レポート
  • 吸わない
  • 飲まない

ハイシーズンのロシアに行ってきました②

公開日 : 2017年07月28日
最終更新 :

先ほどの続き。

4)サンクトペテルブルク
ペテルゴフ(ピョートル夏の宮殿)について。
天気が良かったら迷わずその日に行ってください。噴水、青空映えます。夏のサンクトペテルブルク、お天気変化激しいです。
エルミタージュの裏からのフェリーが便利ですが、往復で1400ルーブルとお高め。フェリーで行くと、下の噴水の公園からの入場になり(チケット購入は簡単です、下の公園には入らない限りフェリー乗り場から動けません)、上の公園(無料)はいけません。上の公園に行くと、下の公園を出たことになり、再入場には再度チケット購入が必要です。フェリー往復で買ってる方は上の公園に行きたい時は注意してください。
行きはメトロとマルシルートカ(乗り場に着けば、ペテルゴフ?と聞くとすぐ分かってくれます)で上の公園を見てから、下の公園に入り、帰りフェリーがお勧めです。
宮殿ですが、私は驚くほど簡単にチケット購入できました。1秒も並んでません。下の公園内の宮殿中央あたり内部にチケット売り場あります。HPでも購入時間が決まってたり、歩き方にも外国人用の時間とあったり、はっきりしませんが、11時の噴水開始のファンファーレを見た後に宮殿に向かいましたが、問題なくチケット購入できました。

エルミタージュ美術館について。
webチケット簡単ですが、当日でもマシンで購入すれば並ばないし、安くすみます。ロシアあるあるのようですが、窓口はロシア人で激混みです。セキュリティチェックにちょっと並ぶかもです。中は混み混みです。閉館直前までいると人のいない大使の階段の写真撮れます。

エカテリーナ宮殿について。
webチケット購入必須です。もしなかったら、ツアー参加検討がいいかもです。当日でも参加可らしいです。webチケットがなく当日購入の場合は、3-4時間並んだと言ってました。朝9時前に着いた人でも、3時間は待ったとのことでした。webチケットは直前だと売り切れています。2-3週間前でも夏場は遅いかも。行くことが決まったら、夏場なら1ヶ月前には購入したほうがよさそうです。webチケットの交換は16時までですのでお気をつけください(私は17:30にも関わらず、こ交換してくれましたが)。

長くなってしまいましたが、ロシア面白いし、見どころたくさんで、お勧めです。ごはんも美味しいです!
ロシアにいく方の手助けになれば嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 英語で大丈夫ですか?

投稿ありがとうございます。次回の旅の為に参考にしたいです。

夏のピークシーズンにヨーロッパ、特にイギリス、フランス、ドイツ またはスイスに行こうかなぁとと思っって航空券をあれこれ検索した時、モスクワで乗り換えるアエロフロートがかなりお買い得価格でした。行きの乗り換え時間で長時間待つのならば、ストップオーバーしてモスクワ観光してからでもいいなぁ、なんて気にもなったんです。でも、あまり個人で行くロシア観光の情報とかも得られなくて、ビザも取らなくてはいけないようなので、『慎重に検討せねば。。』と思い、ぐずぐずして、その航空券は結局買いませんでした。  

観光するために、現地でのコミュニケーションですが、英語ですべて事が足りますか? それとも、ロシア語は私はできないので、グーグル翻訳を使った方法などが必要となりますか? 

ボルシチとピロシキは大好きですが、『ごはんも美味しいです』は朗報です!

• いいね! 0
    • コメント 2件

英語はほとんど通じません。

残念なことに、ロシア、英語の通用度はかなり低いです。
    宿のレセプションは大丈夫でしたが、鉄道駅、バスターミナル、観光スポットのチケット売り場、あまり通じません。
    が、英語のできるロシア人が助けてくれることが多かったです。
    Google翻訳、必須です。必ずオフラインで使えるようにダウンロードしておいてください。
    ビザさえクリアできれば、楽しくまわれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件