レポート
  • 吸わない
  • 飲まない

ハイシーズンのロシアに行ってきました①

公開日 : 2017年07月28日
最終更新 :

ロシアの生の情報があまりないので、2017年6-7月のハイシーズンに1ヶ月ほど旅行してきましたので記していきます。
いつもこの掲示板でお世話になっているので、ロシアを周るみなさんの手助けになれば幸いです。

1)シベリア鉄道
2ndクラスを利用しました。4人コンパートメントで特に問題なく過ごせました。安全性も、貴重品には気を配ってましたが、危険な感じや怪しい感じはなかったです。
気をつけないといけないのが、2ndでも2つのクラスに分かれてることがあります。2ndの下クラス車両だと、古い車両でエアコンがないことがあります!トイレも駅が近づくとcloseです。2ndの上クラス車両だと、エアコンバッチリ、コンパートメント内にコンセントやテレビつき、トイレもバキューム式。コンパートメントで男女考慮してくれるものもあるので、上記は予約時に要チェックです。
シャワー借りられました、1st 車両の方が言ってました(150ルーブル)。

2)バイカル湖
バイカル湖寄る場合はイルクーツクで降りて、リストビャンカにいく方が多いと思います。リストビャンカ行きは、ミニバン的なバスのマルシルートカが便利です。イルクーツクのど真ん中、中央市場から出てます。駅からトラム1か2です。時刻表がなく、かなり頻発しています。バスターミナルのバスだと、本数多くなかったので、最初からマルシルートカに乗りました。帰りも同様です。

3)モスクワ
クレムリンの混雑状況について。
クレムリン内に入るチケットはweb購入もできるようですが、チケット売り場でも窓口、マシン共に並ぶことなく購入可能です。武器庫はweb購入、絶対したほうがいいです。列は大して長くないのに、効率が悪いのと、みんな時間の質問をしたりで、1時間以上並びました(11時頃に行って)。ダイヤモンドファンド、時間があったら是非お勧めします!こんなに宝石がゴロゴロしている博物館は他にないです。ただ、チケットのweb購入はできないので、窓口で購入する必要があります。窓口openは、9-12時と13-16時に分かれています(終了時間が違うかも…)。11時についた時には「午前中のチケットは売り切れ、13時に窓口open」と貼紙ありました。13時からの購入のために40分前から並び、15時のチケットをゲットできました。チケット数は、午前と午後それぞれ100-120枚程度しかないようです。確実に購入するには発売の60-30分前には来たほうがよさそうです。発売開始後に着いたらおそらく買えません。チケット購入後は荷物チェックがあり、団体さんと重なると少し並ぶ程度。荷物は武器庫やダイヤモンドファンドに入るなら入口で預けたほうが無難です。カメラは持ってても、出さなければ両方とも持ち込めます。ダイヤモンドの方はカメラ出せる雰囲気ではなかったです。

ノボデヴィチ修道院について。
2017年6月時点で、メインの修道院が修復中で入れません。鐘楼も修道院もカバーかかってます。

救世主キリスト大聖堂について。
信者さんの恐ろしいほど長い列で入るどころではありませんでした。警察も動員して、バリケードだらけで近づけません。入るには信者さんと共に6時間程度並べとのことでした。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 17/07/28 09:48

    興味、あります。

    ロシアには行った事がありませんが、興味があります。
    この時期の気温は、どれくらいでしょうか?

    あっちょんぷりけさんが、あえて時間を掛けて、
    シベリア鉄道で行った目的は、鉄道の旅と言う点は、わかります。

    来る日も来る日も、シベリアの森を、見ていたでしょうか?
    森には、なにかありますか?
    それ以外にも、何かあるでしょうか?

    私の旅の好みは、モスクワ、ザンクトペテルブルグ、といった大きな町以上に、
    小さな町や村に、行って見たいという気持ちです。

    シベリア鉄道でも、小さな町や村に行けますか?
    それとも、駅を降りても、何も無くて身動きが取れないのでしょうか?

    NHKが夜に放映していた、「戦争と平和」を見て、
    森の脇に点々と、あんな緑と美しい村々と領主の家や、農民の家ががあるならば、
    一度行って見たい、という気持ちです。


    リタイアした高齢者ですので、小さな冒険の旅しか出来ませんが、
    ルーマニアやブルガリアの村々を個人で訪れた時、その素朴さに打たれ感動しました。
    そんな旅を探しています。

    あっちょうんぷりけさんの、
    知っている範囲で、お答えいただければ、有難いです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    17/07/30 21:43

    お答えが無く、残念です。

    「ロシアの生の情報があまりないので、・・・」
    ・・・とのレポートなので、質問しましたが、
    お答えが頂けず、残念です。

    そんな、「当てにならない人」なんだと、思いました。