Q&A

コルマールからワイン街道沿いの小さな町の周り方

公開日 : 2017年07月17日
最終更新 :

9月中旬、コルマールからワイン街道の小さな町リポーヴィレとリクヴィルに行きたいと思っています。日帰りです。
どういう順序で回ったらいいでしょうか?
地図を見ると三角形になっているので、ちょっと考えてしまいます。
バスの時刻面からアドヴァイスをいただけたら嬉しいです。

またバスチケットをいちいち買うのは面倒ですよね。
ドイツのようなこの地域で使えるターゲスカルテ(1日券)みたいなものはありませんか。

もう一つ、この二つの街のどちらかでアルザスワインをいただきながら昼食を取りたいのですが、お薦めのレストランはありませんか?

以上よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re:コルマールからワイン街道沿いの小さな町の周り方

    frau.goemon3さん、こんにちは。

    いいですねえ。こんなに暑いときりっと冷えたリースリングを飲みながら・・・とやりたいところです。先日もアルザスの村でぼおっと過ごす予定、と言う方がいましたが、羨ましい。・・・

    もうご存じとは思いますが「参考文献」です。
    http://jp.france.fr/ja/information/24127
    https://www.alsace-wine-route.com/en
    https://www.amazon.co.jp/dp/B01MRX9Z7Z/

    ナンシーは下記のサイトでお好みのものを選ぶのではどうでしょうか?
    http://en.nancy-tourisme.fr/stay/pass/

    SNCFのサイトはこのサイトで早割も出てくるはずですが・・・私はメルマガ(?)も登録していますが、しょっちゅうプロモーションのメールが来ます。設定を間違えていて、フランス語で・・・。研究してみてください。よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re:コルマールからワイン街道沿いの小さな町の周り方

    高島さん、おはようございます。

    アルザスワイン街道の素敵なサイト、いろいろ調べてくださってありがとうございます。
    アルザスワイン、リースリンク白のすっきりとした味わい、いいですね~。今からワクワクです。
    アルザス滞在中は毎日ワイン漬けになりそうです。

    ちょうど、ドイツではフェダーヴァイサー、オーストリアではシュトゥルム、が出回る時期、フランスではなんと言うのでしょうか、今回は各地のそれの飲み比べも楽しみです。

    ナンシーシティカード、市内ガイドツアー付きで24時間の市内交通乗り放題、これいいですね。
    ただ、博物館、美術館の無料入場はついていないのでしょうか。私の見方が悪い?。
    もちろん私はナンシー派美術館には行きたいし、夫は郊外にあります鉄の歴史博物館という固いところに行きたいようで、これら博物館の入場が無料になるのならとてもお得ですね。

    もう少し調べてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加質問です。フランスの早割の取り方、ナンシー市内交通1日券

    コルマールに3泊した後、ナンシーに向かいます。
    ナンシーには夫がどうしても見たい博物館があり、それに街自体も素敵でゆっくり散策したいし、1泊するのが妥当かなと。
    ところでフランスの早割はどうやって取ればいいのでしょう?

    https://en.voyages-sncf.com/en/?redirect=yes

    これでいろいろ試してみましたが、一応料金は出てくるものの、早割ではないようだし・・。
    それからナンシーの市内交通1日券みたいなものはご存じありませんか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/07/20 09:02

    Nancyについて

    1)Colmar~Strasbourg~Nancyの移動
    ColmarからだとStrasbourg乗り換えになるのですが、鉄道はStrasbourg~NancyがTer(在来線普通電車)になります。

    フランスの国鉄は、TGVとintercite(在来線特急、仏語発音はアンテルシテ)をパリの中央で運営し、Ter(在来線普通電車、停まらない駅のある快速もあり)は各地方鉄道管理局で運営します。

    TGVとinterciteは早割がありますが、Terは早割はありません。
    ただし、60歳以上の人には、decouverte senior という割引制度があります。
    (一年間有効の割引カードを買う方式もありますが、これについては省略します)
    decouverte senior は、乗車開始時間が朝と夕方のラッシュ時間以外なら25%割引になるというものです。
    切符を買うときの自己申告です。(車内検札の時に身分証明書を要求されたときは提示する)
    いつ買ってもいいです。

    上記、運営が二本立てなので(中央と各地方鉄道管理局)、駅の自動券売機も2種類置いてあります。

    黄色いのはTGVからTerまですべての列車の切符が買えます。(中央管理の路線が買える。)
    操作は、英語版に切り替えられます。横長の、大きい切符が出ます。
    画像↓
    http://www.leprogres.fr/lyon/2015/12/09/de-nouvelles-bornes-sncf-libre-service-en-test-a-la-gare-de-la-part-dieu


    青いのは、Ter専用です。仏語版のみ。切符は日本の新幹線の切符より一回り大きい程度です。
    列車の指定等は出来ません。
    ここの駅では並んで設置されています。
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/949251/-/parent_contribution_id/468785/


    通常は、黄色い自動券売機ですべて買えます。
    ただし、アルザス地方の Alsa+24 切符は地方の特別なものなので、黄色い券売機では出ません。


    ouibusという、国鉄の子会社がやっている都市間バスもあります。
    Colmarからだと、Strasbourgで乗り継ぎの2区間になります。料金は早い予約で、1区間の乗車で5eurosからです。
    今回は時間帯が合わないかも知れません。
    https://booking.ouibus.com/fr-FR/orientation/offer?origin=XER&destination=XNY&outboundDate=2017-09-06&passengers[0][type]=A

