、例の荒らしのせいで大変なことになっていますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

お気遣いありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 車があるのに、列車でマインツやヴィースバーデン迂回を薦めるの!?

と、思ったものですから、時間を調べてみました。
    その前にわかり易いライン川の地図を見つけましたので、それを見ながら私のレスを読んでくださいね。
    少し下の方にスクロールすると絵地図が出てきます。
    http://www.kdrhine.com/

まず、私ならこうするというお薦めを。
    トピ主さんは、ボンからコブレンツの手前で右岸に渡り、ライン川右岸を運転していらっしゃるのですよね。
    右岸沿いに点在する城を見ながら、時には写真撮影をしながら、ローレライの岩の近くまで向かいます。
    そして私はローレライの岩の上には登りません。
    あそこは狭い川幅に急峻な岩が有名なだけで、上には見るべきものは何もないと思います。
    それよりローレライの岩の下より細長く伸びている中州の先端に妖しいローレライの像がありますので、そこに行きます。車がないとなかなか行けないと思いますので。

その後、リューデスハイム迄ドライブしたら、駐車場に車を入れて遊覧船に乗り、ザンクト・ゴアルスハウセンまでライン川クルーズです。
    ボンを何時に発ってくるかによって違いますが、9:15はあまりにも早いので10:15の船に乗ったとします。

1時間50分の船の旅、ザンクトごアルスハウゼン着は12:05。
    その前のザンクト・ゴアールに到着のころに船の中からローレライの音楽が流れ、急峻なローレライの岩が見えます。ローレライの女性像も少しだけ見えます。

船を降りたら駅まで歩き(駅まで500mくらい)、リューデスハイム行の列車に乗る。
    ザンクト・ゴアルスハウゼン発VIA(私鉄)11:26⇒リューデスハイム着11:51、乗車時間25分運賃6.7ユーロ。

ちょうどお昼時に着きますので、つぐみ横丁でランチにしましょう。
    お天気が良ければゴンドラに乗ってニーダーヴァルトの丘の上からライン川を眺めるのも壮大ですよ。

その後駐車場から車を出して、リューデスハイムから対岸のビンゲンまでカーフェリーに乗ります。
    カーフェリーは20分毎に出発していますので、全く心配はいりません。ついでにカーフェリー料金を。車4.3ユーロ、人間一人1.3ユーロ。

そして次はライン川左岸を、遊覧船の中からとは印象が違う風景を鑑賞しながら帰途につきます。

ザンクト・ゴアールでは山の上にそびえるラインフェルス城まで車で一っ跳び。ライン川を上から眺める。
    バッハラッハでシュターレック城を薦めている人もいますが、車では登れないので残念ですね。
    そしてボッパルトまで来たら、ここでぜひチェリフトに乗り、丘の上から大きく蛇行しているライン川を眺めてください。ニーダーヴァルトやラインフェルス城からの眺めとはまた違った素晴らしい風景に出会えます。

ちょっと長い説明になりました。
    せっかく車があるのに、なぜして列車を乗り換え乗り換して、長時間かけてマインツやヴィースバーデンまで行かなければならないの?と疑問に思ったのがキッカケで時間を計算してみました。
    私の計算ではリューデスハイムの駐車場に車を預けて、10:15の川下りをしてもアドヴァイス通りのコースを辿れば、リューデスハイムに戻ってくるのは早くても17:04分。
    あわただしくつぐみ横丁を散策して、早めに夕食をとらないと、ボンに帰りつくのが遅くなりますね。

ライン川はリューデスハイムより上流は見るべきところはないと言われています。
    長時間かけて運賃もかけて、マインツやヴィースバーデンを迂回するだけ?、街を観光をするのでもないのにそんなことして何の意味があるのだろうかと疑問に思いました。

素敵な旅を!

• いいね! 0
    • コメント 6件

訂正です。

ザンクト・ゴアルスハウゼン発VIA(私鉄)12:26⇒リューデスハイム着12:51、乗車時間25分運賃6.7ユーロ。
    でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ライン上りでなくライン下りを 左岸のお城のYH前テラスからライン川全景が一望

ライン川は南から北に流れて北海に注いでいますから、ボッパルトからザンクトゴアールだと”ライン上り”になってしまいます。
    往復運航なのでそういう観光船もありますが、時間が1.5倍以上かかります。
    定番はリューデスハイム~ザンクトゴアール(左岸)かザンクトゴアルスハウゼン(右岸)です。
    船は左岸、右岸とジグザグに運航。渡し船としても利用できます(渡しはありますが、一部区間のみ)。

右岸のホテルから右岸のローレライ岩頂上へ。眺めいいですよ。
    同じく右岸のラインワインの産地リューデスハイムへ。車だとつぐみ横丁のワインレストランでランチといかないのが残念です。
    そこで飲まなくても、観光船のデッキチェアで船内レストランで頼めるワインちびりちびりに古城群を眺めるというのがだいご味ですから。クルーズは1時間40分と、飽きないちょうどいい長さです。

