Q&A

夏にお土産でチョコレート買われた方に質問です

公開日 : 2017年08月02日
最終更新 :

こんばんは。

来週ベルギーに行きます。
大好きなチョコレート、あちらで食べるのはもちろんですが、色々なお店でお土産に買うのを楽しみにしています。
帰国が夜便なので、午後にまとめて購入し、プチプチに包んでトランクに入れるつもりですが、皆さんはどのように持ち帰りましたか?
クールバッグに入れて手荷物にした方が安心でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 帰国しました

いろいろ教えていただいた皆様、ありがとうございました。

手荷物にして無事大量のチョコレートを持ち帰ることができました。
    入国時に、空港にどんなチョコレートショップがあるのか、何が買えるのかをチェックして、毎日チョコレート手べ歩きして厳選?した結果のお土産ですので、大満足です。
    帰国後も幸い涼しく、問題ありませんでした。

ご報告まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プラスチックの箱

5月でしたが、ブリュッセルからチョコレートをスーツケースに入れて日本に持ち帰った事があります。
    私はいつも、スーツケースに100円ショップで買ったプラスチックの巨大なタッパーを入れていて、お菓子の箱などを潰さずに持ち帰っています。これ、なかなかオススメですよ。
    私ならこの箱にチョコレートと保冷剤を入れますね。保冷剤がどれだけ持つのか分かりませんが、とりあえず空港までは大丈夫ではないかと。

ブリュッセルのノイハウスの方に聞いたら、チョコレートは冷蔵庫に入れると冷やしすぎで、20度前後にして欲しいとの事でした。
    なかなか持ち帰るのは大変そうですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど

ケイケイ様

タッパー持参ですか。
    確かにパッケージもきれいに持ち帰りれそうですね。そのアイデアいただきます、早速スーツケースに入れました。

チョコレート冷蔵庫に入れると白くなっちゃうし、ホント管理が大変ですよね。
    デモ挑戦したいたいと思います!

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/08/04 09:10

8月のお持ち帰り

現地にてチョコ購入、預託荷物での航空機搭載までは、全く解ける問題はないです。

日本に戻られたときの気温が一番の問題でしょう。
    30度超える猛暑の中、自宅に帰るまでの2時間近くの間で、板チョコが軟化してしまったことはありました。

メーカーや形状にもよりますね。
    パリのデュカスのチョコを持ち帰りますが、夏は溶けても分り難いオランジェット等にしています。

他の方も書かれている通り、クールバックは日本から持参してそれに入れて預託、帰国後直ちに空港で保冷剤を購入しての保護が一番確実かと思います。

あとはお土産は土産話にのみされて、ご自分が食べることに集中。

ベルギーの中でも、地方(特にブルージュ)は、そこら中がチョコレートショップ。
    見たことも聞いたこともない小さなご当地ショップが並んでいて、それぞれが個性あふれるチョコを作っています。

三食チョコ、全店制覇の覚悟で挑んでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 8月のお持ち帰り

pelini様

3食チョコ!はさすがにムリですが(笑)、もちろんその場で自分が食べることが第一優先です。しばらくチョコはいい・・というくらい食べてくるつもりです。
    でも美味しいとお土産にしたくなるわけで、きっといろんなshopで買っちゃうと思います。
    ブルージュもチョコレートshop多いんですね。日帰りで行くつもりなので、楽しみが増えました。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/08/03 16:58

ファットブルーム現象

カカオバターの量にもよりますが
    チョコの温度が28℃くらいともなると
    表面がツヤなし薄茶色に変化して
    さらに温度が上昇すると軟化ですから
    帰国後も上記の温度に到達させないということが必要でしょう。
    東南アジアや日本の一部のメーカーはパーム油を加えて軟化しにくくしています。味への影響は触れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/08/03 08:27

チョコレート

ベルギーのチョコレートが好きで、プチサブロン広場で買って、何度か持ち帰りました。
    最初の頃にはベルギーの空港で売っていたので、空港で買いましたが、その後お気に入りメーカーの品が、空港で売らなくなったからです。

私は、沢山買うので、預ける荷物に入れます。
    チョコを買ったら置いておくホテルの部屋が涼しいか?
    午前中にチェックアウトして、朝便なら良いが、夜便ならそれまでは荷物をどう保管するのか?、
    飛行機は直行便か?
    乗継の場合は、荷物の扱われ状態は分からないので、基本的に暑い南の乗り継ぎで無くてて、北欧など冷涼地での乗継か?

