Q&A

入国スタンプが押されなかった

公開日 : 2017年08月03日
最終更新 :

ギリシャからマケドニアに行くミニバスを利用しました。
ギリシャ出国時、イミグレで乗客全員のパスポートが集められ数分後返却されると出国スタンプはありました。マケドニア入国時も同様にパスポートが集められ返されました。

入国スタンプを確認すると見あたらず他の乗客4名も探してくれたのですが無し。運転手に言うと運転しながらパスポートをめくり無いと言います。

「国境に戻ってほしい」と言ったのですが、「出来ない。これはよくあることだ。首都のスコピエの警察に行けばスタンプがもらえる。問題無い。」等と言われました。

他の欧米人の旅行者も「私たちもイタリアからアルバニアに行ったとき入国スタンプをもらえなかった。they are just razy,ダイジョウブ」と言われました。

首都のスコピエ到着後、パニックになりながら警察に行き、事情を説明しましたが、数分後「問題無い、このまま宿に行きなさい」と言われました。
どういうことなのでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • パスポートには出入国スタンプ何もなし。

    私と私のお孫ちゃんのパスポート、2009年からの10年物で、出入国スタンプ何も押されずで新品そのものです。

    この間に出入国した国は、メキシコ、ペルー、アメリカ、カナダ、イギリス、スペイン、フランス、グアテマラ、日本。

    パスポートに行った国のハンコを押してもらわなくても、出国も何も問題なしなしなので、今では、このパスポートはハンコを押してくれるなよ、って気持ちで入国審査を通過しています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/06 00:10

    Re: パスポートには出入国スタンプ何もなし。

    スタンプ無いと何か不安になりますね。
    グアテマラ一昨年行きましたが、今やスタンプ無いんですね!

    ご返答頂きありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • たびたび経験しましたが気にしてません

    その場合もパスポートの写真ページのコードは必ず読ませていました。
    日本の自動ゲートを利用した時もスタンプは押されません。

    入国印が押されなかった時、出国時にストップがかかりましたか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    中華人民共和国の場合はご注意

    後日、中華人民共和国に行くようなことがあったら。
    まず押されないことはないでしょうが万一にも押し忘れされたときにはその後が大変です。
    入国時にブースを通過した後は必ず確認された方がよい。