Q&A

マニラの治安について

公開日 : 2017年07月23日
最終更新 :

来月マニラに行きます。ネットで調べてみると、マニラの治安は悪いことばかりが強調されています。そこで、ちょっと具体的に聞きたいのですが、
(1)私はまあまあ旅慣れていて、高価なものは身に着けず、目立つ格好をしないなど最低限の対策は常時している。
(2)スリやぼったくりは日本にだっているので、体を傷つけられない限りは治安が悪いとは考えない。
という点を考慮して頂き、マニラの治安、注意点についてアドバイスを頂きたく存じます。
マニラと言っても広いので、具体的には、パサイのヘリテージホテルに泊まって、日中はマラテ、エルミタ、イントラムロスあたりの観光をし、夜はモールオブアジア(MOA)まで歩いて行く予定です。特にMOAへはタクシーに乗るほどの距離でないので歩くつもりなのですが、夜なのでちょっと気にしています。男の単独行動です。宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 普通の東南アジアの町と変わらないです

夜遅くなってから、一人で、人気の無い所には行かないとか、いかがわしい所に近づかないとか、基本的なことは気にしてますが、マニラを含めて、フィリピンで怖い思いをしたことは有りません。

イントラムロスの周辺は、貧しい人達の居住区なのか?
    殺伐とした感じですが、観光スポットですから、昼間なら大丈夫じゃないでしょうか?
    教会とか、高級ホテルも、遠くないところにありますし。
    マラテ、エルミタは、中級ホテルも多いし、地元系デパートもあって、中流旅行者が活動しやすい地域。
    浮浪者が寝てることはあるけど、動物園や水族館もある地域なので、物騒てことは無いと思います。
    モールオブアジア周辺は、人も多いし、暗くなってから、うろうろしても、怖くないです。
    モールオブアジアが閉店した後は、分かりません。
    どこから歩くのか分からないですが、モールオブアジアとライトレールの駅近までは、ジプニーが大量にいます。
    道を歩いてたら、ジプニーが近寄って来るので、行先を確認して、乗ったらいいと思います。
    運賃は、忘れましたけど、高く無いはず。

スリ被害の経験は無いですが、タクシーに乗車中に「メーター料金+〇〇ペソ、払ってくれない?」みたいなことを言われたことはあります。
    騙し取られたわけじゃないので、ぼったくりに当らないかも?
    タクシーの扉の内側とかに、記号番号が書かれてる(手書き)と思いますが、その番号で車が特定できます。
    何か酷い目に遭って、タクシー会社に苦情を申し入れる時は、この番号を控えておくといいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レスありがとうございます

無事行って来ました。一切危険な目に遭わず、かつそんな気配を感じることすらありませんでした。どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マニラの治安

anyanghallaさん、今晩は。

マニラの治安が悪いと言っても、それは日本と比べてです。
    世界標準からすると、至って普通です。

マニラでの注意点は、メーターを使わないタクシーには「ノー」と言って断る事が出来る人なら問題ありませんが、スリには注意が必要です。
    人混みやジープニーなど乗ると人のポケットを触るヤツがいますが、そいつはスリだと思って間違い有りません。
    (フィリピン人はメチャ不器用なので直ぐに分かります)

アメリカやヨーロッパへ行く時の注意力があれば、特に問題は無いと思います。

良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

無事行って来ました。一切危険な目に遭わず、かつそんな気配を感じることすらありませんでした。どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • MOA

注意して対策を施していればさほど問題はないでしょう。夜、歩くのでしたらなるべく大通りを。MOAは賑やかな所なので、夜でも周辺に人通りはあります。ジプニーも路線によるかもしれませんが、結構遅い時間帯でも走っていたように記憶しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行者としての体験。

毎年、1度はマニラに数日滞在してます。
    移動には、バス、タクシー、ジプニー、鉄道を利用します。
    最初にマニラに来た時に注意を受けたのは、カバンを持たないこと。短パンにサイドにボタン付のポケットに必要な額のお金だけを持ち歩くようにと注意を受けました。何度か滞在を経験し、
    記載の観光スポットを何度か訪れたことはありますが、人通りがある場所なら、さほど危険は感じません。ただ、
    日が暮れてからの移動は注意しています。短距離であってもタクシーやジプニーを利用するようにしています。要は、犯罪者に目を付けられないように行動することです。
    お金を持っていそうだと見られたらそれで終わり。犯罪者は、銃を持っているのが、フィリピンなんですから。
    夜間に一人徒歩など、旅行だとカモになる確率を高めているのと同じかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはり夜は短距離でもタクシーがいいのですね。基本的には人通りの多いところで活動しようと思います。どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/07/24 02:35

Re: マニラの治安について

うーん、ここ数年で8回くらいマニラ訪問していますが、特に治安が悪いと感じたことはないです。
    それなりの店舗には必ず警備員がいます。
    最低限のこと守ってれば他の東南アジア諸国と変わらず過ごせると思います。

そんな中で感じた注意点。

日本語で話しかける人間には絶対ついてゆかない、相手にしない。
    これ、まぁ世界共通だと思いますが、マニラなら100%相手からカネを巻き上げようと言う奴です。

子供(中学生くらい?)が集団で囲んできて物をせがんでくるばあいがあるので断固拒否して立ち去る。
    貧しい人たちが住んでいるような裏路地にやたらと入り込まない。

夜も繁華街なら人もたくさんいて危なくないですが、イントラムロスからモールオブアジアでしたらタクシー使ったほうがいいと思いますよ、、、距離も5キロ以上あるような? ジプニーに乗ってみるのも楽しいと思いますよ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本人と子供ですか、気をつけたいと思います。でも、レス拝見してだいぶ気が楽になりました。どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件