Q&A

チューリッヒとルツェルンの市内交通で質問

公開日 : 2017年07月17日
最終更新 :

お世話になります。2つ質問があります。

①チューリッヒのZVV Individual ticket/Day Pass のZONE について質問です。
24時間有効のものを購入する場合、私の宿泊先がZONE110内、空港がZONE121 なので3ZONEだと思うのですが、例えば、24時間内にZONE110→ZONE150(往復3ZONE) 翌日空港に行く場合 ZONE110→ZONE121(片道)だと
3ZONEではなく4ZONEのDay Pass を購入するのが正解ですか?
それぞれの移動は3ZONEですが、券売機でチケット購入した場合、ZONE110とか121とか記載されてましたでしょうか?数年前に1度買っただけなので記憶があやふやです。
またこのPASSはチューリッヒ中央駅から空港駅間でSバーン以外にもSBBのICとかは乗車できますよね?

②ルツェルン音楽祭に行くのですが、チケットを購入したところメールの方に交通機関で特典の記載があり、下記のような一文がありました。

P.S. Discounts when you travel by bus or train:
In Lucerne your concert ticket is valid as a travel ticket for your trip to and from the event venue within the Passepartout Zone 10.
As a concertgoer you will in addition receive a 50% discount on your return trip to Lucerne using Swiss Rail (SSB). With the half-fare discount the entire trip ends up costing only 25% of the full fare. This special ticket must be obtained prior to travel from a Swiss Railway ticket window, from the Rail Service at 0900 300 300 (CHF 1.19/min. using the Swiss Festnetz), or online in the SBB ticket shop (www.sbb.ch/lucernefestival).

2行目の一文なのですが、これはルツェルン市内のZONE10内はチケットを見せれば無料でバスに乗れるのだと思うのですが、ルツェルンに到着した日にリヒャルト・ワーグナー博物館に行きたいのですが、最寄りのバス停Warteggまで行くのにこの特典を使っても大丈夫ですかね?(コンサートのチケット見せたら大丈夫かと思うのですが)

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 細かいことは気にしなくても

現地に行けば、解決するのでは
    1については、有効期間内にどの範囲まで、使用するかによってゾーンを決めればどうですか。この場合だと、普通は4ゾーン必要でしょう。
    それぞれの乗車区間のゾーンでOKなら、2ゾーンのチケットを買って、途中下車繰り返し、使用することも可能になってきますよね。
    2については、コンサート会場の往復のみ、ゾーン内で使えるというふうに解釈できますが。これも、現地でバスドライバーに尋ねればいいだけのこと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど

にしひろさま
    回答有難うございます!
    お礼が遅くなりすいませんでした。

>途中下車繰り返し、使用することも可能になってきますよね。
    確かにそうですね(汗)
    なんとなく、起点駅(私の場合、チューリッヒ中央駅)が印字されるとかだったら
    起点駅のゾーンを中心に3ゾーンいいのかな?とか個人的願望で悩んでしまいました。
    4ゾーン買うことにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件