Q&A

クアラルンプールでの乗り換えについて

公開日 : 2017年07月26日
最終更新 :

もし分かれば、教えていただきたく、投稿します。

今度の旅で、日本からクアラルンプールに23:35に到着します。次は、2:10の飛行機でクアラルンプールを出発、経由で日本に戻ります。

この場合、クアラルンプールで入国審査は必要ですか?

出来れば、入国審査をせずに制限エリア内で手続きがあれば、時間も短縮でき、余裕が生まれそうだなあと。

入国審査が必要な場合、間に合いますか?

クアラルンプール着は、プレミアムエコノミー、クアラルンプール発は、ビジネスクラスです。

クアラルンプール発の中国当方航空に問い合わせてみましたが、そういった情報は持っておらず、分かりかねるとの回答でした。

あと、荷物は手荷物だけで、預け荷物はありません。

夕方などは入国審査が混雑しているとの記事を見かけました。深夜はどうなのでしょうか?

色々と旅はしてきまして、全くの初心者ではありませんが(クアラルンプール空港にも行った事はあります)、今回のような事は初めてで、経験者の意見を伺えれば、と思っています。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 分かりにくくてすみません

質問投稿者です。

旅の目的地は、北米です。
    日本発着にするより、クアラルンプール発着の方が安いので、選びました。
    限られた休みで、今回の目的地は北米のため、クアラルンプール滞在が短くなるのは、致し方ないと考えました。
    日系のエコノミークラスに数万円の追加で、中国のビジネスクラスに乗れるなら、乗ってみたい、クアラルンプールは滞在したことあるし…との判断です。

分かりにくい文章ながら、乗り換えカウンターで手続きが出来ると回答くださった方、ありがとうございます。

当日の発着時間、混雑状況等を見て、判断したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 入国不要です

なかなか激しいスケジュールですね。頑張ってください。
    本題ですが、入国は不要です。
    クアラルンプール国際空港(KLIA)はイミグレ、税関などがあるメインターミナルと搭乗ゲートのサテライトターミナルに分かれています。このターミナル間を結んでいるのがエアロトレイン(無人のシャトル電車)です。NH815で到着ですか?恐らく到着はサテライト側ですので、飛行機を降りて殆どの乗客はエアロトレインでメインターミナルに(入国審査場)に向います。

ここからが大切。

エアロトレインの乗り場近くに、Transfer Counterがあります。ここで乗継便のチェックインが出来ます。なので、エアロトレインには乗らないで下さい。乗り継ぎ便は中国東方です。後回しにせずまず先にTRANSFER COUNTERでチェックインしましょう。KLIAにMUのラウンジ(Sky Team系列のラウンジも)は無く、おそらくPlaza Premiumラウンジかと。
    ここは多くの航空会社と銀行上級カード、プライオリティーパス所持者を対象にしているので
    いつも混んでます。料理も大したことないですし、お酒(ビールのみ無料、他有料)ですので
    期待値ゼロでどうぞ。
    では良い空の旅となりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ちょっと遊んでみませんか?

KLAKITA再び失礼します。
    初めてのマレーシア?入国スタンプ押しちゃいましょうか?
    NH815が定刻着か早着すれば、入国は可能と思います。
    飛行機降りて→エアロトレイン乗車→メインターミナル→入国審査場→税関→到着ホール(Level3)→即出発ホール(LEVEL5)に上がりチェックインカウンターでチェックイン→手荷物審査→出国(オレンジ色のカーペットのプレミアレーンに並べます。ここはビジネスクラス等の乗客が利用可能)→エアロトレインでサテライトターミナルへ→Plaza ラウンジでビール飲んでちょっと休憩→搭乗ゲートへ。私なら45分でサテライトまで戻る自信があります。
    問題とリスク:到着時入国審査場が非常に混んでたら危ないです。危ないと思ったら入国せず戻りましょう。
    楽しそうでしょ?笑 責任を取る気は全くありませんのでご自身で判断ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/07/27 08:41

問題なし

マイル消費かマイル稼ぎか、はたまた、
    知人にもいますが、飛行機に乗るだけが
    楽しみというかたでしょうか。

上記目的ではなく、日帰りで買い物だけして戻るつもりが、
    あいにく当日悪天候で到着が遅れ、変更可能チケットだったのですが、
    そのような時には予約(変更)自体を止めてしまうために、
    仕方なく当初の復路のまま乗りました。このため、入国は
    したものの(電子入国なので時間が掛からない)、ターミナル
    で買い物をして戻りました。当然、入国なしも可能でした。

ただし、相手は中国のエアラインなので、やはり客がちゃんと
    乗るという意思を示すほうが安全。MU直営ラウンジは
    ないはずなので、トランジットカウンターにでも寄っていけば
    確実に記録が残ります。

基本的には単なる乗り継ぎと同じなので、入国は不要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

「乗鉄」ならぬ「乗飛?」

そのような目的の客が居ることに驚きました。

でもそのような目的だと書かないとびっくりしますね~

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 君の質問内容がわかりませんどこが最終目的地なのですか

文面から読めるのはクアランプールの空港に行ってトンボ帰りするように読めるのですが?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    17/07/27 09:51

読解力がある人はすごい!

さすがのさすけねえさんもそのように解釈しましたか。
    表現力が問題なのか読解力が不足しているのか、私はどうも後半。