Q&A

JFKで国内線から帰国便へ乗り継げないリスク

公開日 : 2017年08月05日
最終更新 :

この夏はじめての一人旅でニューヨークを訪れる予定です。海外旅行には10回ほど行っていますが、一人旅も北米に行くのも初めてで、不安でいっぱいです。英語は普通くらいです。

ニューヨークからナイアガラに行きたいのですが、旅程の中盤で行くと移動が多くなってもったいないかなと考えて、帰国日の前日JFK→BUFと移動してナイアガラフォールズに宿泊、翌日(帰国日)の朝にBUF→JFK→HNDと乗り継いで帰れたらムダが無くて良いなと思ったのですが、国内線が大幅に遅れて乗り継げないことってけっこうあるのでしょうか?

BUF8:03→JFK9:20 のjetBlue2101に乗って JFK13:10発 JL005間に合わない可能性は高いのでしょうか?
間に合わなかった場合、別の便の手配とか全て自腹になりますか?

ナイアガラフォールズからBUFの移動はタクシーにするしか無いかなと思っているのですが、朝6時とかにカナダからアメリカに入国したりできるんでしょうか?
もう諦めて旅程の中盤に往復したほうが良いんでしょうか。。。

海外で国内線を手配すること自体はじめてで、
アメリカは遅延が多いという記述も多いので心配になっています。

旅慣れているかた、JFKやアメリカの国内線事情に詳しい方教えてください(>_<)

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 17/08/17 10:08

遅れました。

カナダからアメリカ入国の際、同行者のビザに問題があり入管で足止めされました。
    当然帰りの便には間に合わないと思っていたら、マンハッタン上空が大雨で飛行機は遅延していました。
    早朝の便ではありませんが、マンハッタン到着は深夜になってしまいました。
    また、ナイアガラには一泊必要でしょうか?私は早朝の便で行って日帰りしました。
    何があるかわかりません、リスクは極力排除しておいた方が得策ではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/17 18:52

ありがとうございます!

体験談参考になります。ありがとうございます。

ナイアガラは日帰りでも楽しめるみたいですね。
    たまたま花火が上がる日に重なるみたいだったので、せっかくならゆっくり見たいかなと思って宿泊前提で考えてみました。
    でもそもそもUSオープンで錦織選手を応援したくて計画した旅行だったので、もはや企画倒れで中止寸前だったり。。。
    今回が中止になっても来年の参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 帰国に関するリスクはとらない方がよい

この種のご質問に対しては、帰国便あるいは本来の目的地への便に乗り継げなくなる危険性がある場合、私はリスクをとらない方がよいとご助言申し上げております。
    他の方が挙げているサイトなどを見て、私もスケジューリングの参考にしておりますが、あくまで過去の事実、統計です。
    航空会社、機材等の点で、ほとんど参考にはなりませんが、30年ほど前にナイアガラに日帰りに行った際に帰りの便が欠航になりそうになった経験があります。幸い、代替便が回航されてきて、数時間遅れで真夜中過ぎにニューヨークに戻れました。

当該便だけではなく、折り返し運航の場合はその前、さらに前の便等で運航されたときに問題が起これば、代替機が手配されない限り、欠航が波及することになります。
    (朝一の便らしいので、前日の影響は少ないかもしれませんが。)

帰国が1日遅れてもまったく影響・損害がないのであれば、問題はないので日程に組み入れればよろしいでしょうし、そうでないのであれば昨今の国際情勢から言っても避けた方がよろしいのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/07 19:47

しみいります。。

数時間遅れて乗り継げないかも、までしか考えていませんでしたが、欠航の可能性だって無いわけじゃなかったですね。
    去年宮古島で台風に遭い、2泊延泊したのにのど元過ぎて忘れきっていました。

初めてのニューヨークは見所も多いですし、ナイアガラはまた今度にしても良いかもと思い始めました。
    貴重なご意見ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リスクはあります。

NYで働いおり米国内出張は頻繁にあります。

Jetblue2101便は朝発なので機体故障、天候不順が無い限り大幅な遅れはないでしょう。
    JetBlue 2101 flight status でググるとフライトの状況がわかります。

参考: http://ja.flightaware.com/live/flight/JBU2101
    このフライトはおおむね順調ですが、今日は1hr35minの遅れです。ですが、JL005便には間に合うでしょう。

