Q&A

レインコート

公開日 : 2017年07月17日
最終更新 :

ハイキング中の雨に備えて、レインコートを買って、持っていこうと思っていますが、どんなのがいいでしょうか。

15000円くらいのスポーツ品メーカーからでているのとか、もっと高いゴアテックス製とか、安い雨合羽もあります。
100円ショップにもあります。靴は、防水カバーにするか、長靴にするか悩んでいます。

リュックは、防水のほうがいいのか、カバーで十分なのか。
カメラは、リュックの中に、ジップロックでは、危ないでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 17/07/17 23:53

えらくつまらねえ掲示板

あとで読もうとしたコメントが削除されてる。

回答者諸君、もう回答はやめたまえ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ポンチョ

山登りなどではなく 軽いハイキングなら ポンチョが最適だと思います
    リュックのカバーも不要ですし
    この種のものは高額の物が良いとは限りません
    一枚の四角いビニール布の真ん中に穴が空いているタイプなら、シートの替わりにも使えます

http://item.rakuten.co.jp/sportsauthority/51945640/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/07/17 12:49

100均レインコートはお勧めしません。

どの程度の風雨、運動量を想定されているのかが分からないですが…

100均のものは、歩いているうちに裂けて意味をなさなくなっている方をよく見かけるので、ハイキングにはお勧めしません。
    今回だけなら安めの雨合羽がいいような。

靴は、長靴で歩ける距離&足場でしょうか。
    長靴で歩きなれた方なら良いのですが、長靴はとても疲れると思います。
    私は簡易防水程度のものを使っています。

ちょっとした雨なら、普通のリュックにカバーなしでも大丈夫です。
    リュックの中身を本気で守りたいなら、防水リュック(素材だけでなく縫い目やジッパーも防水仕様のもの)にするか、リュックの中にビニール袋をいれて中にパッキングがお勧めです。
    カバーだけだと、どうしても隙間から入ります。無いよりはあった方が中身が守れるのと、リュック自体が水を吸って重くなるのは軽減できるので意味はあります。

カメラは、私はいつもジップロックに入れています。出し入れする時に濡らさないように気を付けてください。
    スマホであればジップロックにいれたままでも結構撮影できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ユニクロ スーパーライト?

こんにちは。

どの国のどこにいつ行くのか、つまりどの程度雨の確率か
    等によってかわりますし、他の衣類との兼ね合いもあります。

また、雨が降ってないとき、ジャマにならないことも
    重要だと思います。

ですから、雨の可能性が低く、大雨なら行かないとすると、
    ユニクロで売っているとにかく薄くて軽いパーカーが
    重宝しています。

たたむと小さくなるので、荷物にならない。
    グチャグチャに押し込んでも、問題無い。
    街中でも、肌寒いときに羽織れる。
    一応防風にはなる。
    一応撥水なので、ちょっとした雨でも大丈夫。
    大きめのを買っておけば、デイパックを背負った
    状態で着ることができる。
    安いし(笑

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 100円ショップのレインコートでは役に立たない

僕は10000円以下のレインコートですが、殆ど、濡れないです。ウォータープルーフ仕様であっても、雨がそこそこ入ってくるのもあるので、使ってみないとわからない部分はあります。
    ただ、雨の降ってない時は、通風性が悪く、使いづらいです。
    レインパンツもありますが履くのが面倒なので、、雨の可能性があるのなら、最初から防水機能のあるパンツを履いていけばどうですか。
    リュックはカバーをしますが、そこそこ入ってきます。リュックのインナー部分をすっぽりと覆う袋を買って、中身をそれに入れれば、大丈夫だと思います。
    カメラも専門店には、防水用のバッグが売っているでしょう。カメラは雨で濡れて、壊したことがあります。
    靴は多少の防水機能のあるものを使っているくらいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件