Q&A

他人の荷物を預かって、海外に持ち出せますか。

公開日 : 2017年08月07日
最終更新 :

姉がパリに住んでいます。私がフランスに行くことにしたら日本在住の姉の友人という人が姉に頼みごとをしてきたというのです。私はその人を知りません。
姉の知り合いの人は、私の出発前にパッキングした荷物を自宅に送るのでそれをフランスにいる友人に渡してくれというのです。つまり運び役です。自宅に転送できなければ空港に送るので空港サービスで受け取ってから持って行ってくれという話でした。
中身はカメラで、十分にパッキングしてあり、報酬をくれるというのです。
精密機械で破損や紛失に責任を持てないし、大きさもわからない、ひょっとて怪しいものが入っているかもしれないし、第一自分の荷物だけで手いっぱいなのに、他人ものまで持っていけない。
他人の私物を依頼されて持ち運ぶことは、許されているのでしょうか。
姉は、あまり考えなしにその知り合いのメールを私にそのまま転送してきました。断ろうと思います。
どうぞ助言をお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • DHL OR FEDEX


    ホームページ そいつに送ればおK。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/08/07 20:53

    経験あります

    不快と思っているその状況が、既に楽しい旅行に水をさされていると思います。

    貴方が他人にさせないことを、他人からさせられる理由はありません。

    私はいつも『お断りします。理由は言えません』の一言で済ませています。

    それで相手は理解するはずです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    納得しました。

    はっきりお断りすべきですね。
    優柔不断では、いけないと猛省しました。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中身が見れないほど怖いものはない

    中身が見えないってのはかなり危険です。
    仮に本当にカメラであっても、元からついていた傷に対して損害賠償を要求されたりする可能性は否定できません。

    他の方もおっしゃっていますが、違法薬物等が入っていた場合は大変なことになります。
    日本の場合は刑罰も外国に比べれば軽いですが、外国だと最悪死刑や強制送還の上に入国禁止にもなりかねません。
    私であれば断ります。

    引き受けるのであれば、自分の前で再梱包させた上で念書くらいは取ります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • あんた、「運び屋」したら人生終わりやで!

    http://www.customs.go.jp/zeikan/pamphlet/tsukan.pdf

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/08/07 09:05

    精密機械なのでやめた方がいいともいますが

    たぶんカメラだと一眼本体とレンズだと思いますが、なので預けられないので機内持ち込みだと思いますが、荷物になりますね多少重たいですし、もし預かるとしても、姉の友人だからいいだしずらいと思いますが、もし万が一カメラに何かあっても弁償出来ない等を一筆書いていただいてからのほうがいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    確かに負担です。

    報酬をくれるといって簡単に依頼してきたその知り合いに、少し腹が立ちました。姉にも同様。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 嫌ならやめる、構わないなら持って行く

    十分にパッキングではなく、中身が見える形で頼むのが普通ですけどね。
    カメラは簡単に壊れないし、今まで何個持って歩いたか分からない。
    僕は日本とブラジルの宅急便役を引き受けて物凄く人脈を広げたけど
    そんな必要が無いのなら断れば宜しい。
    移住した今でも、この人脈が非常に役に立っている。
    99%の人が断れ!、と言うと思うが、中には人生の肥やしにするのも居ます。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/08/07 07:43

    断るべきです

    CARGO2SHAREというサイトがありますが、
    中味は調べないそうなので、犯罪の温床に
    なっているはずです。

    かりに本人を知っていても断るべきです。
    姉様の友人のかたが、姉様本人に贈り物として
    持って行って欲しいと言うのなら例外でしょうが、
    それとて負担にならないものに限るべきです。

    ましては赤の他人。きっぱりと断りましょう。

    カメラだけということはなく高価なレンズも
    含まれているでしょうから、中に法に触れるものが
    なくてもそれだけで精神的に苦痛です。
    仮に、相手が、「壊れても補償、弁償等を求めない」と
    いう念書を書いてもやめるべきです。今回は、
    中味を確認できないという危険もつくので。

    個人での海外旅行をほとんど経験していない人は、荷物に関しては
    極めて安易に考えます。本人への負担と輸出入にかかわる法律および
    道義的な問題も。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    詳しいご助言をありがとうございます。

    CARGO2SHAREのサイトは遅ればせながら初めて知りました。
    とても勉強になりました。断ります。決心しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/08/07 06:14

    断れば良いです。

    その様な図々しい頼みごとは即座に断れば良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件