Q&A

トルコでの携帯電話端末の使用制限について

公開日 : 2017年07月31日
最終更新 :

タイトルが漠然としていてすみません。

観光客がトルコ国内で自分のスマホなどの端末でネット接続すると、日数制限があると聞きました。
何日か、何か月かすると繋がらなくなると。

そして、一度使用制限がかかった端末は、なにかの手続きをしないと、2度とトルコ国内では使えない。
制限解除は、居住許可証が必要で、要するに外国人観光客は、同じ端末は2度と使えない、とききましたが、本当でしょうか?

端末が問題ならば、SIMを新規購入すればいい、といった話ではないですよね。
もし、2度目に旅行するときは、別の端末を用意しないとネット接続できないのでしょうか?

仕事などでトルコに何度も行く人は、そのたびに「トルコ未入国」の端末を持って行くのでしょうか?

端末買い換えなんて、そんなのムリッ! と思ったのですが、
それともトルコの空港で、使い捨ての設定済プリベイト「端末」を安ーく売っていたりするのでしょうか?

ご存じの方、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 17/07/31 17:37

旅行者にはほとんど関係ない

www.turkeytravelplanner.com

Register Mobile Phones in Turkey

In October 2015 the Turkish government announced that a foreign visitor may enter Turkey with one personal mobile device and use it for up to 120 days via international roaming or with a Turkish SIM card without having to register it.

After 120 days, you must register your device and pay the registration fee or your device will be blocked from the three Turkish mobile phone networks.

SIMを使い切れば良いだけの話です。

実際に使い切りで何度もSIMを購入しています。
    端末も多分一緒(実際には買い換えていますが)で、
    登録しない以上、お上は機種まで把握できません。

下手に登録しようとすれば、却って面倒な手続きが必要。

登録してしまうと台数制限にも引っ掛かるし。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/07/31 21:39

ありがとうございます。

いつもご教示ありがとうございます。
    リンク先を、英語力がないので、機械翻訳で解読しました。

トルコでSIMカードを購入すると、数日後税金を払えと政府機関から連絡がくる。
    120日間の猶予があるので、4か月以上滞在するのでなければ、無視でOK。

そして、「端末とSIMカードの組み合わせ」が対象なので、SIMカードを替えれば同じ端末が使える、という解釈でいいでしょうか?

この「登録料(税金)を払え」というのは、トルコの電話会社のSIMカードを購入する場合のみ、なのでしょうか?

実は、日本で海外対応のSIMカードを購入しようと考えています。

Rモバイルの海外カードが、カード代が3000円プラスデータ料なので、トルコの国内SIMに比べたら、ものすごく高いです。

でも、現地でのPIN設定、開通手続きが不安で、日本で設定できるなら、値段には目をつぶろうと思いました。
    端末はデュアルSIMなので、現地では使用SIMを切り替えるだけで使えるので心強いのです。

もちろん、現地で不通、という事態になったら?という不安はありますが、それはもうその時になんとかするしかないので・・。

日本のSIMを使う場合でも、「登録しろ」という連絡がくるのでしょうか?

来たとしても、無視してOKならば、かまいませんが、Rモバイルの海外SIMは有効期間が1年なので、万が一、1年以内に再訪すると、同じ端末で同じSIMカードは使えない、ということがありうるわけですね。
    あらたに、SIMカードを3000円で購入しなければならない、ということになります。

「だから、現地SIMを買え」という結論になりそうですが、以上のところ、お分かりになりましたら、教えてください。