ローレライの岩が今度は船上から見れます。有名な割には大きな岩というだけなのでがっかりする方もいるでしょうが、魔
    女が棲む伝説を知れば感慨深いかも。ローレライの曲も流れますし。「一度見ないバ〇、二度見る・・・」でしょうか。旅好きなら見ない選択はあり得ません。

同様に「がっかり」とよく言われる小便小僧や人魚の像もブリュッセルやコペンハーゲンに行ったのに見ないというのは残念な方としか言えません。よかったという方も多いのですから。

なお、上からのライン一望なら左岸のバハラッハにある古城シュターレック城(YHになっている)からが一番でしょう。
    駅から徒歩25分の登りです。バハラッハで下船。2時間後の船がいいでしょう。(リューデスハイム9時15分のに乗船、同11時15分または11時15分のに乗り、14時台の船に乗り継ぐ、いずれもリューデスハイム発の時刻)。
    ザンクトゴールから左岸を走る列車でマインツへ(この時にバハラッハ途中下車でもいいです)。乗り換えて右岸のヴィースバーデンへ、乗り換えてリューデスハイムと一周すればいいでしょう。

ここに登るなら車でのローレライは通過でもいいかも。
    黒い森への途中ならゲーテやシューマン、ウエーバーら多くのヨーロッパの有名芸術家、文化人がドイツで最も牧歌的で美しい街と絶賛するハイデルベルク(特に30分の哲学者の道散策が最高)がいいかと。半日あれば一通りは見れます。
    黒い森は欧州の名湯バーデンバーデンからフロイデンシュタットまでバス2時間の旅が素晴らしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

1時間40分はちょうどいい時間ですね。右岸左岸も考慮せず、とにかく川の流れの方向をまちがえていたのですから、自分の無知を恥じ入るばかりです。クルーズの定番コースを頭に入れ、適当に選び予約してしまった、リューデスハイムからかなり離れてしまうところにあるホテルの予約も視野に入れ、もう一度計画を立て直したいと思います。

黒い森の情報もありがとうございます。場所を調べて検討したく思います。2時間というのも惹かれますね。

• Re:ライン川下りについて

去年ライン川クルーズに行ってきました。

ライン川の船は、当全日曜で運航してますよ。もちろん、DBの駅側にも止まります。
    KDラインの時刻表です。
    https://www.veltra.com/jp/download/pdf/15756/1/318384

たしか、ローレライはSt.Goarより上流になるのでBoppardからSt.Goarでは見れないと思います。
    もし、車を利用して行かれるなら、St.Goarまで車で行き、そこからDBに乗って(MRBという電車になります)リューデスハイムの対岸のDB駅のビンゲンまで行きます。ビンゲンからライン川下りを楽しみ、St.Goarまで戻るのが良いと思います。この区間がライン川クルーズの一番の見どころです。
    ちなみに、逆向きのSt.Goarからビンゲンまでは川上りになり時間が掛かります。
    自分は船からローレライを見ただけなのでこれ以上は詳しくわかりません。

旅行記があるので参考にしてください。
    http://4travel.jp/travelogue/11201354

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

何も知らずに書いてしまいお恥ずかしい限りです。クルーズの見所に合わせて、予約したホテルのキャンセルも考えて見ます。

旅行記も拝読しました。つぐみ横丁の写真がかわいらしかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツ国鉄の電車で戻れますが

marierkaさん

コリュウと申します。

ローレライはただの崖という印象は否めない思います。

頂上からに行けるのは、車ならではだと思いますが、ザンクトゴアールのラインフェルス城からの眺めのほうがいいような。

ライン川は橋がかかっているところが限られるので、向こう岸に渡りたい時は、渡し船のフェリーを利用することになります。

また、ライン川の見所は、リューデスハイム(右岸)~ザンクトゴアール(左岸)です。ザンクトゴアールの対岸が、ザンクトゴアルスハウゼン(左岸)で、ローレライ側になります。

ボッパルト~ザンクトゴアールは上りになるので、下りより時間がかかり、また、どこかで渡し船を利用するしなければなりません。

あまり時間が取れないようなのですし、なにを優先したいかでアドバイスもかわるので、私は情報提供まで。

黒い森でオススメは、ゲンゲンバッハ。エンゲルガッセという細い路地の木組みの家並み素敵です。小さい街なので、半日もあれば回れます。
    ハウザッハの、野外民家園もよかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ライン川の見所すら知らなかったので、助かりました。上りの船はやめる方向で電車で戻る方法を見つけたいと思います。すでに予約したホテルもキャンセルする方向で考えます。

野外民宿園は私も考えていました。情報ありがとうございました。