Q&A

食事のマナー、スパゲティ偏

公開日 : 2017年07月17日
最終更新 :

スパゲティの食べかたをご存知でしたら書き込んでください。

• いいね! 0
  • コメント 15件

15件のコメント

• 書き込みありがとうございます

みなさん、こんにちは。

こんなにスレが伸びるとは思っていませんでした。
    33で書き込みした後も多くのコメントをいただきました。
    そこで、ここらあたりで、まとめてレスさせていたきます。
    私の書き込みに直接コメントいただいた以外に、他のひとのレスへのコメントもあります。
    それに対して、掲示板のルールとしてどのようにレスをしてよいのかよくわかりませんので、
    やはりここで、まとめてレスしたいと思います。みなさん、コメントありがとうございました。

とくに、LEI007さんにヤフーのQ&Aサイトを紹介していただきました。
    これは知りませんでした。ヤフーでも伝説的なQ&Aらしいです。とても参考になります。
    紹介していただき、ありがとうございました。

さて、みなさんの書き込みを読みますと、
    スパゲティの食べかたについて、どういう食べかたが正しい、あるいは間違っている、
    と論じてもあまり意味がないのかもしれません。
    おおむね、フォークで巻いて食べる、ということで、マナーの問題をクリアできそうです。
    イタリアで、日本で食べるようにスプーンを使って食べたからといって、
    それが直ちにマナーに反するとも言えないようです。

みなさんの書き込みは読んでおもしろかったです。

私の書き込みはことまでとしたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 色んな食べ方があります

ブラジルにはイタリア系が持ち込みましたが
    スパゲッティはスープの部類に入るそうで
    長いのは何でもナイフで切ることが多いです。
    フォークの横で切る場合も、でもスプーンは使わないな~。
    あと少量を口にして、残りを咬み切ってたり。

日本に来てビックリするのは、高級レストランでも蕎麦みたいに
    ズルズルズル~~と勢いを付けて啜り込んでいるところ
    男も女も、なんで?、と思うほど・・
    クチャクチャ言わせながら食べてるのも不思議に思う
    高級レストランの足を引っ張ってるみたいに思える・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/07/19 09:39

スパゲッティはスープの部類というより

前菜と主菜の間の炭水化物、
    つまり小麦の粉物、練物(Pasta=パテ、ペースト)
    米(Riso)のリゾット、
    具だくさんのスープといった
    Primi Piattiですがね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/07/19 07:56

スパゲッティ スプーン アメリカ

で検索すると
    スプーンを使うのはアメリカ式とたくさん書かれています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • うそでしょ・・。

高級店では、スパゲティのようなロングパスタが出てくることは稀。
    逆に謎の形や味のパスタが多く、大概まずい。

スパゲティは大衆食堂か自宅がメインでは?
    そこではズルズルってやらなければ、適当に食べればいいと思う。
    でも、せっかくのスパゲティを切るなんて邪道。

てなわけで、日本で女性がよくやってる、スプーンに巻いて食べるって方法、あれ、すごくいい。
    飛び散らないし、音も出ないし。イタリアは逆輸入する価値大いにあり。

マナーなんて、他人様に不快感を与えない限りにおいて、自分が食べやすいように食べればいいと思う。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 食事のマナー、スパゲティ編

スープスパゲティだったら、スプーンがセットで出てきて当然です。
    日本では(高級店ではどうなのかよく知りませんけれど、)
    スープスパゲティでない、いわゆる普通のスパゲティを注文してもスプーンが出てくる。

イタリアで、具によってフォークは使うでしょうけど、
    いわゆる普通のスパゲッティを注文してスプーンが出てきますか?
    最初からテーブルにカトラリーが並べられているレストランではどうしますか?

