Q&A

2国周遊(ポルトガル・スペイン)の航空券の取り方について

公開日 : 2017年07月19日
最終更新 :

お世話になります。
9月に家族でポルトガル・リスボンとスペイン・ビルバオを回る旅を予定しています。

今回は自力で航空券を予約しようと、航空券予約サイト(トラベルコ・Dnaトラベルなど)で調べていますが、基本的なことで疑問に思うことがあり、ここで質問させていただきました。

リスボン・ビルバオともに直行便がないので、検索すると、
行き:東京ーロンドンーリスボン
移動日:リスボンービルバオ
帰り:ビルバオーロンドンー東京
などのヨーロッパを経由し、リスボンービルバオ間の航行がある便が出て来ます。

しかし、航空券の取り方として、
行き:東京ーロンドンーリスボン
帰り:ビルバオーロンドンー東京
と、
移動:リスボンービルバオ
を別々に取ることは可能なのでしょうか?

行き帰りと、移動日は別々の航空会社の場合もあります。

別々に取った方が、金額が安かったり、希望する時間の便があったりするので、別々に取りたいと思うのですが、以前、旅行会社で、周遊の場合、全て同じ航空会社で通してとらなくてはいけない、というような話を聞いたような気がしまして。

ご存知の方いらしたら教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 17/07/30 00:28

旅行会社の

もう何人も答えてらっしゃるのですが、リスボンINのビルバオOUTのオープンチケット+リスボン/ビルバオの組み合わせになり、私は普通にいつも取ってますので、ご安心ください。ただ、旅行会社では2路線分の手配になるので、手数料を倍取られます。そのことではないでしょうか。同一航空会社であれば、うまくやれば1路線の手数料で済むこともありますから。いずれにせよ、イベリア半島域内は別航空会社になるのは確実なので、旅行会社には2路線分の手数料がかかるでしょう。私は域内はインターネットで取ってしまいますが、日本語サポートなど手厚いサポートをお望みなら、手数料は置きらめるしかないでしょう。http://www.momondo.comで「trip type」をMulticityにして、TYO-LIS, BIO-TYOで検索、別検索でOneway、LIS-BIOとすれば、自分の好みにあった航空会社が見つけられると思います。KLM/AirFranceとTAPかWhiteAirwaysが良いようですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます

いろいろ教えてくださりありがとうございました。
    リスボンービルバオ間は別にして、インターネットで航空券取りました。
    今までは、航空券・ホテルすべて旅行会社に希望を伝えて取ってもらっていましたが、今回、はじめて自分で手配しました。ここの掲示板もそうですが、ネットでいろいろ調べることができ、とても助かりました。
    ただ、これで大丈夫か?と躊躇している間にも、航空券の価格が案外変動することに気づきました。結局一番最初に見ていた金額(1か月くらい前)では買えず・・・。教訓になりました。
    宿と航空券が確保できたので、あと1か月強、どこ回るか考える楽しい時間を過ごしたいと思います。

• 17/07/20 17:36

カタールはLIS-BIO以外は購入可能

QR 0813 HND 0001 DOH 0510
    QR 0145 DOH 0750 BCN 1325
    TP 1039 BCN 1430 LIS 1525

先に書いたように、異種連合エアラインでも
    使ってしまいます。

QR 0149 DOH 0745 MAD 1355
    IB 3102 MAD 1545 LIS 1600
    でも可能。

LIS-BIOはダメですが。
    復路も、
    IB 0429 BIO 1955 MAD 2105
    QR 0152 MAD 2230 DOH 0600
    QR 812 DOH 0700 HND 2240

他にもVuelingを使ったBCN軽油でも
    帰国可能。

以前に比べ、かなり柔軟になっています。

私なら迷わずロンドンだけは避けますね。

LIS-BIOはVuelingで9月下旬なら68.98 EUR
    TAPの夜遅い直行でTP1064
    Voo operado por: White Airways
    73.42 EUR
    TAPではなくWhite Airwaysですね。
    夕方のTP1062なら100強から150くらいです。

LHなら全てを繋げられるかと思いましたが、
    LIS-BIOがTAPではないため、FRA経由になるので、
    これは没です。当然、LIS-BIOを除外すれば予約購入可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いろいろ提案ありがとうございます

参考になるアドバイス、ありがとうございます。
    カタールもありですね。
    もう少し調べてみます。
    避けたほうがよい経路も参考にさせていただきます。

検索していると、恐ろしく高い金額が出てきたりして、なんで??となっていました。
    これで安心して探せます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/07/19 22:24

LIS BIOはTAPのみ

なので、そもそもの、
    同一エアラインでの周遊は不可能です。

特別料金で、そのような周遊ができる可能性はゼロではないでしょうが、
    まず、そのような規則はありません。それに、今は航空連合が出来上がっているため、
    また、ドイツのエアラインは他国のフラッグシップを数社、フランスのエアラインもベネルクスの
    エアライン、’英国のエアラインはスペインのフラッグシップを所有しているため、その組み合わせでつなぐことが
    主流になっています。日本のエアラインも、同一連合のエアライン(ワンワールドは締め付けが弱いため
    他連合エアラインも使われます)の機材で、就航のない都市に繋いでいます。

仰せの通り、LISとBIOは欧州の何処か経由で、または、中東等のエアライン(BIOへの就航はないのでスペイン国内線の
    組み合わせが必要)で往復航空券を確保し、LIS〜BIOは別途手配すると言うのはごく一般的です。
    勿論、金に糸目を付けなければ、TKO-XXX-LIS-BIO-YYY-TKO (TKO=NRT/HND)と買うことは可能です。
    しかし、何処かの代理店やヘッドキャリアー(TKO-XXX のフライトを提供する会社)で買おうとすれば、
    出された金額に腰を抜かすはず。

MAD-BIOはIBとUXが、BCN-BIOはYY (VUELING)が飛んでいて、国内線は安価なので、欧州へのフライト代が安い
    中東便を使うことで、結局はコストを下げることは可能です。むしろ、鬼門のLHRを使わない方をできるだけ模索するのが
    当たり前かも知れません。また、時間は掛かるがビルバオからバスで移動もできなくはないので、それも選択肢に入ります。

勿論、TAPではなく、IBやYYで経由して行くことも可能ですが、当然、日本からの往復航空券とは全く関係なく
    買うことになります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もちろんできますよ

リスボンービルバオを別で手配ということですね。
    https://www.skyscanner.jp/でチェックを
    リスボンとビルバオとはすごい組み合わせですね(位置的に)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます

安心して探すことができます!

スペイン北部に行きたくて旅行を計画しているのですが、せっかくだから別の国にも行きたい、という家族の意見から、となりのポルトガルを選びました。
    航空券のこと考えると、隣りの国とかじゃなくて、どこかヨーロッパの国を選んでもよかったのかもしれないなぁと後になって思ってます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件