Q&A

リマからクスコ早朝便のチェックイン及び、クスコ空港でのタクシーについて

公開日 : 2017年07月04日
最終更新 :

1.ヒューストンからリマに23:35深夜到着
翌朝早朝7時までにリマ空港からクスコに向かう飛行機を利用予定。
2時間前には空港に着いていないといけないことを知ったので、ホテルをキャンセルしようと悩んでます(実質ホテル滞在時間3時間ほどになってしまうので) ただ、少しでも息子をベッドで寝かしてあげたい思いもあるので、
ギリギリまで息子はホテルで就寝、母親がチェックインのために空港とホテルを夜中往復を考えています。
質問ですが、
☆国内線peruvian airlinesは出発何時間前からチェックインできますか? 入国後諸々を考えると、クスコ行き飛行機出発時刻の5時間前にはリマ空港に到着しているので、そのまままチェックインできたらいいなと思ってます☆
☆保安検査場は出発何分前に通過しないといけませんか?☆

1.上記を踏まえ、いっそう一番早い便4:52リマ発6:12クスコ着の早朝便飛行機を検討してるのですが、注意書でpublic transport may not be availableとskyscanner(航空券検索アプリ)に書いてありました。
そこで質問なのですが、
☆早朝6時台で、クスコ空港でタクシーは拾えますか?☆
行き先は、道中遺跡巡りをしたいのでオリャタイタンボまでタクシーで行くことを検討してます。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• リマ空港事情

7/5-15 一人旅してきました。戻りたてホヤホヤの時差ボケ中です。
    私もヒューストン経由で行ったので、同じような時間にリマ到着しました。

ご質問から少しずれますが、チェックインはWebからできませんか?私も当初ペルー国内線にも関わらず、3時間前にチェックインと現地で言われてかなりきつい旅程になりましたが、旅の最後は朝のリムジンミニバスがなくて、Webでチェックインしておいて、空港には1時間半前に到着すれば大丈夫でした。実際には1時間前に着けばギリ大丈夫そうです。
    (因みに私はAvianca air 使用してます)
    ただ、ペルーの人達はのんびりしているので、早目にやっておいた方がいいと思います。(そういう意味で3時間なんていう早めのチェックインすすめられたのかも)

クスコは飛行機が到着する限り、彼らは仕事がある!と嬉嬉としてタクシー呼び込みしてると思います。私が到着したのほ朝8時ですが。

あと、クスコ周辺では今先生達が賃金値上げを求めてストを行ったりして、空港内にタクシーが入れなかったり、道や線路に大きな石を撒いて交通機関止めたりと、私も巻き込まれてマチュピチュからクスコに戻る時4時間程立ち往生しました。
    クスコは高度も高くて体調悪くなりがちですので、どうぞ無理なさらずにー

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/07/04 11:24

ご参考

Cusco空港は海抜3310mにあり霧の影響を受けやすく遅延・欠航があるので始発便が望ましいが、高度がある分体調管理が重要。国内線のチェックインカウンタ-のオ-プンは2時間前で(クロ-ズは1時間前ですが)、48H-3H前までWeb check-inできますので搭乗券を自宅で印刷し持参すれば並ぶ分時間が節約できると思います。 (Drop-off counterに荷物を預入。Peuvian Airlinesの利用経験ないので類推)
    搭乗ゲ-ト前へは搭乗券に指定された時刻(15分前)までに行く。搭乗ゲ-トが端の方とかセキュリティーチェックの列が長ければその分早めに向かえばよろしいかと。
    “Gate will be closed ** minutes before departure.”
    STA 23:35 荷物Pick-up 00:15// Check-in 7:00 Gate前 7:45 STD 8:00 Cusco着9:20
    https://bookings.peruvian.pe/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご存知でしょうが

クスコの空港は高地にあります。
    このため気象条件によりしばしば遅延・欠航があります。
    息子さんのことをお考えになるなら同日乗換でなくリマで一泊されたら如何ですか。
    高地の高山病対策のためにも息子さんへの負荷を考えた方がよいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/07/04 10:12

リマ空港の夜明かし

■ホルヘ・チャベス(リマ)空港の夜
    ペルービアン航空のチェックインカウンターは、
    夜間は開いていません。
    最初の出発便の2時間前に空くので、
    夜間についてそのままチェックインすることはできません。

宿をとられたのは、空港に近いカジャオ市内でしょうか。
    カジャオでは、たとえ空港に近い場所であったとしても
    深夜~早朝の時間帯に、観光客が外を歩くことは勧められません。

空港→宿の送迎サービスがあったとしても、逆に空港に向かう場合は
    通常よりも非常に高い運賃を請求されるタクシーを利用することになる可能性があります。
    移動などを考えると、空港内で一晩過ごすことも、有力な選択肢ではないでしょうか。

出発口と航空会社各社の窓口がある通路付近などで
    多くの人が、床にタオルや毛布を敷くなどして夜明かししています。
    一晩座っているなら、スターバックスやフードコートに椅子があります。

または空港ホテルを利用する方法もありますが↓
    http://www.costadelsolperu.com/lima-airport/
    宿泊料は安いとは言えません。

■アレハンドロ・ベラスコ・アステテ(クスコ)空港の朝
    早朝第一便が着く時間帯には、問題なくタクシーが待機しています。
    ダイレクトにオリャンタイタンボに行くにせよ、この町に行くミニバスの乗り場に行くにせよ
    移動は可能です、ご心配なく。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件