Q&A

ウィーンからチェコ国内の移動手段について

公開日 : 2017年07月21日
最終更新 :

こんばんは。

夏休みにウィーンin.フランクフルトout.で旅行をします。
12泊の旅で今回はチェコ・ドイツをじっくり見たいため、ウィーンの空港からそのままチェコに入るつもりでいます。

移動方法を調べていてstudent agencyが一番安価で便利なのかなと思っています。
希望としては、
①ウィーン〜テルチ〜チェスキークルムロフ〜プラハ
の移動が距離的に時間がかからないのかと考えていました。
しかし、バスの時間を調べるとウィーン〜テルチの本数が少ない為、
②ウィーン〜チェスキークルムロフ〜テルチ〜プラハ
の方がバスの時間を選べそうです。

同じような移動をされた方やチェコにお詳しい方、何か他にいい移動手段はありますでしょうか?
上記の街には全て宿泊もしたいと考えています。
移動手段の他にオススメの宿(安くて清潔、立地の良さが希望)やお店(雑貨屋さんや美味しい食べ物屋さん)などありましたらそちらも是非教えていただきたいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: ウィーンからチェコ国内の移動手段について

    leco様 初めまして

    中欧旅行 楽しみですネ!!

    テルチには行ったことがありませんが、確かに②の方が
    時間的に選択の余地がある様ですネ。

    但しstudent agencyのバスですと
    ウィーン⇒チェスキークルムロフ間は8~9時間かかり
    到着当日の移動は大変だと思いますので、この区間だけは
    シャトルバスを利用されることをお勧めします。

    ウィーン⇒チェスキークルムロフへのシャトルバスは
    Bean Shuttle、CK Shuttle、Lobo Shuttle、
    SEBASTIAN TOURS & TRANSPORT等色々ありますが
    Bean Shuttleですと空港発 07:00、08:30、15:15 とあり
    所要時間は4.5時間でCZK 800(EUR 35)とstudent agencyの
    バス(EUR 22.7)よりお高いですが半分の所要時間で済むのは
    随分楽だと思います。
    http://www.beanshuttle.com/
    http://www.beanshuttle.com/en/timetable/

    又studentagencyのバス乗り場からスヴォルノスティ広場までは
    石畳の道を結構歩く様ですが、シャトルバスを利用されたら
    スヴォルノスティ広場まで車で行ってもらえると思います。

    チェスキークルムロフ⇒テルチ、テルチ⇒プラハは
    student agencyのバスがいいと思います。

    チェスキークルムロフのバス停は2か所ある様なので
    ご宿泊のホテルから近い方にされるといいと思います。
    Český Krumlov, AN(始点)
    https://jizdenky.studentagency.cz/Station?stationId=17902022
    Český Krumlov, Špičák(次のバス停)
    https://jizdenky.studentagency.cz/Station?stationId=17902021

    石畳の道について書かれた旅行記がありましたのでご参考までに・・・
    http://megyoshi.blog.fc2.com/blog-entry-387.html

    当方2012年10月の中欧個人旅行でCKに一泊しましたが、
    下記のオフィシャルサイトを参考にしました。
    http://www.castle.ckrumlov.cz/docs/en/atr3.xml

    これを見ると二種類のガイドツアーがあって8月ですと、
    どちらも月曜日はお休みで09:00~18:00の間の毎正時スタート、
    所要時間55分、Last tourは17:00になっています。

    お城の建物の中を見るにはガイドツアーに乗らないと駄目ですが、
    お城の塔は4月〜10月の間は毎日09:00~18:00(最終入場時間17:15)
    の間であればいつでも登れますしチケットは塔の入り口で買う事が出来ます。

    ガイドツアーも良かったですが、お城の塔の塔上からの景色は
    本当に良かったので是非楽しんでいらして下さい。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/32/93/72/src_32937271.jpg?1396285592
    日帰りツアーの観光客が帰った後の街歩き、
    早朝の静かな街並みも本当に良かったです。

    お食事はKrcma v satlavske uliciが良かったです。
    <48.810697, 14.315891>
    http://www.satlava.cz/en/tavern-satlava-cesky-krumlov/1/
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/32/92/71/src_32927114.jpg?1396130381
    <>内の数字だけをgoogle mapの左上の空欄に入力すると
    出てくる赤いマークがその場所になります。

    leco様とは逆コースですが2012年10月の中欧個人旅行時の旅行記を
    書いていますのでお時間があったら見てみて下さい。
    http://4travel.jp/travelogue/10867913 他7編

    楽しいご旅行を・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/07/24 22:30

    ありがとうございます^ ^

    天使の都さま

    たくさんの情報をどうもありがとうございます。
    シャトルバス、時短でいいですね!
    その後気持ちが変わりウィーンに1泊しようかと思っているのですが、ウィーン市内からチェスキークロムロフはシャトルで3.5時間らしいので、それを利用しようかと思っています。
    そして、テルチはあまり見るところがないので行くのをやめて、代わりにチェスキークロムロフに2泊しようかと思っています。
    チェスキークロムロフに2泊はいらないでしょうか…?

    天使の都さんのブログ、ちょっと読んでました。あちらの筆者の方なのですね!
    ゆっくり拝読して色々参考にさせていただきたいと思います。

    また質問をさせていただくと思いますので、アドバイスがある際は是非よろしくお願いいたします。

  • ブルノまでは特急列車が便利

    ウイーンから特急RJで1時間半のブルノへ。そこからバスで2時間でテルチ、バス2時間でチェスケ・ブジヨビツェ、バス50分でチェスキー・クルムロフでもいいかと。
    その後はバスでプラハ、ニュルンベルクへ。

    宿は安くて清潔ならYHが一番かと。

    http://www.jyh.or.jp
    で検索とオンライン予約ができます。
    クルムロフは旧市街真ん中にYHがあります。プラハも旧市街とその周りに。
    ウイーンとチェコで5、6泊とするとドイツでは6泊前後?どこに行きたいですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/07/24 22:20

    ありがとうございます^ ^

    マルコポーロ3様

    ご回答をありがとうございます。
    RJという考えは全然なかったので参考にさせていただきます。

    調べていくうちに色々行きたいところが増えてしまい、どこに行こうかまだ決めかねています。
    チェコは初めに書いた場所諸々、ドイツはミュンヘン〜フュッセン〜ハイデルベルク〜フランクフルトで回ろうかと思っています。
    どこも見所満載で移動も大変なので、無理のない範囲で色々な場所に行けたらと思っております。
    また何かあれば質問させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。