Q&A

イタリア縦断ルートに悩んでいます。

公開日 : 2017年07月16日
最終更新 :

9月にのんびり二週間〜三週間ぐらい
かけながらイタリア縦断しようと思っています。
色々調べると、きちんとルートを
決めてイタリア鉄道を事前予約するのが
一番確実!という結論に至るのですが。
気に入った町があればその都度
滞在を伸ばしたり自由に動きたいなと
考えています。そのため、その都度
バスや鉄道チケットを購入して移動しようかと
考えているのですが、実際このような
動き方は可能でしょうか?ご経験者の方、おすすめや失敗談等なんでも情報やアドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 全然可能と思います.

全然可能と思います.2週間から3週間ですとどこでもいけます.興味領域で決めれば良いと思います.ただ,大枠,長距離の切符は予め,とっておいた方が良いと思います.
    昨日,ちょうど,ミラノからボローニャーラベンナに行って来ました.
    ラベンナの第一日曜日の美術館無料をちょっとだけ絡め,パパ フランチェスコ(ローマ法王)を見に行ってきました
    モザイクは,雰囲気がちがい,めっちゃよかったです.
    行きは,ボローニャまでItaloのprimaでドリンクとお菓子付きで行きましが,帰る時間は不明なので予約なしで行きました,
    結果は,18時以降フィレッチャロッサのExcectiveしか空いていなく,100ユーロ以上出すのも何かと思い,
    ヴェローチェ(快速)で帰って来ましたが,3時間でお尻と膝が痛くなりました.
    いつもの美しくないボロい電車(客車)は,いっぱいでした.
    今は,発車の5分前まででしたらTranitaliaのアプリで1分以内で切符,席が確保できます.
    ただ,日本のGoogle アカウントではアプリは入れられないかもしれません.(方法はあります.)
    窓口に並ぶ必要もチップを要求してくる黒人の横からの口出しも受けることはありません.
    そのアプリのバーコードかPDFのメールで乗れます.改札も通れますし,検札もチェック機のバーコードで読み取れ,大丈夫です.
    ちなみに,電車だけの料金比較は,Trenit!というソフトを使っています.
    参考になれば.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/07/17 10:33

予約せずローカル列車で地方都市にも

ヴェネツィアからラヴェンナまで18.20ユーロ、
    ラヴェンナからフィレンツェまで11.85ユーロ。
    ローマからナポリはわずか11.80ユーロなんですから切符がパスより断然安いのです。
    2週間でパスの半分の2万円かかるかどうか算数は簡単です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございました。

皆さんのご経験や知識、とても参考になりました。ありがとうございます。教えていただいた事を活用しつつ、まずはルート作りをしたいと思います。たくさんのご回答本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/07/16 21:16

italo(イタロ)という私鉄も加えて考えるべき。

そしてその鉄道はレールパスには加わっていないので利用できない。
    日時の変更にも割と柔軟。
    あなたは基礎知識がまだのようですから
    おかしな誘導に流されそう。
    イタリアでレールパスを買うのは情報に疎いということです。

• いいね! 0
    • コメント 3件

ありがとうございます。

イタロですね、調べてみます!
    アドバイスありがとうございます(^^)
    やはり旅の大まかなルートを
    決めて、バスが良いのか、列車がいいのか
    あてはめてある程度予約しつつ
    行こうかと。
    パスもお得そうですが、助言の通り
    基礎知識もないので使いこなすのは
    難しいように感じています。
    コメントありがとうございました!

• 8日のユーレイル・イタリアパスがいいかも

>気に入った町があればその都度
    滞在を伸ばしたり自由に動きたいなと
    考えています

それでしたら、1か月のうち、好きな8日間に使えるユーレイル・イタリアパスが最適かも。
    丸1日は欲しい、ベネチア、フィレンツェ、ローマ、ナポリは連泊または3連泊して5~6日はパスを利用しない日とします。
    2週間の旅なら移動の日に1か所途中下車観光か連泊の拠点から日帰りします。
    ミラノインで1泊後、ヴェローナ途中下車観光、ベネチア3連泊、1日はヴェネチア観光、1日はラヴェンナ日帰り、サンマリノ途中下車観光、フィレンツェ3連泊,1日はフィレンツェ観光、1日はシエナ日帰り観光、アッシジ途中下車観光、ローマ3、4連泊、近郊のヴィテルボやオルビエ―ト日帰り、ローマ観光、ナポリ3連泊、ポンペイ・カプリ日帰り、ナポリ観光と言った感じに。

伊は列車代が安いので、その都度きっぷでもいいかと。
    高速列車、特急は要予約(1回€10)です。3週間ならゆっくりできるので、快速や普通列車でもいいかと。
    予約なしで乗れますから。
    上の旅程は予約なしで移動できる区間が多いです。
    なお、3週間ならシチリア島のタオルミーナやエトナ火山に行くのもいいかと。ローマを朝出て、タオルミーナに夕方着きます。

途中下車または拠点から日帰りで上の4大都市、ミラノ以外に8つの街、観光地に行けます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ユーレイルパス!知りませんでした。
    有益な情報をありがとうございます!
    タオルミーナは行きたいと
    思っていました(^^)教えて頂いた地名
    ひとつひとつ、調べてルート作りに
    活用させていただきます!詳しい情報
    ありがとうございました!!

• 全然可能です。

ただ、イタリアの場合、先割切符(SuperEconomy、Economy)は半額程度って安いのです。
    イタリアパスと比較もありですかね。
    http://www.trenitalia.jp/
    http://www.railstation.jp/new-2-Railpass-EurailItalyPass.html

それでもなら、
    切符購入には、英語で紙に書いて間違いのないようにすることと、
    Tripadviser、と、イタリヤはVenere.com(hotel.comに買収されたかな)でHoteruを探しつつですかな。
    http://4travel.jp/travelogue/10221800

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ご回答ありがとうございます!
    そうなんです。早割はお得+旅程が
    確定している安心感もあり悩み所です。
    シーズンですし、宿も早め早めに
    押さえておいた方が良いですかね。
    情報ありがとうございました(^^)!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/07/16 18:35

それならその都度購入でいいと思います

行きたいところ、滞在したいところもまだはっきりとされていないようだし、それなら無理に切符を今から予約しなくても良いと思います。
    パスも高すぎて無駄になるので購入の必要はありません。もともと鉄道運賃が安い国です。
    ただし、前日になって購入というのは止めましょう。席がないこともあります。
    行きたい都市や通りたいルートが何となく決まったら、5-7日前ぐらいに買えば良いと思います。
    ミラノやローマやフィレンツェやヴェネツィアなどの駅の窓口は恐ろしく混んでいるので、出来るだけすいている駅の窓口か券売機で買いましょう。新しい券売機は操作が楽なので慣れれば1-2分で買えます。
    それと、地方都市では鉄道移動よりもバス移動の方が便利なことも多いので、早まって鉄道ルートだけを考えないようにしましょう。
    大まかに行きたいところをリストアップして見られたら何らかの具体的助言が出来ると思います。
    また、縦断ということなので、島嶼部に行くならば、絶対空路をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件