Q&A

イストラ半島の移動について

公開日 : 2017年07月10日
最終更新 :

今度、クロアチアに行きます。

イストラ半島にどうしても行きたいのですが、一人旅がゆえにツアーとかとてつもなく高いのでどう移動すればいいのか模索しております。

行きたいのはポレチ、ロヴィニ、モトブンは行きたく時間があればグロジュニャンに行くつもりで、当日はロヴィニで宿泊します。

まずはザグレブから夜行バスでポレチかパズィンまで行きバスで行こうと思っています。

ただそこからモトブンまでどのように移動しようか迷ってます。
バスが少ないと聞いているので上手く乗り継げないのであれば、タクシーも考えておりますが
ポレチとパズィンではどちらが上手くタクシーが拾えるのでしょうか?
ポレチはまだしもパズィンは観光地でもなさそうなので上手くタクシーが拾えるか微妙な感じです。

仮にパズィンから普通にタクシーが止まってるのであれば

ザグレブ→パズィン→モトブン(観光)→ポレチ(観光)→ロヴィニ到着

というルートを取ります。もしポレチの方が掴まるのであれば

ザグレブ→ポレチ(観光)→モトブン(観光)→ロヴィニ到着というルートを取りたいと思っています。
*グロジュニャンは一応外しておきます。

イストラ半島を一人旅された方がいらっしゃいましたら、バスで周れました~とかタクシーをチャーターしていくらでこういったルートで周りましたとか教えていただきたく思います。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ポレチはタクシー拾えます

昨年の今時期にイストラ半島をバスで一人旅しました。

私はロヴィニ、ポレチ、ピラン(スロベニア)に行ったので、
    あまりお役には立てないかもしれないのですが…。

ポレチ→ロヴィニに向かう時バスを予約していたのですが、
    思いのほか早くポレチに満足してしまって、
    バスを待たずタクシーでロヴィニに移動しました。

確かバス停の割とすぐそばにタクシーの待合所みたいな場所があって
    そこですぐタクシーを拾えました。

私の場合は
    1日目 ザグレブ(朝)→ ロヴィニ(昼)
    2日目 ロヴィニ(朝)→ ピラン(昼)
    3日目 ピラン(朝)→ポレチ(昼)、ポレチ(夕方)→ ロヴィニ(夕方)
    4日目 ロヴィニ(昼)→ ザグレブ(夕方)
    と言った行程で周りました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ポレチ→ロヴィニの移動とポレチの観光について

回答ありがとうございます。

ポレチにタクシー乗り場があるのであれば朝1にポレチを観光してしまい、モトブンへタクシーの往復が良さそうですね♪

いくつか気になった点があるので教えてください。

■ロヴィニへはタクシーを使ったようですが、お値段はいくらほどでしたでしょうか?
    覚えていましたら教えてください。

■ポレチの観光は2時間あればいいかなと思っていますがどうでしょうか? 

■この時期は、早朝の観光(6時~7時)や夕暮れ(17時~18時)あたりは空は明るいでしょうか?
    夕暮れに関してはこの時期だと20時ほどという印象があります。

質問が多くて恐縮ですが、toshie.m様のご経験から教えていただければと思います。

• 私の場合はバスで。

去年の秋に行きました。
    時間的・ルートが違うのでお役に立てるか分かりませんが参考のために。

リュブリャナからロヴィニへ  

時間的に合うバスがなかったのでgo optiという乗り合いタクシーで行きました。

ロヴィニ→パジン→モトブン→グロジュニャン

ロヴィニのホテルにメールでグロジュニヤンに行くバスの時間を教えてほしいと送ったのですが返事は来ず、現地で幾つかのルート・バスの時間を教えてくれました。ポレチに行く方法もありましたが私はパジンを選びました。

現地で決めるのはホテルの都合もありますが行く方法はあります。グロジュニヤンへはタクシーはないと言われました。

ロヴィニ(10:10発)→パジン(11:45着)季節で違うと思います。
    パジン・バス停前のコーヒーショップで荷物を預かってもらい1時間ほど、待ち時間で散策。
    クーナのお金が少なかったのでこのお店でユーロからクーナに両替して貰えました。

パジン→モトヴン (34クーナ)半時間ほどだったでしょうか。

モトヴン→グロジュニャン

タクシーはありません。私は秋に行ったのでお客さんはなくホテルの女性が車で迎えに来てくれました。

夜行でポレチかパジンに行かれるのならどちらかに宿泊ですね。
    ホテルにメールでモトブンの行き方を聞かれたらいいと思います。返事が来なくても当日決めれば。
    出発は次の日だからモトブンには行けます。秋でもバスはあったので大丈夫だと思うのですが。
    ポレチは分かりませんがパジンでタクシーを頼むならコーヒーショップのお店からでも呼んでくれると思います。
    タクシーが並んでいる風景は見かけなかったような気がします。

書き忘れている事もあると思いますのでまた何かありましたら聞いてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

>>私の場合はバスで。

返信ありがとうございます。

私の記載の仕方が悪かったと思いますが、

ザグレブ→パジンで早朝の4:50分ごろパジンに到着、そこからタクシーを拾いたいのですが、お話聞く限りタクシーが見当たらない様子からこのルートでタクシーを拾うのは時間的に早朝すぎて難しそうですね。
    おっしゃるとおり、ホテルにパジン→モトブンまでのバスの時間を聞いてみるしかなさそうです。

それが無理ならポレチに先に向かって観光してからモトブンまでの往復をタクシー使います。

ちなみにモトヴン→グロジュニャンへのタクシーはないとのことですが、モトブン周辺に止まってるタクシーがいないという事でしょうか?