Q&A

ロサンゼルスでの布団

公開日 : 2017年07月15日
最終更新 :

教えて下さい!

子供が一年間ロサンゼルス近郊へ留学します。
掛け布団は、どのような物(羽毛布団,毛布,タオルケット 等)を用意したら良いでしょうか?

朝晩は冷え込む事があると伺い質問させて頂きました。

寮の為、個人の収納も限られていると思われます。羽毛布団を持参して使わず収納場所がない……となると困るかなと

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 布団?

寒けりゃ、毛布の2枚重ね、それでも、寒けりゃベッドカバーもそのままで顔の部分だけめくって寝る。どんな寝室にも予備用の毛布は、クロセットの中にあり、寒かったら使ってね、の言葉あり。布団など使っているのは、駐在員の日本人くらい。

それよりも、朝起きて一番にすること、ベッドをきれいにメーキングすること。部屋のドアは、着替える時、寝る時以外は完全閉めにしないこと、ドアは閉める時は音を出さないこと、部屋は常に整理整頓で、誰に見られてもいい状態にしておくこと、を教え込むほうが大事。こっちのガキは、幼稚園に入るころからバッチリと教え込まれている躾です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さん、ありがとうございました!

皆さん、色々とアドバイス頂きありがとうございました。
    皆さんからアドバイス頂いたことを参考に、現地で本人に選び買わせたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 暖房 冷房 いらない(?) LA

もうLAに住んで35年、今の家に住んで31年になりますが、うちは暖房(Wall Heater) はあるけど冷房ないです。 暖房も使うの年2回ぐらいかな? まあうちは海のそばで、20マイル(LAダウンタウン)内陸のほうで100度(摂氏で言うと38度ぐらい?)とかいっていてもうちのあたりは80度ぐらいですけど。 それでも最近は窓を開けてシーツ1枚(Between Two Sheets)でねています。 冬は毛布2枚とベッドスプレッド。 毛布2枚にしているのは1枚だと朝ミケが毛布に包まってポチはいつもなにもないから。むすめは寒いときは上から広げた寝袋を掛け布団として使ってます。 電気毛布(毛布2枚の1枚)もあるけど、あまりつけないですね。 2,3年前 日本語学校のバザーで、コタツを買ってきて、使っていたけど、 あるとむすめだらだらコタツに入ってテレビばっかりみているから去年は出しませんでした。 そうしたらむすめポチとミケのベッドに電気毛布があるのを見つけて、そこにはいってます。

大学(?)の寮とかだったら、冷暖房完備で、たぶんいるものは 枕 枕カバー シーツ2枚、毛布 ベッドスプレッドぐらいでしょうけど、 そんなものこっちでいくらでも買えます。 ベッドのサイズにあわせたの(たぶん大学寮だったら日本のシングルのベッドの幅の長いやつ)があると便利ですから、 ベッドのサイズを問い合わせて、ぴちっとあったやつをかわなきゃならないです。 こっちで日本の布団も売っている(近所に専門店もある)けど、高いし重いです。 20年ぐらい前かな、ベッドでねるのでなく日本のFutonでねるのはやっていたけど、敷布団はなにか体操マットみたいで、すごくおもたかったです。 心配かもしれないですが、 子供は子供なりになければなんとかすると思いますよ(ポチが大学寮にいたときは下の女の子から毛布かりたりしてました、女の子と一緒にねたことはないですが、いっしょに包まったことはあり これはミケには内緒ですし、 LAじゃなくもう少し寒いところですが)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/07/15 23:20

寝具装備のところではないのでしょうか

アメリカの事情は全く知らないので書き込むのも何ですが、ヨーロッパは生活に必要なものがすべて揃っている宿泊施設に通常留学生は住みます。
    布団や毛布類もあります。日本のものとは違いますが。
    もしそれが嫌だなと思ったら自分で買いに行けば良いだけです。
    思うに、親御さんが先回りして心配して何でも準備されるのは、子供さんの成長に妨げとなるのではないでしょうか。長い留学生活、色々なことがおきます。ご自身でトラブル解決するよう仕向けるのが良いのでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • (ご参考)現地調達の方がいいですよ。

ご参考になるかどうかわかりませんが、
    NYの場合、アパート全体に暖房が入っています。(全館暖房)。
    そして、法律によって冬の室温の最低温度が決めれています。(昼間はxx度、夜間はxx度のように。)
    アパートの管理人は、この温度を維持するように暖房を入れないといけません。
    このような法律(NYの条例?)がありますので、部屋内で寒く感じることはありませんでしたよ。
    毛布1枚で十分でした。
    というより、ボイラー室から一番遠い部屋で、この法定室温を維持できるように暖房能力を調整しますので、ボイラー室に近い部屋は、はっきり言って暑いです。私の部屋がそうでした。真冬でもTシャツと短パンで過ごしていました。(笑) (各部屋で温度調整する機能はありませんでした。)
    NYの住宅街を歩いていると、真冬に窓全開にしている部屋や、クーラーをつけている部屋もありましたよ。(なんてエネルギーのムダ何だろう・・・。)

LAにこのような条例があるかどうかわかりませんが、もしあった場合には、寝る時の寒さはそれほど感じないと思いますよ。大きな羽毛布団などは使わなかったり、邪魔になるように思います。
    ですから、必要に応じて状況に応じた毛布などを現地調達するのがいいように思えますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/07/15 10:46

普通は現地で買います

こんにちは。元留学生です。LAではありませんが、布団を持参する人にはあったことがありません。デビットカードでも持たせて、日本の口座に入金しておけば、口座残高を限度に、クレジットカードのようにも使えますし、現地でドルで引き出すこともできます。

ご興味があれば、もっと詳しくご説明いたしますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

クレバーソースさん、ありがとう!

日本製の物の方が色々な面(防ダニ,抗菌など)で良いかな?と思って購入して送ろうかと思っていたのですが、やはり現地調達が良いのですね

• いいね! 0
    • コメント 0件