Q&A

ドイツクリスマスマーケット好きな方、【行かれた方】にお聞きしたいことがございます。

公開日 : 2017年07月20日
最終更新 :

こちらのツアーにお一人様料金(総額10万ちょっと)で予約しようかどうしようか?お悩み中です。人気ツアーみたいで、週に数本出てるみたいです。
        ↓
http://e.his-j.com/shop/tour/voyage/04A_30/OI-KFZ2507_20171201__1

ツアーを見つけたのが6月。行く予定は12月初旬。今はちょっと行きたい気持ちが半減しております(笑)

そこで、お聞きしたいのですが、【行かれた方】に質問させてください。

①4箇所のクリスマスマーケットのうち、どのマーケットが良かったですか?
②何を買われましたか?
③どこで何食べたよー情報など、旅程表の範囲内で出来そうな楽しい情報がございましたら、教えてくださいませ。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 17/07/22 16:58

    リューデスハイム

    日程全ての街のクリスマスマーケット行った事ありますが、正直どれも似たり寄ったり。
    ニュルンベルクは規模は大きいですが、大きいだけで同じような店が並んでるだけです。
    ただし、あくまでもクリスマスマーケットに関しての話で、それぞれご当地名物がありますから、それぞれの街に行ってニュルンベルクならソーセージとフランケンワイン、ケルンならビール、フランクフルトならアップルワインを楽しむ事ができます。行く価値が無いとは思いません。

    ローテンブルクの城壁内はどこも歴史的な建物なのでその中でのクリスマスマーケットは大都市と雰囲気が違って楽しめると思います。
    それからケルンからの帰りにリューデスハイムによりますが、ここでもクリスマスマーケット開催してます。
    ツグミ横丁とは違う場所ですが徒歩圏内ですし、ここの方が商業的ではなくアットホームな出店なので個人的にはここがお勧めです。

    この時期だと暗くなりはじめるのは午後4時頃、イルミネーションを楽しめるのはフランクフルトとローテンブルクでしょうか。夜の方が数倍綺麗だと思います。

    ただ、全体的にかなりきつい日程なので体調管理に気を付けてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご丁寧にありがとうございます!

    ツグミ横丁には、グーグルで見たところリューデスハイムから歩いて行けそうですね!時間があるようでしたら、行ってみたいと思います。フランクフルトのキラキラしたクリスマスマーケットが楽しみです。ありがとうございましたm(_ _)m

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • クリスマスマーケットについて

    chigako様、初めまして。

    ローテンブルグには何度も行っていて、マルクト広場の近くに、一年中クリスマスマーケットの
    お店にも、何度も行きましたが
    クリスマスマーケットがどんなものか良く知りませんでした。

    3年ほど前に、ドナウ川クルーズに参加しましたが
    その名前がアドベントクルーズと言うもので
    アドベントとは、クリスマス前の約1か月の期間であるということは
    出発後、クリスチャンの姉達から教えて貰った位でした。

    ウィーンからニュルンベルグまで、6都市位寄港し、その町々のクリスマスマーケットを
    見学しました。
    町によって、色々なマーケットがありましたので
    どこでも一緒ではありませんでした。
    入場料が有料の町もありました。

    町の中心広場に市が立っていて、お菓子やクリスマスオーナメント
    手作りらしき木工製品が売られていて、グリュワイン(ホットワイン)も色々でした。
    ホットワインは、マグカップ込の価格なので持ち帰れますが
    質問②の答えとしては、私は、耐熱性のグラス入りのホットワインを買って、グラスは今でも時々カフェオレなどを飲んでいます。

    参加を考えておられるツァーの案内書によると
    ニュルンベルグのマーケットが「世界で1番」とのことでしたが
    規模的にはさほど大きくなかったと思います。
    ちょうど昼間に行った際は、地元のお年寄り中心のブラスバンドの生演奏があり
    楽しかったです。
    ニュルンベルグは、戦後再生された町とのことですが、とても綺麗な街並みでした。

    ①の答え 4つの町のマーケットの内、行ったことがあるのはニュールンベルグだけです。

    考えておられるツァーは、フランクフルトに宿泊して、バスであちこちの町に行くようですので
    バスに乗っている時間が結構長いと思いますが
    荷物をそのままにして良いので楽かもしれません。

    普通は余りツァーに含まれていないケルンにも行かれますし
    ローテンブルグも入っているので、良いツァーではないかと思います。
    ローテンブルグは多分、マルクト広場にマーケットがあると思いますので
    有名な仕掛け時計も見られて楽しいと思います。

    ドイツのクリスマスのお菓子は、シュトーレンが有名です。
    以前、フランクフルトの商店街のお菓子屋さんで買ったことがありました。
    空港でも売っていると思います。

    後は、各町の地ビールもお勧めです。
    リューデスハイムは、ワインも楽しめると思います。

    長文、失礼いたしました。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    欲しかった情報です!!