日本でスプーンを使ってスパゲティを食べている人たちがイタリアに観光旅行に出かけたとき、
    どのようにスパゲティを食べているのだろう、という疑問がわいてきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/07/19 03:30

箸ですか

それも個性的とは思いましたが
    ソースの跳ねに繋がるのと
    空気と共に吸い込む食べ方になりますので
    いただけない、いや音なしでは頂けない
    ような気も致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

カレーうどんの汁

書き込みありがとうございます。

和食は食器を手で持ち上げて食べることはマナーにかなっていますから、
    カレーうどんですと、丼を手にもってテーブルから持ち上げて食べると、
    汁が跳ねるのを少しは回避しやすいでしょう。

西洋料理となると、食器はテーブルにおいておくので、
    スパゲッティを、うどんやラーメンのように箸で食べようとすると、ソースが跳ねる。
    いや、そもそもスパゲッティを箸で食べるなら、お皿を手で持ち上げてもいい?
    私はそこのスパゲッティ屋さんで食べたことがないのでよくわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 食事のマナー、スパゲティ偏

みなさん、ありがとうございます。
    書き込みいただいたコメントには後ほど、
    それぞれにレスします。

本トピックでいうスパゲティはロングパスタを前提としています。
    私の観察だとイタリア人はフォークで何本かを捕まえてお皿の中心から外側、
    帽子のつば辺りのようなところで巻いて、
    小さな団子のようにうまくまとめて食べているという感じです。

日本ではスプーンを使う。
    これはいったいどこのマナーなんだろうという疑問からトピックを立てました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    17/07/19 03:20

スプーン

私もずっと疑問だったのですが、
    イタリアの踵辺りの港町のレストランではフォークとスプーンが出てきて、一緒に食べていたイタリア人(だと思う)が、スプーンを使って食べる事を日本人も知っているんだと感心していました。南イタリアでは普通だと言っていましたが、イタリア専門の方々は否定的なのでごく一部の地域の作法なのかがずっと疑問です。
    レストランは観光客より地元民御用達風だったと思います。

ロングパスタを短く切って食べるのはドイツ語圏の人は普通にすると思いますが、最近はフォークに巻いて食べる人も多いようにも思います。
    個人的にはその時次第。出てきた物で適当に食べますが音は立てないですね。
    服が汚れませんか?

• 退会ユーザ @*******
    17/07/18 22:59

ロングパスタはフォークに巻くものだと思っていました

こんばんわ。

タイトルの通りなのですが、言われてみると気になりますね。

イタリアに行った際の記憶と写真を探ってみました。

ほとんどはショートパスタです。
    フォークのみを出されたときは、右手にフォークを持って、パスタはフォークに刺し、ソースだけの時はフォークですくって食べました。
    少し具が大きめだとナイフもだされたので、右手にナイフ、左手にフォークを持って、大きめの具は切りつつ食べました。
    周りもそうしていたと思います。

ロングパスタを食べたのは一回だけで、その時はフォークしか出ませんでした。
    正確に言うと、グリル野菜とカルボナーラ(麺はスパゲッティでした)を注文したら、フォーク×2とナイフ×1をセッティングされ、ドでかいグリル野菜をナイフとフォークで食べて、フォークだけが残りました。
    右手に持ったフォークに、一口分になるように巻き付けて食べました。
    隣のポモドーロを食べていた人も巻いていたような記憶がありますが…自信はありません。

パスタからずれるのですが、季節の野菜料理と肉料理を頼んだら、野菜料理がスパゲティのようにながーい葉野菜を炒めたものでした。お互いに絡み合って団子状態。
    用意されたのはフォーク×2と肉ナイフ×1でした。
    フォークで切ることもできないし、葉野菜を端から少しずつフォークにくるくると巻き付けて食べました。他の方も巻いて食べていたので間違ってはいなかった…はず

注文内容と出されたカトラリーから使うものを判断して、あとは音を立てずに食べれば問題ないとは思いますが…本当のマナーはどうなんでしょう。

どうでも良いことですが、プリモ・ピアットのパスタの量に音をあげないToshiさんが羨ましいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    17/07/18 23:26

