Q&A

初レンタカー、国境越え、スケジュールの確認をお願いいたします。

公開日 : 2017年07月13日
最終更新 :

初めまして。
不安な要素が大きく、どなたかアドバイスお願いいたします。

ヨーロッパへは独身の頃、フランスに短期留学をしていたときに電車を利用しフランスほぼ全域、バーゼル、フランス寄りドイツに旅をしたことがあります。
その後、フランスへは数度訪れています。

シングルマザーとなり、娘と一緒にパリは訪れたことがあるのですが、やはり田舎の素朴な街が好きなので、今回、再度、10歳になった娘を連れてヨーロッパに旅に出ることにいたしました。 ちなみに娘はしっかり者です。
また、昨年、手術の必要な病を患ったことをきっかけに、もう少し知らないことに挑戦してみよう! と少しアドベンチヤー要素を加えたスケジュールを組んでみました。

バックパックで数都市回りたいと考えたのですが、女2人荷物をもって大移動は厳しいかも・・・。とレンタカーを加えてみようかと思っています。
ちなみに語学はフランス語が少しで、あとはさっぱりです。
下記、スケジュールです。

1日目 ミュンヘン着 17:30 (ミュンヘン泊)

2日目 ミュンヘン発 日帰りバスツアー(日本語ガイド付)
    ノイシュヴァンシュタイン城‐ヴィース教会‐フュッセン (ミュンヘン泊)

3日目 ミュンヘン発 片道バスツアー(日本語ガイド付)
    ローテンブルク散策 -離団し (ローテンブルク泊)
 
4日目 ローテンブルクからニュルンベルクへ移動
    ニュルンベルクにてレンタカーを借りザルツブルグへ (ザルツブルグ泊)

5日目 ハルシュタット散策 (ザルツブルグ泊) 

6日目 ザルツブルグ ~ サンモリッツへ移動(サンモリッツ泊) 
    ※レンタカーで移動し、サンモリッツで乗捨て

7日目 サンモリッツ ー 氷河急行 - ツェルマット (ツェルマット泊)

8日目 ツェルマット - 
ディジョン(ディジョン泊) or ストラスブール(ストラスブール泊)

9日目 ディジョン(ディジョン泊) or ストラスブール(ストラスブール泊)

10日目 パリへ移動 (パリ泊)

11日目 ヴェルサイユ宮殿、パリ観光 
夜の便で日本へ


ツェルマット~の交通手段が列車かやはりどこかでレンタカーを借りた方がいいのか迷います。
レンタカーのほう、ディジョン方面にしろストラスブール界隈にしろ楽しそうなのですが。
レンタカーの場合はディジョン又はストラスブールで乗り捨てるつもりです。

レンタカーの使用によって、列車のチケットもどうすればお得になるのか悩んでいます。
車の運転は日本だったらどこへでも行きます。
昨年病院沙汰になることもありましたが、今は健康は万全です。
いろいろご存知の方にご教授お願いしたく、投稿しました。
改善点があればお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 17/08/04 16:18

    レンタカー

    既にご旅行の予定を立ててしまってるかもしれませんが、仕事の絡みでドイツ他欧州でよく運転をしますので簡単なアドバイスです。

    言葉が片言のフランス語のみ、との事ですが、予約をしていってもレンタカーの手続き自体は必須です。故に英語が必要です。
    また特にオートマ車は極端に少ないので、必然的にオートマ車の多い中上級クラスの車両になるかと思います。

    交通ルールは基本同じですが、右側通行・左ハンドルとなると、意識を常に持ってないと危ないです。特に細い道に入ったときや、駐車場でのすれ違いは間違い易いです。

    ナビはGoogleで十分です。SIMフリーの携帯で現地でSIMを買うか、日本からWIFIルーターを借りて接続すれば、使えます。事前にGoogle地図に星を付けておくと便利です。また車に固定できるようホルダーを持って行くと便利です。

    厳しい事をいうかもしれませんが、少し移動を減らした旅程のほうがよいかと感じました。
    忙しなく移動の毎日、となってしまいそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • レンタカー

    ヨーロッパでレンタカーしたのは前世紀(1977年 チューリッヒで借りてヨーロッパを1周して返した と 1989年 ミューヘンに出張したとき)で 最近は鉄道ですが、 わたしも車は要るときいる場所で借りて、借りた場所に返却するほうがいいと思います。 

    1989年のとき ミューヘンから1日でロマンチック街道を走ってニュルベルグに行ってきました。 好きなところ(ダッカウ収容所あと オウスブルグ ネルトリンゲン ローテンブルグなど)で適当に止まれて良かったですよ。

    1977年はチューリッヒからバーゼルを抜けて、パリにいってそれからジュネーブからツエルマット イタリー インスブルック ミューヘン ノイシュヴァンシュタイン城 から チューリッヒだったと思います。
    車でこういって回って鉄道より安くあがるには3人からだと思います(まあ荷物の出し入れ楽ですけど)。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/07/17 22:16

    みなさん、やはりすごいですね。

    アドバイスありがとうございます。

    返信が遅くなり、申し訳ございませんでした。

    やはり、初めてのレンタカーなので2都市で2回に分けて借りてみようと思います。
    大きな移動はやはり、列車を使うことにしました。

    次回は大きな冒険ができるよう、今回は練習したいと思います!