    ご丁寧な説明をありがとうございます!まだ先なので、どうしようか?迷ってましたが、断然行く気になりました。それぞれ違った雰囲気を味わいながら、しっかりおいしいものをいただいて、お土産はシュトーレンですね?どんなお菓子でしょう?甘いのかな?お菓子大好きなので、楽しみです。お酒はあまりいただけないのですが、ホットワインはいただいてみたくなりました!欲しかったたくさんの情報をありがとうございます❤

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツのクリスマスマーケット大好きです。

    ここ4年連続でクリスマスマーケットに行っております。
    ご検討中のツアーで行く場所について、
    ニュルンベルク→クリスマスマーケット4回
    ローテンブルク→クリスマスマーケット1回
    ケルン→クリスマス時期ではない時に1回
    フランクフルト→未訪問(いつも通過のみ)
    です。全部行ったことがないので比較はできないのですが知っている範囲内で。
    添乗員同行ツアーなので添乗員さんの方が詳しいかと思いますが、、、

    クリスマスマーケットって全体的に雰囲気を楽しむものかなって思います。
    ドイツの三大クリスマスマーケットとして有名なのが上記4つのうちニュルンベルクです。
    ニュルンベルクで有名なお菓子はレープクーヘンです。
    マーケットではないのですが、中央広場近くに有名なお店があります。
    (名前は失念しましたが混んでいるお店なので多分わかると思います。)
    白いお砂糖がかかったのとチョコレートがけとのミックス入りを私はいつも購入します。
    缶も色々な種類があるのでいつも迷います。

    あとニュルンベルクといえばニュルンベルガーソーセージ。
    好みはあると思いますが私は大好きです。屋台でも売っていますが、中央広場の奥の方にフラートブイストホイスレという有名店があります。お店に入って食べる時間はないかもしれませんが、テイクアウトのサンドイッチ(パンに3本くらい挟んだもの)だと早いかもしれません。

    ローテンブルクは有名なクリスマスのお店ケーテ・ウォルファルトの本店があります。(入っている時間はないかもしれませんが、、)
    そして街並みがとても可愛いので街歩きも楽しいです。
    ローテンブルク名物はシュネーバル(直訳すると雪の玉)。こちらも是非チャレンジしてみてください。

    買ったもの、、これは好みかと、、、どこも似たようなものが売っていると思います。
    (地方によって違いもあるにはあるのですが、例えばドレスデンは木製品が多い、とか)
    ケーテ・ウォルファルト(日本だと六本木ヒルズのクリスマスマーケットでいつも列ができている)がニュルンベルクの中央広場沿いにも1軒あるので、そこには色々なクリスマスアイテムがあります。日本で買うよりも安いのでオーナメントなどお好みのものがあれば。

    グリューワインはお店によって味の違いがありますが、どこがどうかは運だと思います。
    一つ言えるのが、グリューワインを入れているマグカップはお土産代わりに持ち帰ることが出来ます。
    (マグカップのデポジット込みで支払い、マグカップ不要の場合は飲み終わったらお店へ持って行きカップ分のお金の返金を受ける、というルールのところが多いかと思います)
    お店によってデザインが違ったりなんかするので、カップを持ち帰るつもりならば自分が好きなカップを見つけたらそこのお店でグリューワインを飲むといいかもしれません。洗うところはないのでビニール袋持参必須です。

    もし出発日を選べるならば、私だったら12/4.5.12にしてクリスマスマーケット巡りの日をなるべく平日にします。
    (12/3でもいいかもですが到着日が日曜日だとその日の買い物や夕食には困る可能性あり)
    ニュルンベルクは平日と週末を行ったことがありますが、週末は身動きが出来ないほどの人でした。
    ただスケジュールを見ているとお昼くらいなのでそれくらいの時間であれば週末でもマシかもしれません。
    (夕方から夜が混みます)

    ケルンのクリスマスマーケットは行ったことがありませんが、ケルン大聖堂は圧巻です。
    (ただここのところ通る度に工事をしているような、、、最新情報未確認ですが)

    あと横ですが、中国国際航空利用のようですが、中国国際航空機内では携帯電話は使えません。
    (日系エアラインだと電波を発しない設定などにして、なのですが、中国の法律で電源入れている自体がダメ。iPadなどはOK)
    携帯用バッテリーは容量が書いていないと乗り継ぎのセキュリティーチェックで没収されるようなのでお気をつけを。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    盛りだくさんな情報、ありがとうございます❤

    お土産はニュルンベルクでレープクーヘンを買って、昼食はフラートブイストホイスレでニュルンベルガーソーセージのサンドイッチをテイクアウトしていただきます!日程は、平日がいいようですね、そのようにさせていただきます。
    CAはスマホいじり出来ないのは知ってましたが、携帯バッテリーの容量書いてないと没収?それは知りませんでした。CAの約款に書いてありましたかしら??もう一度確認したいと思います。さっそくバッテリーに記載があるか?確認してみましたら、10500mApと記載されてました。ほっとしました。先日、九寨溝に行った時、マジマジとバッテリー見てたので、記載があるかどうか?見てたのかな?と思いました。貴重な情報をありがとうございましたm(_ _)m

    • いいね! 0
    • コメント 0件