Q&A

香港空港からホンハム駅まで

公開日 : 2017年07月08日
最終更新 :

香港空港から広州に入ります。14時10分に香港空港着で16時35分ホンハム駅発の列車に乗りたいのですが間に合うのか心配です。空港からホンハムまでタクシーを使おうかと思っていますがイミグレや切符の受取の時間がどのくらいかかるのかがわかりません。
14時10分香港空港着で16時35分のホンハム発の列車に間に合うためのアドバイス教えてください。
切符は事前にネットで予約はしようと思ってます。 よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• かなり厳しいです。

もと広州在住者です。
    香港空港からホンハムまでわざわざでて、広州まで目指すのはもったいないです。
    タクシー使う余裕があるようでしたら、空港から広州までのバスを使われたらいかがですか?
    そのタクシー代だけで広州までつきますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: かなり厳しいです。

回答ありがとうございます。 バスも考えたのですが 広州から戻る際の鉄道チケットをネットで予約したのでそれもホンハム駅で引取りたいので列車の時間を遅らせようかと思います。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/07/08 21:20

羅湖まで行き国境を越えて高速鉄道ではどうでしょう ホンハム発の城際列車でなくても

ホンハム発の城際直通列車は、国際列車の風情がありいいですね。
    間もなく香港も大陸の高速鉄道網に組み込まれ、ホンハム発の列車は廃止となるでしょうね。

ただ香港空港から都心のホンハムまで行き大陸へ向かうのは、距離的にロスがあります。
    今回のご計画では、香港空港が混んでいるため、列車に乗れるか心配です。

香港空港→(A43バス)→上水駅→(MTR)→羅湖→(出入境)→深圳→(高鉄)→広州

はどうでしょう。
    深圳発の高速鉄道が頻発しているため、深圳駅で切符を買って飛び乗ることもでき、時間の心配から解放されると思います。

A43バスはこちらをご参考に。
    http://cn-ryokou.com/lcc/100

高速鉄道はご覧の通り頻発しています。
    http://jp.ctrip.com/trains/shenzhen-to-guangzhou/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 羅湖まで行き国境を越えて高速鉄道ではどうでしょう ホンハム発の城際列車でなくても

回答ありがとうございます。 列車の時間を遅らすか 深センから高速鉄道も考えて見たいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/07/08 15:59

やめたほうがよくないでしょうか。

どうしても列車をゆずれないなら飛行機を一便早くしたほうがいいと思います。

まず飛行機が定時着とは限らないし、荷物を預けるならほぼ確実に無理でしょう。
    それにホンハム発の列車に乗るには、駅でもう一度出国しなければならないです。
    そういう時間を計算に入れていないのではないですか。

どうしても急いで広州にというならば、

①空港から羅湖までタクシーで
    ②歩いて国境を越え
    ③シンセン駅から高速鉄道
    というのは、どうですか。
    これで、広州駅あるいは広州東駅につきます。

南駅周辺でよいというならば、
    シンセン北駅から高速鉄道という手もあります。

チャレンジしてみるというならば、
    荷物は機内持ち込みだけにする。
    タクシーでホンハムへ
    というのが一番早いように思います。

あとは定時到着を祈るだけです。
    イミグレは結構混雑していると思います。
    そこも運しだいですね。

よいたびを

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: やめたほうがよくないでしょうか。

回答ありがとうございます。
    やはり無理がありますね。 列車の時間を遅らせようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/07/08 13:30

心配なら空港からバス利用

空港から広州までは頻繁にバスが出ています。
    これを利用するのも選択肢のひとつです。
    広州の何処をめざしますか。
    バスは市内の何か所かに停まりますので希望される近くで降りられたらよいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 心配なら空港からバス利用

回答ありがとうございます。
    広州では広州リッツ・カールトンんホテルを目指します。列車の時間を遅らせようかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/07/08 11:48

かなり危険か無理だと思ったほうがからだに良い

まず、
    ・香港到着が定刻とは限りません。
    CX 543 HND 1035 HKG 1410
    CXは運行状況を公表しています。
    07月 07日 15:18
    07月 06日 14:26
    07月 05日 15:47
    07月 04日 14:34
    これは香港機場の抵港客機における到閘口の時間と一致しています。
    ・空港内移動も意外に掛かる。
    どのゲートに着くかは着陸直前までわかりません。
    ・入国は絶望的に長い列。
    ・移動は乗っている時間だけでも30分以上。

CXの場合は厳密に階級制で客が出ていき、さらにゲートに。
    よっては10分以上掛かります。E道なしなら、なが~い入境檢査
    が待っていて、これはも何年も並んだことはないのでわかりませんが
    (何時も横目でみて通過します)、数十分(30分以上)は掛かるはず。
    これを突破できるのが16時なら最早無理です・・。

昨日なら、確実に16時を越えています。A21 巴士で1小時、的士でも
    30分は厳しいでしょうね。定刻で的士でも少し危ないかな?なのです。

機場快速で九龍站→的士でも大差ない(早く着くこともあれば
    却って遅くなることもある)。機場快速も蛸カード(八達通)があって
    こそ素早くのれますが(乗る分には不要)、何もなければ色々な
    ところで迷います。慣れていて、定刻、最優先で出られて、E道所有、
    八達通持ちなら機場快速→免費穿梭巴士K1(往紅磡及佐敦)でも
    間に合います。ああ、荷物は当然機内持ち込みのみで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: かなり危険か無理だと思ったほうがからだに良い

列車の時間を遅らせました。無事に乗ることができました。アドバイスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 香港ナビではこうアルネ?

http://www.hongkongnavi.com/miru/4/

成功を祈る!アルヨ

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 香港ナビではこうアルネ?

教えていただきありがとうございます。1本遅らせて無事に乗れました。