Q&A

オイスターカードとトラベルカードの解釈とどちらを買えばいいのかアドバイス願います。

公開日 : 2017年07月05日
最終更新 :

8月に6泊8日でロンドンを一人旅します。旅行に必要なオイスターカードとトラベルカードの違いをいろんなサイトやブログ等で読んだのですが、違いがよくわかりません。以下の解釈でいいのでしょうか。どこか間違ってるような気がしてなりません。

オイスターカード。 
ア.ゾーン1-2のオイスターカードを、たとえば30ポンド入金して買う。1日の上限が6.5ポンドとすると4日 間はtop upしなくても1-2の範囲ならどこでも行ける。1日目が終わると23.5ポンドになる。2日目にまた  ゾーン1-2をウロウロして6.5ポンド以上利用しても2日目の夜には6.5ポンド引かれて17ポンドとなる。で、 4日目の夜に駅で20ポンドtop upしておく。
イ.トラベルカードのようにいろんなところへ安く行ける(入場料が安くなる)ようなものは付いてない。

トラベルカード。
ア.1日券ピーク、7日券ピーク、1日券オフピークがある。さらにそれぞれゾーン1-2、1-4、1-6がある。
イ.テムズリバーボート、エミレーツ・エアライン・ケーブル・カーだけが安く乗れる。
ウ.ロンドンバスやトラムなどにもそれを見せればお金を払わずに乗れる。
エ.1日券はロンドンでも、日本でオンラインでも買えるけど7日券はオンラインで日本でしか買えない。7日券をロ ンドンで買おうとするとオイスターカードを買ってそれにチャージしなければならない。

そして、以下の時にどちらを買えばいいのかアドバイスが欲しいです。
①行き(1日目)はヒースローからホテル(アールズコート駅周辺)まではホテルの送迎を頼んでいて帰り(7日目)は地下鉄を利用します。
→この場合、ゾーン1-2のオイスターカードでは7日目(ヒースロー空港まで)が引っ掛かるため最初にゾーン1-6のオイスターカードを買っておいた方がいいのか、ヒースロー空港に行く前(15:00頃まで)にゾーン1-2のオイスターカードのデポジット分を返金して(というか、オイスターカードは使わずに)片道の3.1ポンドの切符を買った方がいいのか。

②2日目から7日目15:00頃までゾーン1-2にいてマダムタッソー蝋人形館に行ったりやテムズリバークルーズもしたい。
→ゾーン1-2をうろうろするのでオイスターカードでいいと思いますが、リバークルーズをするとなるとやはりトラベルカードをつけた方がいいのか。この場合、リバークルーズする日を決めといて1日トラベルカードをつけた方がいいのか、オイスターカードを買うのをやめて7日トラベルカードを日本で買っといて2日目から7日目までロンドン市内を遊び倒すのがいいか。遊び倒した方がいい場合は③はやめる予定です。

③2日目-7日目のうち一日はウィンザー城、バース、ストーンヘンジへ行くツアーへ行きたい。
→7日トラベルカードは意味ないからツアーの出発地点とホテルのあるアールズコート駅の往復にオイスターカードを使う、という感じでいいのか。

④ハンプトンコート宮殿にも行きたい。
→ウォータールー駅から約35分ということで1日トラベルカードを買った方がいいのか。(ツアーもあるような気がします・・・ないかな。)

長くて申し訳ありません。解釈だけ、アドバイスだけ、でもいいのでよろしくお願いします。


  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 拙い経験ですが

    いとまきさん、こんにちは。

    オイスターカードとトラベルカード、どう組み合わせれば節約になるのか?経験するまで私ももやもやしました。いくらかでも経費を節約したかったもので。
    また、私の場合トラベルカードは日本でしか購入することができないという誤まった解釈もしてしまっていたもので。

    こういったことを、ツリー4のmaddycatさんに何度もお聞きして、たぶん正しく解釈できたと自分では思いつつ5月15日から40日間のロンドンを主に英国旅行しました。

    そして私の場合具体的には(ロンドンでの住処はゾーン3)、ヒースロー空港で地下鉄に乗るときに1)オイスターカード(5ポンド+トップアップ20ポンド)を購入。2)同時にオイスターカードにトラベルカー ド(1か月、ピーク時オフピーク時を気にしなくてすむ)を148.7ポンドでチャージ、しました。

    その結果、いつもトップアップ分の減り方を確かめていたのですが、まず空港からゾーン4までの料金がトップアップ分の20ポンドから減額されました。その後は、トラベルカードによりオイスターカードのトップアップ分の残額はずっと変わらず。
    (実際にはグリニッジだったか(ウインブルドンだったか?)へ一度行ったのでゾーン3を超えた分とエミレーツエアラインにオイスターカードを使って乗ったのでその分が減額されましたが)

