Q&A

イギリスに詳しい方教えてください! その2 先日はありがとうございました!

公開日 : 2017年07月04日
最終更新 :

こんばんは。
質問させていただきます。

前回ご回答頂いた方々、ありがとうございました!
皆さん親身になって答えていただいて、とても参考になりました!
アドバイスを受けて、いろいろ考えてみたのですが、
今回は湖水地方は辞めてスコットランドのみに滞在することにしました。
調べれば調べるほどエディンバラの街並みが素敵すぎて、もっとじっくり見てみたいと
思うようになりました!

そこで再度スケジュールを考えてみたのですが、日程でまだ悩んでいるところがあります。

1日目:18:25ロンドン着
    カレドニアンスリーパーでエディンバラへ

2日目:7:30頃エディンバラ着 
    そのまま観光↓

カールトンヒル
     ホリールード宮殿
     ロイヤルマイルで散策
     エディンバラ城
     the Elephant House

15:00頃 エディンバラ→グラスゴー
    17:00頃 バスでフォートウィリアムへ
    フォートウィリアムで一泊

3日目:10:15頃ジャコバイト号に乗車
    夜のバスでグラスゴーへ
    グラスゴーで一泊

4日目:グラスゴー→アニック城→エディンバラ
    エディンバラで買い物

エディンバラで一泊

5日目:ツアー予定 
     ネス湖&ハイランド
    エディンバラで一泊

6日目:エディンバラ→ロンドンへ
    ロンドンでは大英博物館と買い物でも出来たらと思っています。

20:50 ロンドン発

①2日目について
 2日目の滞在時間でで私が行きたいところは全部周れると思いますか?
 ガイド本など見ると1日で周れそうなのですが、駆け足での観光は勿体ないので…
 実際に行ったことがある方教えていただければと思います。

②5日目について
 2日目に希望の場所を全て周れるほど余裕があるのであれば、せっかくなので、ネス湖などにも
 ツアーで参加してみるのも良いかなと思っています。
 ただ、朝から夜までのツアーなので5日目はエディンバラの観光はできないことになりそうです。
 それでも行ってみる価値ありでしょうか?ネッシーは興味あります!笑
 また、他にも5日目の過ごし方、何か良い案があれば教えていただきたいです。
 ちなみに5日目は日曜日です。

③皆さんだったらこのスケジュールだとブリットレイルパスは買いますか?
 購入予定だったのですが、スケジュールが変わったため微妙かなとも思い…
 ただ、4日目のアニック城の所要時間が不明なため、
 その日はあらかじめ早割のチケットを購入するのは難しそうです。
 ちなみに行きのカレドニアンスリーパー、ジャコバイト号のみチケット購入済の為変更は不可です。
 グラスゴー⇔フォートウィリアムはバスを利用予定です。

毎回質問ばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 6月中旬の拙い経験から

じゃがりーさん、こんにちは

二日目のエディンバラについて、
    夜行で着いて体力と、荷物の重量余裕さえあれば、問題なく周れると思います。すごく狭い範囲にありますから。
    また、猫たまさんもおっしゃってるとおり、7月中旬くらいまで明るい時間が長いのでカールトンヒルは後日の余った時間ででも問題ないと思います。
    ただ、エディンバラ城とホリルード宮殿に入場するとした場合、それなりの時間も必要かと思いますので、問題は荷物を持っての体力維持だと思います。

なお、私なりにスケジュール全体をざっと考えた場合、人に聞ける度と地理の把握度が分かりませんからなんとも言えないかもしれませんが、なるべくNationalExpressバスを利用した私には、かなり忙しいように思えます。
    例えば6日目、エディンバラからロンドンへ帰り、大英博物館を見学して買い物し、空港へ。
    飛行機が20時50分とすると17時50分には空港へ着きたいとして、ロンドン中心部からチェックインまで速くて1時間半はみたいとなると16時20分には出た方がよいように思います。
    大英博物館を2時間で切り上げ、買い物も1時間でするとして、その間食事あるいはお茶休憩として1時間みると正午にはロンドンに着きたですね。
    ロンドン着から大英博物館への地下鉄、買い物をオックフォードストリートでするかリージェントストリートでするか、デパートかスーパーか等、予定を全部達成するには仮定のシュミレーションをしておいたほうが無難かなと思います。

拙い経験値から書き込みをしてしまいましたが、ぜひ楽しいご旅行になさってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 6月中旬の拙い経験から

年金bp様

ご回答ありがとうございます!