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ニュルンベルクでレンタカーを借りて、サンモリッツで返却はできないかも

    国をまたいでのレンタカーの返却はたぶんNGだと思います。

    ミュンヘンでレンタカーを借りて⇒ザルツブルグ⇒ハルシュタット⇒ノイシュヴァンシュタイン城⇒ヴィース教会⇒サンモリッツ⇒ランドヴァッサー橋⇒ツェルマット⇒ローザンヌ⇒ベルン⇒バーゼル⇒ストラスブール⇒ローテンブルク⇒ニュルンベルク⇒ミュンヘンでレンタカー返却

    ミュンヘンからパリへ飛行機

    こんなプランはいかがでしょうか。
    日程的にも余裕です。
    とても楽しい旅になると思います。

    氷河急行に乗りたい気持ちもよく分かりますがスイスのドライブも絶景です!
    代案ですがランドヴァッサー橋の展望台から氷河急行の絶景を眺めるというのもいいと思いますよ。
    ランドヴァッサー橋の展望台には車で行くのがいいですから。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/07/14 07:50

    なるほど! できるか不安です。

    エルカミーノさん!!
    ありがとうございます!

    旅の楽しみ方をたくさんご存じでうらやましいです。
    レンタカーってルールも道もかなり不安なのですが、使ってみたら大したことはないのでしょうか?

    質問を何点かさせてもらってもいいでしょうか?

     ① 移動の際、Googleマップだと高速道路を案内されるのですが、できれば下の道で小さな町を回りながら行きたいです。すごい時間かかりますか? 

     ② 日本の首都高などより、シンプルに感じるのですが、ナビはいつもどうされていますか?
    娘にナビは責任が重すぎて申し訳ないので。

     ③ 小さな町や少し大きな町で買い物などで停車したい場合、パーキングはどうされているんですか?

     ④交通ルールはどの程度、理解していくべきなのか。

     ⑤スイスの山岳地帯の道路は普通に安全に走れるのですか?
    ツェルマットにはその手前の駅までしか行けないということを見たのですが、駐車しっぱなしで2泊でいいのですよね?

     ⑥AT車を希望なのですが、どこで予約がおすすめですか? 保険はどこまで入るべきでしょうか?

     ⑦最後に、レンタカーの旅と列車の旅、やはりどちらが醍醐味を感じますか?

    たくさん質問してしまって申し訳ございません。

    しかし、旅慣れしていていいですね!
    娘には国籍問わず友人を作って、そんな楽しみを持ってもらいたいです!

  • Re: 初レンタカー、国境越え、スケジュールの確認をお願いいたします。

    こんにちは。

    ニュルンベルク→ザルツブルグをレンタカーにするのは何か理由があるのでしょうか? 鉄道で十分便利だと思うのですが。

    ザルツカンマーグートを車で回るのは便利だし公共交通機関で行きにくい場所にも行けるのでいいと思います。その場合,ザルツカンマーグートのどこかで1泊する方が素敵だと思うのですが。車なので荷物を置いて行く必要もないし。それにしても,ザルツブルクでレンタルすればいいのではないでしょうか。

    ツェルマット→ディジョンはたしかにレンタカーの方が便利かもしれません(ツェルマットの街自体は車不可としても)。このルートは運転したことがありませんので詳しいことは分かりません。とはいえジュネーブあたりまで行けば列車でも十分な気がするのですが。

    先日も旅行して思いましたが,フランスは道路標示や運転ルールというか慣習が結構他と違いますので運転するときは気をつけてください。

    日程としては,ツェルマット1泊というのはちょっと短い気がします。街は谷底なので上の方に行かないとあまり景色を楽しめませんし,行くとなるとあちこちいい場所があるので時間がかかります。また,滞在が長めなら天気が悪くても回復する望みもあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/07/17 22:13

    ありがとうございます。

    返信いただいたのに、お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

    今回はローテンブルク・ニュルンベルクは諦め、アドバイスいただいたように、ザルツブルグへは列車で、そこでレンタカーを借り、ハルシュタットに1泊しようとおもいます。
    レンタカーはザルツブルグで返却し、列車でサンモリッツに行こうかと思います。

    そしてツェルマットも2泊でスケジュールを組んでみました。

    ツェルマット以降はストラスブールへ。そこでレンタカーを借りて街を見て回りたいと思います。
    ストラスブールで車を返却し、パリへは列車を使おうと思います。

    アドバイスありがとうございます。

    娘といい思い出が作れそうです。

    本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件