    そして帰国時に空港までの途上全ての地下鉄分が、このときはトラベルカード期限が切れてましたので、トップアップ分から減額され、最後空港駅でオイスタカードの残額等返金を受けました。

    ここで、私の推測にすぎませんが、6泊ということですからまずはオイスターカードが基本だと考えます。その上で、トラベルカードも加えるべきかどうかが問題になるのではないかと考えます。
    その場合、
    1)いとまきさんもおっしゃるとおり、オイスターカードの一日の上限がいくらか?
    2)毎日上限まで乗ったとして、その金額とトラベルカードの料金の比較
    3)上限まで乗らないことも考慮した場合の金額とトラベルカードの料金の比較
    ではないでしょうか。(金額は現地のHPで調べるべき。日本情報は古い場合がある。私もmaddycatさんに現地情報を示してもらった。)

    ただ、3)の場合は、6泊勢いを保てる方は上限まで乗ってしまうと私は考えます。というのは知らない土地で、乗り降りの駅を的確選べるとは考えられないし、時には寄り道もしたくなることも出てくると考えるからです。

    論点がジグザグになってしまいましたが、私の結論としては現地購入のオイスターカードを利用することにして、トラベルカード購入は6泊ではもとが取れないのではと推測します。また節約を考えても6泊ではそう大きな差を期待できないし、それなら悩まずその分を現地の地理の把握に向けたほうが得策と考えるからです。

    拙い経験ですが、私も同じように悩んだものでつい書き込ませていただきました。

    なお、私の経験ですが、Citymapperというアプリを持っていかれると、ロンドンでの目的地までの地下鉄やバスの選択、待ち時間などが瞬時にわかり便利ですよ。

    なお、申し訳けありませんがこの場をお貸しください。
    maddycatさんその節は大変お世話になりました。
    なんとか40日間行ってきて、ロンドンのファンになりました。
    来年はカナダと計画しておりましたが、今はまた英国へとしたく思っております。
    大変ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    また来年

    年金bpさま

    ご無事にご帰国とのこと、ほっといたしております。
    テロもございましたし、お元気でお過ごしかどうか
    ご連絡しようと思ったこともございましたが、
    私よりずっと人生経験がおあり(年齢ではなく)ですから、
    楽しんでいらっしゃることと思い
    ご連絡じまいになってしまいました。

    英国ファンになってくださって、ありがとうございます。
    外国人に慣れているということもありますが、
    案外に日本人と思考的に似ているところがあって、
    それが私たちにとって楽なのかもしれません。

    来年も是非いらしてくださいな。
    節約方法も取得なさったようですから。
    あっ、その時はビールの1パイントもごちそうして頂こうかしら。

    日本の暑さに負けず、どうぞお元気で。

  • ちょっと間違っているみたい

    いとまきさん、こんばんは。

    4、5日前にも同じような質問がございましたわよ。まずは、その質問に対する回答をよ〜くお読みになってくださいな。

    それでもまだ解決しないようでしたら、
    改めて御質問ください

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    maddycatさま

    6月末か7月初めに質問がありました。maddycatさまのご返事を頂いて読みました。私の場合はオイスターカードの方がいいかなと考えました。ご回答ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • オイスターカードの方が使いやすいと思いますがそのうちこの掲示板の「ロンドン在住」が回答するでしょう!

    個人ごとに観光の仕方が違いますので、「素人」はその程度しか。

    ただ、日本でスイカを使って動いている人間にとっては全く同じ感覚に使うだけです。

    帰国時にデポジットを換金することをおわすれなく。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ロンドン在住者って

    私のことかいな!