2日目について、荷物について何も考えてませんでした…
    持ち歩けるかって重要ですよね。
    今回リュックで行くので長時間歩くことを想定して、できる限り身軽で行きたいと思います。
    ただ、カールトンヒルは2日目に行くのきついかも?ですね。
    2日目に買い物してしまうと後々荷物にもなるし…悩むところです。
    荷物の状態見て判断します!

おっしゃる通り6日目は時間が足りなそうですよね。
    6日目の朝移動を考えてましたが、5日目の夜から寝台列車で移動したほうが良さそうな気がしてきました。
    どうせ6日の朝早く起きるのであれば寝台特急のほうが楽そう?かなと。
    そしたら8時くらいにはロンドンに着くので、時間に余裕ができますね!
    寝台列車も値段かなり高くなってましたがまだ席が空いていたので大丈夫そうです!

かなり体力勝負になりそうですが、動き回るのが好きなので、何とかなりそうです!

とても参考になりました!
    ありがとうございます!

• ①②の質問について

こんにちは。
    前のトピから注目していまして、お答したいこともあったあのですが、時間がなくて~。
    今回はピンポイント質問なので以下に私の考えを書きます。ネス湖へのネタは集まってきたようですが、①への回答がないなーと思いましたので。

①について
    可能です。
    エディンバラ城とホリールード宮殿ロイヤルマイルの端っこどおしなので、ロイヤルマイルを散策、観光しながら歩いて行けば良いですし。
    どちらもじっくり見たら3時間コースなので、カールトンヒルは別の日に移動、当日なら早朝または夕方遅く~夜に訪問を前提です。

夏であれば22時ぐらいまで明るいので、エディンバラ城やホリールード宮殿見学後、夕食後でもいいぐらい、18時~19時で閉まってしまう場所を優先して、カールトンヒルは後回しや早朝に訪問すれば良いでしょう。
    私は20時前後に、ハイランド方面への1日ツアーから帰ってきてから(19時終了)駅前解散で歩いて行きましたが、涼みにきた観光客もいっぱいだし、夜というイメージはありませんでした。夕暮れ(21時~22時)の景色はとてもキレイでした。なので4日目、5日目でも訪問可能です。

②について
    ツアーでネス湖以外、他はどこに行くか分かりませんが、ネス湖だけならインヴェネスまで電車で移動し、インヴェネスの観光局またはバスターミナルで売っている、ネス湖行きバス&船乗車券でも充分かな、と。アーカート城へは船でアクセスします。水上から城を眺めるイメージはとてもよかったです。バスの時間に合わせて乗るだけで散策は自由。ビジターセンターへ寄るタイプと寄らないタイプがあり、私は行ったのですが殆ど寄る人がいなかった・・・。(笑) 陳腐というか、映像も展示も古臭くあか抜けなくて、「箱モノ行政の失敗作」みたいでした・・・。ぬいぐるみ、マスコット等、ネッシーグッズを買うには良いかも!なので子供は喜びそうだけど。

ツアー参加ではなく、簡単に訪問できるエディンバラ近郊でお薦めはスターリング。
    エディンバラ城の正面に、ロバート・ブルース(ロバート1世)とウィリアム・ウォレス像がありますが、その、スターリング・ブリッジの戦いの地。メル・ギブソンの映画「ブレイブハート」と言えば分かるかも。かつてのスコットランドの首都です。

