Q&A

エジプト旅程、ナイル川クルーズについて

公開日 : 2017年08月07日
最終更新 :

お世話になっております。

来月エジプトに行く予定なのですが
ルクソール・アスワン間をクルーズにしたいと考えています。
そこでお尋ねしたいのですが
ルクソール発アスワン着とアスワン発ルクソール着のクルーズは
どちらが現地で予約しやすい、又はどちらを発着にした方がよい、など
あったりするのでしょうか?
(日本で予約していった方がいいというご意見があればそういったお話も)

16日早朝カイロ着
17日
18日
19日ルクソール(アスワン)

クルーズ 

22日アスワン(ルクソール)
23日カイロ
24日深夜カイロ発

暫定的なものです。
カイロ・ルクソール(アスワン)の往復航空券は予約して行きたいと思っています。

カイロでは5日間の間にアレキサンドリア、白砂漠黒砂漠に行けたらと考えています。

また、おススメの鉄道路線はあったりしますでしょうか?

取り留めもなく失礼いたします。
エジプトはずっと行こうと思っていてやっと念願が叶うので
初めての海外旅行のようにあれもこれもと
考えてしまい旅程をたてられずにいます。

エジプト旅行に関しておススメがあればそちらもどうぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ナイル川クルーズ船

エジプト、高級ホテルは代理店や格安宿泊検索サイトを通したほうが安い事が多いのですが、
    個人旅行のナイル川クルーズ船に関しては、マージンのない船直接支払いのほうが安くなることが多くなります。

その時期の上エジプトは閑散期ですので、どこかしらの船室は空いていることでしょう。

街から直接船着き場に行きやすいアスワンにて、各船見学してから決めるという選択も出来るかと。

他参考:
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/7927/1218321144/l50

• いいね! 0
    • コメント 1件

船とのダイレクト契約

無難にホテルレセプション契約と考えていましたが、理想は船着き場に行って直接交渉がしたいと思っていたのでこの閑散期なら交渉しやすそうですね。
    それにアスワンだと実際に船着き場に行きやすいのですね!ありがとうございます、こういった情報本当にありがたいです。
    過去板添付もありがとうございます。
    まだ考え中ではありますがルクソール⇒アスワンならルクソールの宿でクルーズ予約
    アスワン⇒ルクソールなら船着き場で直接交渉しようと思います。
    自分の目で見て確認をしたいのでアスワン発で改めてスケジュールをひとまず優先的に組みたいと思います。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 友人はクルーズでした。

行きでも帰りでも同じでしょうね。
    僕はルクソールからアスワンまで単独でTAXIでしたが、友人2人は、日本発の前にホテル経由で予約していたですが、結局はルクソール滞在時にホテル経由で詳細打ち合わせて契約しました。途中に観光地に寄るのですが、見所からは外れた場所に寄港し、そこでの交通とかガイドは別契約だったと、寄港地で慌てたとのことです。ですから安くしたいなら、各寄港地の停泊場所、見所への交通とか見所周辺を、打ち合わせに際して確認して自分で行動できるようにするか、高くなっても、それらを含めて契約するかです。なお、アスワンの黒人は性格が良くない傾向があり、ルクソール⇒アスワンをクルーズにするのが良いような気がします。(契約をルクソールの宿でするなら)
    白砂漠・黒砂漠は、やはり、宿を経由として契約ですかね。日本人宿で、ツアー募集もしていますね。
    ご参考に。

http://4travel.jp/travelogue/10220196

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど

ホテル経由でも完全にホテルから手を離れたツアーだとちゃんと確認しないと齟齬が生まれるようですね。
    ホテルレセプション契約が無難かなぁと思っていましたが注意して契約したいと思います。

ルクソールで宿泊かなと思っているのでルクソール⇒アスワンで考えたいと思います。
    砂漠ツアーの記事、大変参考になりました。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アスワンまで行かれてアブシンベルには行かないのですか

カイロからアブシンベルまで空路、アブシンベルからアスワン→ルクソールといったパターンがよいかと思います。
    ただアブシンベルではそれほど時間を割くこともないと思います。
    ルクソールに重点を置かれたら良いでしょう、西側観光は現地ツアーをお勧め。

• いいね! 0
    • コメント 2件

アブシンベル行きます

回答ありがとうございます。
    カイロのギザのようにアブシンベルを当然のものと考えていて
    あえて記載しませんでしたがアブシンベルは是非行きたいと思っています。

カイロからアブシンベルですね。
    一気に南まで行ってしまうのもいいですね!
    そうするとアスワン発ルクソール着のクルーズになりますね。
    フライトスケジュールをチェックしたいと思います^ ^