  • 17/07/05 04:52

    For ur reference only

    胴元(英国政府観光庁)の日本語HPに詳細が記述されていますのでご参照下さい。疑義が生じた場合は英語版を参照されるといいでしょう。
    https://www.visitbritainshop.com/japan/london-visitor-oyster-card/
    https://www.visitbritainshop.com/world/london-travelcard/
    ①ゾーン1-2のオイスターカードを、たとえば30ポンド入金して買う。1日の上限が6.5ポンドとすると4日 間はtop upしなくても1-2の範囲ならどこでも行ける。1日目が終わると23.5ポンドになる。・・・
    (A)ビジター用のカードには£3の発行手数料が含まれ、この手数料を除いた金額がチャージされています。初期使用可能残高は27£です。1日にゾーン1~2区間を移動した際の料金が£6.60 相当に達すると、それ以上の金額をチャージされることはない。
    1日目の残高 20.4 2日目の残高 13.8 3日目の残高 7.2 ・・・
    ②トラベルカードのようにいろんなところへ安く行ける(入場料が安くなる)ようなものは付いてない。
    (A) ロンドンにある40 以上のレストランやショップにて限定オファーや割引はある。
    トラベルカード。
    ①1日券ピーク、7日券ピーク、1日券オフピークがある。さらにそれぞれゾーン1-2、1-4、1-6がある。
    (A)ロンドンは都心部から9ゾーンに区分され、1日券ピーク(1-4/1-6)/1日券オフピーク(1-6)/7日券ピーク(1-2/1-3/1-4/1-5/1-6)/片道区間キップ(1-6)がある。7日間トラベルカード(紙バージョン)はオンラインでのみ販売しているため、ロンドン市内の地下鉄駅では購入不可。
    ②テムズリバーボート、エミレーツ・エアライン・ケーブル・カーだけが安く乗れる。
    (A) That’s right. テムズ・リバー・ボートやエミレーツ・エアー・ライン・ケーブルカーの運賃が割引
    ③ロンドンバスやトラムなどにもそれを見せればお金を払わずに乗れる。
    (A) That’s right. トラベルカードの有効期間中はゾーン内の公共交通機関を無制限で利用可能。
    ④1日券はロンドンでも、日本でオンラインでも買えるけど7日券はオンラインで日本でしか買えない。7日券をロンドンで買おうとするとオイスターカードを買ってそれにチャージしなければならない。
    (A) 世界中で胴元のHPから購入可能。7日間トラベルカード(紙バージョン)はオンラインでのみ販売しているため、ロンドン市内の地下鉄駅では購入不可。

    そして、以下の時にどちらを買えばいいのかアドバイスが欲しいです。
    (Q)行き(1日目)はヒースローからホテル(アールズコート駅周辺)まではホテルの送迎を頼んでいて帰り(7日目)は地下鉄を利用します。この場合、ゾーン1-2のオイスターカードでは7日目(ヒースロー空港まで)が引っ掛かるため最初にゾーン1-6のオイスターカードを買っておいた方がいいのか、ヒースロー空港に行く前(15:00頃まで)にゾーン1-2のオイスターカードのデポジット分を返金して(というか、オイスターカードは使わずに)片道の3.1ポンドの切符を買った方がいいのか。
    (A) オイスターカードの種類はチャージ金額の相違のみ。Zone1-2の移動の引落限度額が6.6£/日でロンドン市内-ヒースロー空港(Zone 6)は問題なく乗車可。ヒースロー空港で残額払戻手続きすればよいかと。
    (Q)2日目から7日目15:00頃までゾーン1-2にいてマダムタッソー蝋人形館に行ったりやテムズリバークルーズもしたい。
    ゾーン1-2をうろうろするのでオイスターカードでいいと思いますが、リバークルーズをするとなるとやはりトラベルカードをつけた方がいいのか。この場合、リバークルーズする日を決めといて1日トラベルカードをつけた方がいいのか、オイスターカードを買うのをやめて7日トラベルカードを日本で買っといて2日目から7日目までロンドン市内を遊び倒すのがいいか。遊び倒した方がいい場合は③はやめる予定です。
    (A)トラベルカードは” You can also get a 33% discount on river boats”と33%引になるだけ。割引対象のriver boatsを確認され発行手数料3£と割引額を比較検討されたら如何でしょうか。オイスターカードsays “You can also get a 10% discount on Thames Clipper river boats”
    (Q)2日目-7日目のうち一日はウィンザー城、バース、ストーンヘンジへ行くツアーへ行きたい。7日トラベルカードは意味ないからツアーの出発地点とホテルのあるアールズコート駅の往復にオイスターカードを使う、という感じでいいのか。
    (A)That’s right.
    (Q)ハンプトンコート宮殿にも行きたい。ウォータールー駅から約35分ということで1日トラベルカードを買った方がいいのか。(ツアーもあるような気がします・・・ないかな。)
    (A)最寄駅はHampton Court (Zone 6) South west trains (Waterloo- Hampton往復運賃)+
    Tube(Earl's Court-Waterloo)往復運賃とトラベルカード(Zone 1-6 1 day anytime: 17.5£)の比較

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    HE様

    HEさま
    すべての質問に答えてくださってありがとうございます。ハンプトンコートは交通費を計算し、行くか行かないかきめようと思います。家にあるロンドン関係の本を読んでいたらハンプトンコート以外にも行きたいところが出てきたので今週末、来週末ぐらいで日程をきちんと組もうともいます。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件