レポート

金券ショップでの両替

公開日 : 2017年07月02日
最終更新 :

私も徹底したATM派なので、両替商を使うことはここ数年はなかったのだけど、二月のアフリカ行きで久しぶりに銀行で両替(米ドルの新札で金種指定が必要だったため)した。その時の残りが何と250ドルもあったことが判明、ご存知の通り米ドルキャッシュは国内では預けるのも面倒でどうしようもないため、金券ショップに持ち込むことにした。

場所は新宿西口の金券ショップ街。何を買うにしてもいつもユニクロのの横の旧甲州街道のところからガードした近くの松屋の横まで必ずなめるように見るのだけど、110.70が相場。一店だけ110.80のお店があったのでそこにするか・・
と思っていたら、松屋の近くまで来て、111.01とえらくいい値段を出しているところがある。

両替所はお店の一番奥にあって、なんとなく重慶大厦を思わせる。前に二人並んでいたが、店員の日本語に反応していないので外国人のようである。自分の番が来たので250ドルと言って出したところ、ろくすっぽ数えもしない。米ドル新札のぴん札だったこともあるのかも知れないが、そんな数え方だと世界標準に遠く及ばず、偽札をつかまされるぞ、と心の中では思いつつ、円貨を待つ。

さすがに円貨は目の前でいっしょに数えた。が、私の方が習慣づいているというか、もう一度数えさせた。マジックなどをさせないため、だが、さすがに新宿でそこまでやらなくてもいいか・・・ところが、レシートをくれない。言わなかった私も悪いが、それこそ重慶大厦でも必ずレシートはくれるもの。でも周りより30銭も良ければまあいいものか・・・と言っても、元の買値も高くて6円近くの差損を出したのだけど・・・。

向かいのトラベレックスで見ると、103.45で全くお話にならない。金券ショップのレートの良さというのは、机上では知ってたけど、こんなに違うものか・・・とちょっぴりびっくりした。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re:金券ショップでの両替

>ケイケイさん
    その大黒屋が110.70の「標準レート」でしたが、ここでも十分です。その松屋の近く(名前は故意に書いてないのではなく、忘れました。・・・)は、見間違えかもしれませんがSellサイドが110.54という驚異的(?)な値段で、スプレッドがたった50銭のキャッシュ両替所は見たことがありません。・・・もっとも後ろで米ドルを買おうとした人に「今は550ドルしか在庫がない。・・・」とか言ってたので、大人気のお店(?)なのかも知れませんが。

>hevvoさん
    私も切符を買うことが多く、回数券か優待券ですね。昔は京成の株主優待券は650円くらいで買っていた覚えがあるのですが、最近は人気が高くて下手すると950円とかしますからねえ。あの優待券はスカイアクセス経由でも乗車可なので、便利がいいです。といいつつ、最近は羽田からしか乗らないのですが。

>ドンバスマキシムさん
    私も重慶大厦の両替はいい思い出(?)しかなくて、チムシャツォイ近辺に宿を取るなら、行ってみる価値はあるとは思うのですけど、香港は街中ATMだらけなのと、HKDのデビットカードを持っているので、最近は両替することはないですね。・・・

>さすけねえさん
    金券ショップの話だけで一つトピを挙げられますが、また別の機会に・・・。ちなみに私は単独店舗だとなぜか横浜にはお店がない「ヨコハマチケットサービス」が好きです。売る方だとやはり公演チケットが多いです。今はネットで売る人が多いかもしれませんが、そこそこいい値で買ってくれるので、金券ショップでじっと眺める、と言う人もまだ多いのでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 重慶大厦♪

のほうが?いいね
    通用の筈なのに5年前のだ?など言いががりをつけて付き返す日本のと違って、すご~い古いスイス100F札を対応してくれたことがあって助かったことがあるな。
    無駄に増えた日本の現金商の店員は態度悪い
    オレ様達100$札以上でないと受けたくない証というか?
    店のレートは大事だが、良く?ても店員の言動、対応ひとつで店に見ないよ
    ドンバスは日本へ来ても商業銀行、トラべレックスなんか論外で大黒?チケットキングは泥棒市にしか見えないね
    いまは何処のカネでまとめておくのがいいかな?
    市中は世界何処行ってもお金を入金する所より引出専用?無駄な小売店が増殖続けて翻弄中
    街歩きなど疲れるだけだからしたくないね
    日本のパスモにチャージ?はデポジットというのかな?上限が2~3万なんでしょう?
    あんなものによく100$近く券売機に預けてるね????
    成功祈る(パクリ)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:成功祈る(パクリ)=「を」が抜けているアルヨ(笑)

さすけねえの金券ショップでの思い出は東京ドームで開かれていたイベントの入り口で某車販売会社のブールがあり冷やかしに入ったら大当たりの1等のサーカスのペア券が当たってしまった。

田舎から新幹線で東京ドームに見に来るほどの興味がないので金券ショップに売りに行った。

まだだいぶ先で売れ行きのわからない切符で、かつ上から2番目の切符なので買い上げ価格は安かったが2枚で2万少しが5・6千円だったと思う。

ま~金券ショップって使い方で良いものですね。

成功を祈る!

• 17/07/03 01:03

新宿西口の金券ショップ街

あの界隈が何となく好きで、映画の券などいろいろ手に入れています。

海外旅行関係ですと、京成電車の株主優待券も、
    ユニクロ側から松屋の近くまで頑張って見ていくと、
    お安く見つかります(^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんなに違うんですね

先日アメリカ在住の友人が日本に一時帰国していて、新宿で一緒に食事や買い物をしたのですが、途中で新宿南口の甲州街道沿いの大黒屋でけっこうな額のドルの現金を円にしていました。レートを細かくチェックしたりするタイプではないので、とりあえず駅から一番近そうな所を選んでました。
    大黒屋のレートがどうだったか分かりませんが、いくつか金券ショップを廻れば更に良いレートで換金できたかもしれませんね。まあ大雨の日だったので、数円の違いで雨に濡れるのもどうかという気もしますが。
    今度帰国したら西口の松屋の近くがレートが良いらしいと伝えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件