フォークに巻くものと巻かないもの

スパゲッティ、ヴェルミチェッリ、ブカティーニはちょうどフォークに巻き付けられるサイズです。
    しかし、カペッリ・ダンジェロとフェデリーニは長すぎて切らないと巻けません。
    フェットチーネまたはタッリァテッレは太いですが巻き付けられます。
    ここまでのものはすべてフォークを縦にして巻いて食べます。
    スプーンは通常は出されません。出すのは日本人・アメリカ人向きレストランです。
    サイズが小さなもの、または巻けない形のものは、そのままフォークに刺して食べるか、切って食べます。ナポリのパッケリというパスタはとてもとても大きくてシコシコしておいしいので、是非試してみて下さい。
    トスカーナのピチもおいしかったなあ・・。

• 偏というのが気になるのですが

偏った食べ方という意図ですか?
    洋麺屋五右衛門というスパゲッティ屋はフォークの代わりに箸を提供します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

編です

おもしろいHNです。ニートさんでしょうか。いや冗談です。

日本でスプーンを使って食べるというのはどうなんだろう、と思って。
    変と偏、どちらでもいいかなー。

そのスパゲッティ屋は存在を知っていますがそこで食べたことはありません。
    お箸で食べるのはどうかなー、と思いながら、
    コンビニで買ったスパゲティを家で食べるときはありだろうと思います。

中国の麺で拌麺という、いわゆる普通のスパゲティにそっくりな麺料理があります。
    皆さんお箸で食べてます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/07/18 21:31

以前これにやや近い質問があって

確か、音を立てて食べるのはマナー違反かという類だったと思います。
    私は明確なマナー違反であり、やってはいけないと書き込みました。
    そうしたら、大半の回答者がそれに否定的で、白人の作法をまねする必要はないとか、日本人なら日本人の食べ方があるとか、自分も音を立てているとか、そんなレスばかりで嫌になりました。
    ここの回答者の大半が60-70代男性であることを反映していたのだと今なら思われますが、そのときはそんなこと知らなかったので、なんてマナー悪いんだとかなりショックでした。
    だからこの質問もその類かと思っていたのです。まともな回答を書いたところでどうせまた同じだろうと。でもそうではないような・・。
    イタリア在住経験者としてお答えしますと、案外と「スパゲッティ」を向こうのレストランで食べることはありません。相当カジュアルなファミレスに近いような店かセルフの店ぐらいです。むしろちゃんとしたレストランならばその地域の独特のパスタが中心になります。形も大きさも長さも色々です。だからフォークとナイフを使って食べるのが当たり前なのです。
    だからそれほど気になさらなくても良いと思います。音だけは立てないように気を付けて下さい。
    ちなみにイタリア人は高いスーツを着ている場合、「服を守らなくては」と言って、飛び散り防止にナプキンを首からさげてました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ちょっと異なる質問です

女王様、イタリア在住経験者の書き込みということでありがとうございます。

以前にそのような質問があったというのは知りませんでした。
    音を立てることについてはこのトピックで想定していませんでした。

5で、大人の食べかたについて、と補足したすぐ後に、7でポチとミケさんから
    スパゲティの食べかたに関するウェブサイトの紹介がありました。
    その中で、注意事項の最初に、スプーンを使うな、ちょっと子供っぽい、とあります。
    その後に、カットするな、音を立てるなと続きます。

ミシュランスターレストランのようなところはよく知りませんが日本ではスプーンを使う人が多いようで、
    いったいどういう風にこのマナーが日本に持ち込まれたのだろう、と思って。

ポチとミケさんがおっしゃるように、食べかたはいろいろ、
    会社もいろいろ、社員もいろいろ、ですかね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ズルズルは厳禁かも?