スターリング城はスコットランド女王メアリー・スチュアートが戴冠式を行った場所です。城の内部は長く修復されていましたが、今はもう終わっているはず。私が行ったときはグレートホールは修復が終わっていましたが、戴冠式のチャペルが「完成予想図」でした・・・。(残念過ぎる!)城から見下ろす町の景色、田園風景は癒されます~

www.stirlingcastle.gov.uk/

ちなみに、メアリー・が生まれたリンリスゴーも、のどかで散歩にはとても良い場所ですよ。

③について
    これは個人の考え方があるので、なんとも言えません・・・。

では、良い旅を!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ①②の質問について

猫たま様

ご回答ありがとうございます。

①について
    じっくり見るとなるとそれぞれ3時間くらいはかかるのですね。
    4~5時間で見て周れるかなと軽く考えてました、、、
    滞在時間が7時間ほどなので結構タイトな時間になりそうなので
    道に迷ったりしないようしっかり準備していきます!
    夕暮れも気になりますが、朝早くに到着なので、カールトンヒルは早朝行ってみようと思います。

そして22時くらいまで明るいのですね!
    そのくらいの時間までなら出歩いている人は多いのでしょうか?
    それでしたら少しくらい遅くなっても大丈夫そうで安心です。

②について
    個人での行き方も教えていただきありがとうございます!
    昨日ツアーを具体的に調べていて、
    グレンコー&ネス湖&インヴァネスを周るツアーにしてみようかと思っています。
    一日で周るからかなり駆け足のツアーな気はするのですが、グレンコーにも実は行ってみたいと
    思っていたので、これなら全て網羅できるかも?と思ってます。

スターリングについては全然知りませんでした!
    ツアーがいけない場合はスターリングに行ってみるというのもアリですね!
    城を見るのは好きなので、かなり興味があります!

だいぶスケジュールが固まってきました!!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます!!

• ネス湖の観光ポイント

2013年にレンタカーでスコットランドをまわりました。
    公共交通機関を利用するとどうなるのかわかりませんが、
    私はアーカート城からネス湖を観光しました。
    天気が良かったせいもあり、のんびり楽しめました。
    でも、天気が悪ければ悪いで、ネッシーが出そうな雰囲気が楽しめるかも。
    行ってよかったと思いましたよ。
    モンスターセンターという名のビジターセンターが
    少し離れた所にあります。
    入場はしませんでしたが、家は小学生の男子二人を連れて行ったので、
    敷地内のネッシー人形と写真だけ撮りました。

その時の旅行はスコットランドの自然を楽しむという感じで、
    結局、エディンバラはカールトンヒルと夕食を堪能しただけで終わってしまいました。
    エディンバラ観光ができるじゃがりーさんがうらやましい!
    楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ネス湖の観光ポイント

ゆうじゅん様

レンタカーで移動されたのですね。
    私は今回ほどペーパードライバーなことを恨んだことはありません。。。笑
    イギリスでレンタカー乗ってみたかったです…

湖水地方を辞めてまでエディンバラ滞在を選んだのは、エディンバラの観光をしてみたいと
    思ったからなのですが、ネス湖に行ったら観光できないですよね。
    悩ましいです。

やりたいことが大まかには決まってきたので、もう少し内容をつめていきます。

ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スコットランドへ行って、ネス湖を見ないという旅はあり得ません。

普通の日本人が、イギリスと言って思い浮かぶのは、「ネス湖」ですよ。
    それ以外は、、、、何もありません。

僕もそうでした。
    ですから、旅行者がイギリスへ行ったら、ネス湖の話を語ることができなければ、旅をした意味がありません。

「いやー。ネス湖は、たいしたことなかったよ」と言えるのか、
    「ネッシーがいないとわかってたので、ネス湖へ行かなかったよ」と言うのでは、全く違います。

スコットランドへ行って、エジンバラの話を聞きたい人なんていますかね。
    普通の日本人は、「ネス湖へ行ったけどネッシーがいなかった」という話を聞きたいんです。

それがわかってないと、いけませんね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スコットランドへ行って、ネス湖を見ないという旅はあり得ません。

みどりのくつした様

イギリスと言えば、ネス湖なのですね!
    確かにスコットランドに行くならネス湖は行かないのは勿体ないですね。
    まだ行ってみたいツアーが見つからないので、ネス湖のツアーもう少し探してみます!

ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ネス湖はどうかな

普通の静かな湖という印象でした。観光客はそこそこいましたが。
    僕だったら、エジンバラーロンドンの長距離移動の後、いくら夜の出発とはいえ、帰国便に乗るのは、多少のリスクはあると思うので、遅くても5日目の夜にロンドンに戻るようなスケジュールにしますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ネス湖はどうかな

にしひろ様

ネス湖、普通の湖という感じなんですね。

ロンドンに戻る日、5日目の夜にしようかと思っていたのですが、スケジュール上難しく…
    もしかしたら寝台列車に乗るかもしれません。

まだ、行きのチケット以外全て未手配なので、着日の件考えてみます。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ネス湖は・・・?

はじめまして。

ずいぶん前にブリットレイルパスを利用して10日間ほど旅行しました。
    エディンバラに2泊して、ネス湖にも行きましたけど、インヴァネスからバスの本数も少なく、時間をかけて行った割には、安っぽいネッシーの模型が飾ってあるだけで、つまらなかったです。

ネス湖よりピーターラビット所縁の湖水地方の方が楽しかったです。
    湖水地方のビクトリア朝のB&Bに泊まりました。

当時はハリーポッターも存在していなかったので、ロンドンから日帰りで、シェイクスピアの故郷であるストラトフォード・アポン・エイヴォンや、バスツアーに参加して近郊のお城めぐりを楽しみました。
    ロンドンでミュージカルを観るのも一興かと。キャッツとレミゼラブルとジーザスクライストスーパースターを見ました。

ずいぶん昔の話で、列車のオンラインチケットなど購入できる時代でなかったので、利便性を第一に、ブリットレイルパスを買いましたが、お得感を追求するなら、オンラインチケットとブリットレイルパスの価格を比較してご覧になればいかがでしょう?

楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ネス湖は・・・?

eavesdrop様

10日間も旅行されたのですね。羨ましいです。
    私も日数がもう少しあれば湖水地方も両方行ってみたいという気持ちがあります。

ネス湖<湖水地方という感じなんですね。。。
    確かに、ガイドブックに載っている湖水地方はとても魅力を感じます。

ただエディンバラでの滞在日数を考えると5日目しか時間がないので、
    湖水地方まで行くにはどこも中途半端になるかなーと思ってるところです。

5日目の過ごし方、いろいろツアーを調べてみてもう少し考えてみます。
    ありがとございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ネス湖

ネス湖のネッシーなど考える必要はないけれど、あの静かな湖を眺めても良いとは思う。
    公式ビジターセンターなんて日本人観光客が必ず行くんだけど、ここからは湖が全然見えないので詐欺みたいなもの。
    湖が見えるところまで行かないとダメだよ。
    ここからドライブでインバネスまで行って、帰りにエディンバラを通ってました。
    フォース橋は面白い作りだと思ったよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ネス湖

シロカイーナ様

ビジターセンターという場所があるのですね。
    知りませんでした。
    ネス湖に行くのに湖見れないとかは損ですね。
    自分の行きたいツアーの内容をもう少し調べてみます。

ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:それでも行ってみる価値ありでしょうか?ネッシーは興味あります!

ネッシーは学術的にいないことがわかっていますね。

当然見物するものは偽物を見ることであり、大自然の風景を見るか見ないかです。

それを判断するのはあなたです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re:それでも行ってみる価値ありでしょうか?ネッシーは興味あります!

さすけねえ様

そうですね、
    もう少しいろいろ調べてみて判断します。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件