Q&A

契約企業向けホテル割引料金

公開日 : 2017年08月03日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんばんは。

出張でホテルに泊まるときは、女性社員に予約をしてもらい、ホテルでの支払いはないのですが、先日チェックアウトしたさい、領収書がでたので確認してみると、1泊7000円でした。このホテルを予約サイト、本INGでから予約すると、12850円します。

なぜこんなに安く利用できるかといえば、私が勤務する会社とこのホテルが契約を交わしているからなのですが、もしも、私がプライベートでこのホテルを利用するとして、会社名を名乗り、予約をすると、この大幅に安い割引価格が適用されるのだろうか?多分されるだろうと思う。

もしかすると、どこかの誰かが、うちの社員だと名乗って、ホテルを電話予約すると、このような大幅割引が適用されるのではないだろうか?

国内ホテルのチェックインで、社員証を提示して下さいと言われたことはないので、ふとそう思いました。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• CORPORATE

昔はよく企業向け割引を個人旅行旅行でも使いましたが、今は、TRIVAGOとかBOOOKINGCOMのサイトでホテル予約するので、直接ホテルにCORPORATEでの予約などしなくなりました。

でも、これ個人旅行なのでメールされてきたホテル予約確認書だけでいいんですが、前払いでなく現地ホテル払いの場合でも、チェックアウト時にでも、ホテルは何は領収書どころか一枚の紙きれもくれません。出張旅費精算をしなければならない人は、いったいどうやって清算してるのかと疑問に思ってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/03 23:50

チェックアウト時に支払う人はほとんどいませんね。

ネット予約が普及していなかったころ、ホテル予約は電話、支払いはチェックアウト時だったので、朝フロントは混雑していましたが、今は鍵を返して終わり。

ホテルによっては、メンバーズカードに磁気情報を書き込み、それをカードキーとして使うので、鍵すらありませんが。

昔は、電話代、飲み物、有料テレビなど、チェックアウト時に清算していましたが、日本のビジネスホテルの冷蔵庫は空っぽが当たり前になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 通常は企業窓口経由の予約と

思いますが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/03 18:13

Re: 通常は企業窓口経由の予約と

ホテルの営業担当がセールスに来て、年間何泊以上が見込める団体や企業に対する特別価格なのかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • IDを提示する

こんにちは。大手に勤めていると拝察します。
    法人契約料金で宿泊するときは当然、社員証なりIDを提示、確認が求められるはずです。特に電話予約やウオークインのときには必ず。
    ホテルサイトでの予約ではちゃんと法人コードなどの入力欄があります。
    ホテルに限らず、航空券予約にも法人契約があります。専用システム、法人コードがあります。なおさら、プライベートでこれらの利用を認めるかどうかは各企業のポリシーだと思います。気になるなら、社内の担当者にお訊ねになられてはどうでしょう。
    他に、健康保険組合の福利厚生サービスでのホテルやその他の施設・サービス優待利用時も同様だと思います。ID提示が必要ですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

誤字訂正

なおさら、プライベートで
    → なお、プライベートで

• いいね! 0
    • コメント 0件