Q&A

飛行機が通信が途絶えることって現実にあるのですか?

公開日 : 2017年07月19日
最終更新 :

3件のコメント

  • 17/07/19 22:18

    VHFで通信します

    今晩は

    110MHzから130MHzまでのVHF帯で通信します。短波周波数ではないのであまり遠くへは飛びません。飛行機側の出力はそこそこあるはずです、高高度を飛んでいるのでかなり遠くから受信できますが、地上局からはあまり遠くへは届きません。地球は丸い。最大出力は250Wです。

    飛行機がいる空域にそれぞれ周波数が割り当てられていて、空域ごとに切り替えてます。なので現在では通信が途絶えることはないはずです。

    管制用周波数以外にも、カンパニーラジオを使って各航空会社は飛んでいる飛行機と通信をしてます。

    さすけねえさんも資格を取ったら? アルファベットのフォネックスコードが必要になります。アルファ-A。

    受信機市販されてます。聞く分には法律違反ではないですが、内容をほかの人にしゃべると違反です。ネットに流してもダメ。

    Good luck.

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re:資格

    さすけねえは仁鶴か三角までしか(笑)

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • なんだ、大韓航空機じゃないですか

    この会社なら理解できます。
    昔、ソ連の領空深く入っていても気づかなかったこともありましたし。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re:昔、ソ連の領空深く入っていても気づかなかったこともありましたし。

    今の時代GPSがあるはずだが?

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 高高度核爆発にて

    1962年に米国が北太平洋上空400kmで核実験をやった際
    1300km離れたハワイで送電線・電子機器に重大な影響が
    復旧までに数年掛かったそうです。
    航空機7機に影響が出て、墜落や事故を起こしたと聞いています。


    遠隔地ではなく生活圏にて高高度核爆発があれば
    電力システム崩壊にて1年後に90%の人が死ぬとも。
    電磁パルス攻撃を受ければ地上との通信システムは無くなり
    墜落の覚悟は必要です。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    これですか?恐ろしいですね~

    http://blog.goo.ne.jp/stopchina/e/5fbc71179be239fc10f6f5f767275c4d

    想像できない世界です。