皆さま、こんにちは。

その昔、ホテルレストランで、「テーブルマナー講習会」と言うのが
    結構流行っていたことを覚えておられる方もいらっしゃると思いますが
    私も一度、京都の某一流ホテルでテーブルマナー講習会を受講しました。

その際の講師の方が
    「スパゲティをフォークにぐるぐる回すのは、ダメです。
    ナイフで適当な長さに切って、上品に食べるのがマナーです」と言っていました。

その当時は、ライスをフォークの背中に載せて食べるのが「有り!」
    みたいだったのですが。。。。

その内、外国人(白人)が色々な料理をどのように食べるのか
    観察し始めたのですが
    グリーンピースなどは、フォークの背でつぶしてから、フォークですくって
    食べる人もいたりして、
    上流階級でなければ、食べやすい方法で食べても構わないと思うようになりました。

ところで、スパゲティについてですが
    以前、ローマ在住の日本人ガイドさん(ライセンス保持者)とスパゲティを食べていて
    スプーンとフォークを使って、食べたところ
    「音を出しては絶対ダメ!」と言われました。

それほど大きな「すすり音」ではなかったと思うのですが
    彼女にはとても耳障りだったようでした。

それ以来、イタリアでスパゲティを食べるときは
    なるべく音を出さないように気をつけていますが
    結構難しいです。

日本でうどんやラーメンを欧米人が食べるのを見たら
    麺を一本お箸でつかんで高く上げて
    口の中に入れる人が結構多いようです。

外国人が、麺をズルズル音をたてて食べられるようになると
    かなり「日本化」が進んでいるのかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ズルズルはやはり

いろいろな食べかたの例が出てきますねー。
    日本のテーブルマナー講習会はそのようだったということで興味深いです。
    本当のところを、
    マナーの虎とかいう番組の着物を着てメガネかけたかたにお尋ねしたくなります。
    アジアの麺ならズルズルはありだと思いますが西洋料理はどうなんでしょう。
    まーしゃさんはスプーンを使いますか。
    フォークだけでも、お団子のように小さく巻くと音を立てずに食べられますよ。
    麺がフォークから垂れていると音を立てるように食べることになる感じです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツ人ツーリストで

スパゲッティをフォークで3センチ程度に、全てカットし、スプーンですくって食べている人がいました。
    食べやすいことは食べやすいと思いますが。マナーとしてはどうなんでしょう。
    日本人なら、箸を使えばどうですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ドイツ人ツーリストで

ドイツ人の例ですね。
    15のまーしゃさん書き込みの例と共通するところがあるようです。
    確かにマナーとしてはどうなんだろうと思いますが、ポチとミケさんはいろいろあってよい、とおっしゃってます。
    これはドイツ人に共通の食べ方なのかこの人だけなのか?さて。

ポチとミケさんが6でウエブページを紹介してくださいました。

//www.wikihow.com/Eat-Spaghetti

寄稿者は2でToshiさん紹介のイタリア人の例と逆のことを言っています。

さらに、スプーンを使って食べる方法ですが日本の食べかたはいったいどこから来たのでしょう。
    日本のレストランで出されるスプーンは丸いです。
    丸いスプーンはスープ用なのだとツッコミが来そうですが、
    日本でスパゲティが売りのレストランでスパゲティだけを注文しても、
    あのスプーンがフォークとセットで出てきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コメント番号訂正

ポチとミケさんが紹介してくださったウエブページはコメント番号7でした。

日本の食べ方が変なのでしょうか?
    あくまで、大人がどのように食べるかについてです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

これなかなかおもしろいですよ

http://www.wikihow.com/Eat-Spaghetti

• 17/07/18 00:03

イタリア人は・・・

昨日までナポリにいました。
    1週間イタリア人と旅行してましたが、スパゲッティみたいな長いパスタは10センチ位に短くフォークでカットしてからフォークですくう様に食べてました。
    グルグル巻くとソースがはねますからね。

家で作ってもらった時は茹でる前にスパゲッティを折ってから鍋に入れてました。
    「長いと鍋に入らないでしょ」。ごもっともな意見で。

• いいね! 0
    • コメント 2件

なるほど……

そうですね……ソースが跳ねないのは良いです。
    思いつきそうで思いつかないです。
    ありがとうございます。