Q&A

マチュピチュで見かけた日本家屋様の建物

公開日 : 2017年08月09日
最終更新 :

いつもお世話になっております。

以前マチュピチュ行った際、マチュピチュ村を散策していたら日本家屋みたいな家がありました。結構な豪邸だった気がします。
場所は街中からサッカー場を通り過ぎて比較的すぐだったような。。。
あれは日本と関係あるのかなとふと思って調べてみたのですが、どのブログにも触れられてなかったですし、謎に包まれています。
もしかして初代村長の野内さんの家??とも思ったのですが。

情報が少なすぎて申し訳ないのですが、どなたかご存知でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• マチュピチュ(アグアスカリエンテ)村

日本人の鉄道技師の野内さんが、クスコからアグアスカリエンテスまでの鉄道建設の親分で。行ったっり来たりしてかなりの高低差を登り降りから、マチュピチュの駅に降りてみると、何となしに日本の温泉街の衆釈駅に似ているなって感じがします。工事が終わり、野中さんが居残りと決め、鉄道建設の荒くれ野郎どもを秩序良く保つので、急激に人口が増えたアグアスカリエンテ町の初代町長さんに。

マチュピチュ村って野中が作ったような町です。それで、いたるところに日本的な風景や建物もみられます。野中さんは晩年、クスコに移り住み、そこで生涯を終わらせ、お墓もクスコにあります。野中家の息子さんが、マチュピチュで食堂を経営されているというのは聞いたことがあります。いずれにせよ、野中さんの名前を知らない町民などいないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マチュピチュで見かけた日本家屋様の建物

その建物については存じませんが,一昨年マチュピチュ村を訪れたとき,「ノウチさんの家知ってる?」と村の人に聞いたら,皆さん知ってる,ということでした。「あっち」と言われて行きついたのは道路沿いの普通の家でした。そこにはもういない,と言われました。その建物はノウチさんのものではないのではないでしょうか。
    http://www.currentec.jp/Blog/Inka/contents_html/Inka_05.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます。

私が見かけたのは路地に入って突き当たりの目立たないところだったのでおそらく違いますね。
    謎が深まるばかり、、、

ありがとうございます^_^

• いいね! 0
    • コメント 0件