経験上、夕方便、夜便は30%以上30分から3時間くらいの遅れは有りえますが、朝便の遅れは少ないです。
    これは遅れのしわ寄せが時間が遅いほど積もり積もって来るからです。

ただ天候不順の場合は30分毎に遅延のアナウンスがあり挙句の果てにフライトキャンセルも有りえます。
    従い、乗継できないリスクはゼロではないですよ。

その点で、同じ日であれば乗り継げない可能性もありますので、僕であれば同じ日での国内便、帰国便の組み合わせは避けます。 天候気にしながらの観光は気が気でなく精神衛生上良くないので。

もし乗り継げなかった場合、JALであれば席が空いていれば翌日便を無償で手配してくれると思います。
    部下の話ですが、ANAは日本からJFK行で成田エクスプレスの故障で間に合わなかった時、翌日便を無償で手配してくれました。
    あと、海外旅行保険によっては乗り継げず延泊を余儀なくされた場合の費用を補償するものもあったかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/06 19:38

大変参考になりました!

働かれてる方のお話は実感わきますね。
    朝はまだマシ、くらいでいたほうが良さそうですね。帰国日前日の段階で天気が悪くなりそうだったらナイアガラに行かずにそのままニューヨークから帰ることにしようと思います。

成田エクスプレスの遅延で翌日便無料手配なんてあるんですね!てっきり他社起因で乗れない場合はキャンセル扱いかと思いました。
    少し安心です。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いろんなことが起こりうるけど

こんばんは、
    そういえば、前回成田からサンフランシスコ乗り換え、ニューヨーク行きで、乗り換えが出来ませんでした。
    ナイヤガラの旅行記がありますので、一応ご参考に。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/19915/
    旅行記にあるように、ケネディー空港に着くフライトは朝になってしまうので、もっと早くと言ったら、ニューアーク空港(EWR)行きに代えてくれました。よほど安いチケットでなければ、無料で変更してくれます。ただ、その交渉は自分でやるしかありません。
    混んでいるときには、入国に2時間かかることもあります。
    でも出国は、びっくりするくらい簡単です。
    同じ飛行機会社だと簡単なのですが、JetBlueからの場合は、予め確認しておいた方が良いかもしれません。
    その他、シアトルでロストバゲッジに見舞われて、バッグが3日後に戻ったこともあります。
    確率は低いとはいえ、空港で何が起きるかは分かりません。窓口はどこも親切なので、とにかく相談するしかありません。
    ただ、国際線は本数が少ないため、満員だと空いた飛行機が見つかるまで何日も待たされることがあります。
    ホテル代は実費になります。
    そのため、私は日本に帰る日は、必ず一泊するようにしています。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/05 23:18

旅行記読ませていただきました!

とても参考になりました!
    一人旅とはいえ私も滝見酒したくなりました。

しかし、遅延体験がモリモリですね笑
    BUF→JFKは遅延されなかったのが救いです。

帰国日付近はハイシーズンでもないので満席にはならなそうですが、万一帰国日がずれると仕事に影響するので大事を取るべきなのですが…

よく考えて決めたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 早朝の移動 問題ありません

カナダ側で宿泊されるのですね、早朝カナダからアメリカへのタクシー移動は問題ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/05 18:51

心強いです!

夜の花火が上がる時期のようなので、カナダ側に宿泊して部屋から見られたら良いかなと考えています。
    朝に移動している体験談がなかなか見付からなくて、問題ないと言っていただけで安心しました。ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/08/05 17:15

リスクは低い

可能性を確率で出したいなら、jetBlue2101便のフライトレコードから到着した時刻が正確に割り出せます。ユーザー登録すれば過去4カ月分が確認できるので、そちらを見て判断されればよろしいかと

http://ja.flightaware.com/live/flight/JBU2101/history

別の便の手配とか全て自腹になりますか?

航空券にはサブクラスというのがあって、ルールに従えばそれ次第です。変更不可のチケットですか?もしそうだとしても、次の便に振り替えてもらえる可能性はありますので、チェックインカウンターで相談してみるべきです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/05 18:48

ありがとうございます!

フライトレコードを見られるなんて知りませんでした…!国内線遅延の話がたくさん出てきて不安になっていましたが、ぜんぜん遅れていなくてホッとしました。

帰国便は変更不可のチケットです。規約をよく読んでおきます。

ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件