Q&A

ドイツの夜行列車の予約について

公開日 : 2017年07月12日
最終更新 :

今度、ドイツ旅行でハンブルグからミュンヘン迄ナイトジェットの寝台の予約をしようと思っているのですが、ジャーマンレールパス利用(パスホルダー)の枠(寝台券のみ)はDB又はOBBのサイトのオンライン予約はできないのでしょうか?
もしできるのであればやり方を教えてください。昼行列車は予約のみのやり方でできました。+ジャーマンレイルパスはザルツブルグやインスブルック迄有効とありますが、インスブルック迄行く時ガルミッシュパルテンキルヘン経由でも行けるでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 片道のみガルミッシュ経由で

予約料は€4.50と決まっているので、オンラインでもできるのですが、寝台列車は今は包括料金になっているので、駅でパスホルダー料金で購入します。ハンブルクでなくドイツ入国時にできます。

インスブルックまで無料なのは特急ECのみです。ECはガルミッシュ経由でなくクーフシュタイン経由なので、行きはパスを見せてミッテンヴァルト~インスブルックのきっぷを求め、帰りは無料のEC利用がいいかと。
    アルプス越えのガルミッシュ~インスブルックは欧州車窓展望ベスト10の絶景中の絶景なので1300円ほどを惜しんで往復ECという方は少ないでしょう。
    ジャーマンレイルパスがあれば、ECでベネチアまではタダで行けます。
    まあ、パス代自体はかかるので厳密にはタダではありませんが連続使用のジャーマンレイルパスなら定額でどこまで乗ってもいいので、ドイツ内で元が取れれば、べネチア往復はタダでおまけという言い方もできます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

DBのサイトとにらめっこしていたらパスホルダーの予約の仕方がわかりました。ただ調べると2等車座席とクシェットの一部のみしか枠があんまり無い様で。(ただ空いてないだけなのか)駅の方が多くの枠を持っているのでしょうか?ドイツについてからの予約では取れないのではないかと思いまして。こういうのは旅行会社に頼んだ方がいいのでしょうか?

• 17/07/12 10:22

Regio-Ticket Werdenfels + Innsbruck

>ジャーマンレイルパスはザルツブルグやインスブルック迄有効とありますが、インスブルック迄行く時ガルミッシュパルテンキルヘン経由でも行けるでしょうか?

ジャーマンレイルパスはインスブルック迄行く時ガルミッシュパルテンキルヘン経由の列車は無効!

ジャーマンレイルパスではEurocity(EC)のみ越境が有効です。ECはG.P.(Garmisch-Partenkirchen)に停車も通過もしないRosenheimがある路線を通ります。

一方、Regio-Ticket Werdenfels + Innsbruckはオンラインでも駅でも買え
    午前0時から翌日午前3時まで使え一人25ユーロ。二人なら36、三人は47ユーロと五人ぶんまで買える。
    ミュンヘン空港からG.P.のもっと先、西へ向かえばオーストリアのReutte in Tirolからもっと先
    Pfronten-Riedまで乗り降り可能。
    G.P.から南へ向かえばRegio-Ticket Werdenfels + Innsbruckというわけで
    Innsbruckまで利用可能。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    17/07/12 12:20

このRegio-Ticket Werdenfels + Innsbruckなら

トピ主さんはミュンヘン空港からではないけれど
    空港から04:33発のS-bahnで使い始め
    Garmisch-Partenkirchenへ07:20に着き
    そのあとInnsbruckから最終利用としては21:35発ので
    ミュンヘン中央駅まで戻って二人で36euro! 一人は25euro。
    Rosenheimを通る路線は無効。
    疲労を考慮せずに書くとこうなります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ガルミッシュパルテンキルヘン経由は使えません

ガルミッシュパルテンキルヘンを経由してミッテンヴァルトまでは有効ですが、それからインスブルックまでは別途チケットを購入しなければなりません。追加料金10.20ユーロ(2016年)。
    インスブルックまで乗れるのは、クフシュタイン経由の2時間ごとのECだけです。

いい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

レールパスの説明書きを見たら on DB-OBB Eurocity trains と記載されています。やはりこれだけみたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/07/12 08:31

Nur Aufpreis buchen

www.bahn.de
    Fahrplan & Buchung
    von Hamburg Hbf
    nach München Hbf
    Hinfahrt am 28.07.17
    EN 40491 EuroNight Richtung: Innsbruck Hbf
    R ab 39,00 EURで取れてしまうのですが・・。
    Verfügbarkeit prüfen
    でも、Globalpreis 1 Spar-Night は全滅ですね。

まあ、パスなので忘れるとして、Nur Aufpreis buchenから、
    Bitte wählen Sie hier Ihr vorhandenes Ticket
    の選択肢の一番下、
    Passangebot (InterRail, Eurail, anderes Passangebot)
    2. Klasse Aufpreis
    Sitzwagen
    1 Person im Abteil- oder Großraumwagen 14,00 EUR
    Liegewagen
    1 Person im 6er Abteil 34,00 EUR
    までは取れます。
    以下(上級席)は全滅。
    1. Klasse Aufpreisは全滅です。
    ab 20:29
    an 07:05
    Dauer 10:36なので、Sitzwagenは地獄でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

DBのサイトをよくよく見て探したら、パスホルダー用の取り方わかりました。おっしゃるとおり、上級クラスの寝台車は×ばっかりですね。普通座席は嫌ですので、最低でもクシェットの上段で取りたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件