    2)Nancyの一日券
    一日券(24時間) 4eurosです。
    http://www.reseau-stan.com/tarif/?rub_code=7&thm_id=91&freq=31&tar_id=76&part_id=

    1回券が1.3eurosなので、4回(2往復)乗れば、元が取れる程度です。

    駅からスタニスラス広場まで歩いて10分程度です。
    スタニスラス広場は、昼間行くと思いますが、夜のライトアップは秀逸ですので、是非行ってみてください。

    ナンシー派美術館はエミール・ガレの傑作が入っているので、アールヌーボーに興味があれば行くといいでしょう。トラムに乗っても、降りてから歩くので、駅から歩いても時間は、トラム利用とあまり変わらないような感じです。ただし、ちょっと道が分かりにくいです。駅から徒歩20分ぐらいです。

    町並みの中を歩いて見ると、住宅地の集合住宅の手すりも何となくアール・ヌーボーの雰囲気があります。


    レストランでは、ブラッスリー・エクセルシオール・フロが、内装がアール・ヌーボー満艦飾です。
    ブラスリーと称していますが、通常のレストランです。味は、普通以上程度でしょうか。


    参考までに

  • 17/07/17 18:20

    Colmar から Riquewihr、Ribeauville へのバス時刻表

    こんにちは

    バス会社のサイト↓
    https://www.haut-rhin.fr/

    Riquewihr、Ribeauvilleのあたりの路線図
    https://www.haut-rhin.fr/sites/haut_rhin/files/Carte%20du%20re%CC%81seau%20de%20bus%20interurbains.pdf

    バスは2系統あり、
    106番バスは、Riquewihrを経由してRibeauvilleを通る路線、
    109番バスは、Riquewihrを経由しないでRibeauvilleを通る路線です。

    時刻表の出し方は、以下のページ
    https://www.haut-rhin.fr/content/grille-des-horaires-et-tarifs
    の、106、または109の所をクリックすると、pdfファイルが開くようになっています。
    (URLなしなので、pdfファイルを「名前をつけて保存」などして処理して下さい。

    乗り場は、Colmar駅前のバス停(gare sncf)から、
    Riquewihrのバス停は、poste(郵便局)です。村の入り口の郵便局の前で、すぐ村の入り口のメイン通り(メインと言っても広くありません)に面しています。


    Ribeauvilleのバス停は、gare routiere (バスターミナルの意)です。
    村の入り口まで3分ぐらい歩きます。バスを降りたら、何となくだったか、「Ribeauville→」の標識があったかも知れませんが、歩いて村に着きました。(バスを降りて、どっちに行ったらいいんだろう、と思った印象があります。人の流れについていったから着いたのかも知れません。村は、平地よりちょっと山の方に道路が傾斜していたような気がします。)

    雰囲気はRiquewihrの方が落ち着いた村です。

    バス便はRibeauvilleの方が多いので、先にRiquewihrに行って、昼食、あと、Ribeauvilleに行くのがいいと思います。

    このあたりは、タルトフランベの店が数多くありました。
    食事にはなりませんが、塩味のホットケーキのような感じで、野菜が入っていて、表面のタマネギの見えているあたりがバーナーか天火でちょっと焦げ目がついています。味はいいです。おやつ向きです。屋外のテーブルでこれを頼んで白ワインでいただきましたが、おやつにはちょうどよかったです。
    (仏語 flamber は、「炎で炙る」という意味です。それの過去分詞ですね。)

    レストランはわかりません。


    バスの一日券はわかりません。調べてわかったら、また投稿します。
    (私のパソコンでは、上記サイトの料金の箇所がうまく作動しません。)

    よい旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    mamoruさん、いつもありがとうございます

    mamoruさん、今回も詳しいアドヴァイスありがとうございます。

    貼り付けてくださった時刻表をもとにスケジュールを考えてみました。
    まるでパズルみたいで面白かった。
    各町のバス停の名前もありがとうございました。あんなにいろいろあったら、どこで降りていいかわからなかったので大変助かりました。

    >バス便はRibeauvilleの方が多いので、先にRiquewihrに行って、昼食、あと、Ribeauvilleに行くのがいいと思います。

    そこで、
    コルマール発7:40⇒Riquewihr着8:13、発11:40⇒Ribeauville着11:55、発15:12⇒コルマール着16:00。
    これでしたら、各町の滞在時間の配分もよさそうです。
    ゆっくり可愛い町を散策して、アルザスワインをいただいてお食事をして、土産物屋さんを冷やかしても時間的には十分ですね。

    タルトフランベ、食べたことがあります。
    薄いピザみたいなものの上にいろいろ具材が乗っているものですね。
    ドイツではフラム・クーヘンと言っていました。

    ところで、コルマールには3泊いたしますので、次の日はエギスハイムとヌフブリザッハに行きたいと考えています。
    こちらの方は調整が難しいですね。
    コルマールからエギスハイムに行くバスが12時、帰りは17時しかない。
    小さな街のようで5時間も持て余しそうです。

    この件につきましても教えていただきたいことがありますので、その時はよろしくお願いいたします。