など、預ける荷物が手を離れた後の状態を、想定しておく必要が有ります。
    それで、大丈夫だと思えば、預ければ良いと思います。

こうやって、私は一番好きなヴィタメールのチョコレートを中心に、マルコリーニ、その他たくさん買い、何事も無く持ち帰れました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: チョコレート

kiya様

正直、どう持って帰るか?しか考えていませんでした。
    ANA直行便で帰るので、事前にチョコレートshop巡りをして2,3個買って食べながらお土産の目安を付けておいて、最終日の夕方にまとめて購入して、ホテルに戻ってすぐ空港に向うつもりでしたので。
    手荷物にするつもりですので、危険なのは空港までででしょうか。でもバスも冷房効いてるでしょうし、大丈夫かなぁ、と楽観的に考えています。
    kiya様のように、美味しいチョコレートをたくさん無事に持ち帰れますように。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 本意ではないでしょうが

色々なお店でお土産に買うのを楽しみにしているようなので本意ではないでしょうが現地出発するときに空港でお買いになったら如何ですか。
    空港内、機内では解ける温度でもなく問題ありません。
    到着し自宅までの間が心配なら空港の売店で保冷剤が添付される商品を買って一緒に持ち帰ればどうにかなります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 本意ではないでしょうが

アンダケボウジャ様

ありがとうございます。
    空港にもチョコレートショップが多いのはガイドで見ていますし、安全ですよね。
    でも、お店で、これとこれと、やっぱりこっちも、と選ぶ楽しみが好きなので。。空港内のshopでもセット以外に選べるのでしょうか?もしもご存知でしたら教えていただけませんか。

• 17/08/02 22:54

規制以前の問題

で、保冷剤は活躍の場がありません。
    機内では不要で、極東まで戻るまでに溶けます・・・。
    ANAの直行便なら、鬼門は成田から先でしょうから。

機内持ち込みなら何もせずに持ち込むべきです。
    電子冷却という方法もありますが、そこまでするのなら、
    国内で調達する方が多分安くつきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 規制以前の問題

JORGE様

電子冷却というのがどんなものか全く分かりませんが、そこまでの情熱はなく・・(笑)
    確かに機内では保冷材は不要なわけで、使うとしたら空港までの移動中くらいでしょうか?
    手荷物として機内持ち込みすることに決めました。
    成田からは夕方ですし、バス、タクシーですからたぶん大丈夫でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/08/02 22:31

この猛暑に持ち帰ったことは何度かあります

ベルギーのものは、有名高級店でうられているものから、
    カルフールの激安品まで持ち帰り、贈り物としたことも
    あります。一般にはお菓子としてのチョコレートは夏枯れ時期
    ですが、好きな人はいつでも受け入れてくれますので。
    ちなみに、カルフール製品は意外に美味しいく、お買い得です。

私は、基本機内持ち込みだけで、最近預けたのは、土産となる
    ものが蜂蜜くらいしかない国(わかる人にはわかります)だった
    ために、やむなく預けたくらいです。

機内持ち込みの良さは、管理ができること。きないで溶けることは
    ないので安全です。保冷剤は、これが基本的にゲルなので、100 mlの
    制限に引っかかります。さらに、チョコレートがバターほどではないが
    固体とも言えるし、液体とも言えるし物質です。要するに灰色。
    係員が液体(ゲル)と言ったら終わりです。まあ、引っかかることは
    まずないとは思いますが、液体規制にきちんと基準がないことが
    問題。機内持ち込み禁止にはザル規制が多いのです。ですから、
    常温で液体以外のものは、すり抜けたり没収されたりするのです。
    なお、ドライアイスにはきちんとした基準があるので、逆に持ち込みが楽
    なのですが、海外で調達するのは難しく、しかも、密封に近い(密封はご法度)
    状態で、半減期約24時間です。ようするに、中身に比して、かなりおおきくなるので、
    大きさと重さの制限が加わります。

貨物室に収納させれば安全ですが、そこに至るまで、また出された後の状態に
    客が関与できない。BRU直行便ならかなり安全でしょうが、欧州はまだしも、
    アジア、中東は経由便だと40度超えの状態が必ずあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: この猛暑に持ち帰ったことは何度かあります

JORGE様

保冷剤は液体だったのですか?
    ついこの間も、ハノイでチョコを買って保冷剤と一緒に持ち帰ってきたのですが、運が良かっただけなんですね。これまで1度もチェックされたことありませんでした。

ANA直行便なので、トランクに入れて預けた方が移動中冷たくて安全かなとも思ったのですが、確かに途中のことは考えていませんでした・・やっぱり手荷物にしたいと思います。

カルフールのチョコが美味しいというのはすごく嬉しい情報です。
    ありがとうございます。

• ロンドンでチョコレートをお土産に買いましたが?

乗継のドバイで荷物だけ1日遅れで(涙)

最終的に人間より1日遅れで宅急便で自宅に着いたバゲージの中には。

原型をパッケージではみ出ないまでとろけたチョコレートが。

成功ではなかった。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ロンドンでチョコレートをお土産に買いましたが?

さすけねえ様

それは・・災難でしたね。
    せめて他の荷物に影響がなくて良かったですね。
    これまでロストの経験がなかったので考えもしませんでしたが、そういった可能性もあったのですね。
    やっぱり手荷物かしら。。