Q&A

利尻、礼文観光について教えて下さい

公開日 : 2017年08月11日
最終更新 :

8月下旬にニセコから稚内に車で行き、稚内に2泊してニセコに戻る予定を立てています。

稚内のホテルを予約の際、フェリーに車を積む料金が高いこと、繁忙期は車を積めないこともあるとかで観光バスでの観光を薦めるとアドバイスがあり、ニセコ→稚内泊→(翌朝)利尻島(観光バス)→(午後)礼文島(観光バス)→稚内泊→(翌日)ニセコと旅程を組んでいます。

時間を互いに連絡している稚内と両島間のフェリー、観光バスは安全の為に予約を済ませているが、その選択だとちゃんとした?昼食をとる時間もない。(礼文の「香深」にある店が評判が良いので是非立寄りたい(笑))

質問1:登山をするつもりはないので、利尻と礼文の両方に行かずに、礼文島だけ観光するというアイデアについて意見をお聞きしたい。

質問2:両島に行く場合、稚内→礼文→利尻→稚内と回り、礼文は観光バスにして、利尻島内観光は路線バスでも可能か?また主なスポットだけを観光するとしたら所要時間はどれくらい?
又、その逆に利尻を観光バスで、礼文を路線バスも可能か?

質問3:かなり検索した結果、ニセコ(倶知安)から稚内まで車で(無理せずに)7時間くらいと思っていますが、実際に行った方に可能かお聞きしたい。

質問4:その他見所、注意点などは、8月下旬ごろに観光にいらした方にご意見をお伺いしたい。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 日帰りは忙しい。やはり礼文に1泊されたほうがいいですよ

ニセコ在住ですか?

往復列車利用か片道空路(札幌~稚内)がいいと思います。
    往復列車だと札幌発7時半の特急は無理だと思うので、旭川発の特急で稚内泊。途中、幌延の先左手に利尻富士が浮かんでいるでしょう。
    朝の船で利尻。鴛泊港へ。右か左回りの路線バスで一周し、山側座席に座るとずっと角度により山容が変わる利尻山が見えて絶景です。沓形で30分弱あるので散策かお茶でも飲んで鴛泊まで一周すると、時計回りの場合は1時間のランチタイムありです。
    昼過ぎのフェリーで礼文島へ。礼文でも3,4時間の観光時間があるので桃岩周辺ハイクは余裕で観光できますよ。
    つまり、最初の計画通りがベストプランです。

桃岩からの海に浮かぶ利尻富士は日本有数の絶景です。よってもし、雨や曇りで見えない場合は翌朝早起きしてタクシーで往復してください。朝のフェリーで稚内へ。昼過ぎの旭川行き特急まで3時間以上あるので稚内の観光も。
    旭川で札幌行き特急に乗り継げば19時前に札幌です

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳細をありがとうございました

マルコポーロ3様

返信頂きありがとうございます。
    ヨーロッパに行く時にはしばしばコメントを参考にさせて頂いております!

ニセコに一時的ですが長期滞在しています。
    他の方からも路線バスは使えると教えて頂き、時間的にタイトな観光バスはキャンセルしました。路線バスの詳細が分かり計画するのに大いに参考になります。ありがとうございました‼︎‼︎!

稚内2泊予約済ですが、礼文島一泊に変更する案も検討したいです。何しろ急に思い立った旅行で希望の宿が取れるかが気になるところですが…

• ルートはどこを?

ニセコと稚内間ですが、7時間ってのは・・・もっとかかると思いますが。

ニセコから小樽方面を抜けて日本海側を北上?
    それとも
    ニセコから一旦道央道の高速に乗って途中(滝川辺りか?)から留萌を抜けて北上?

(北に向かうほど地元民は飛ばしてますが取り締まりもあるし・・・)
    日本海側オロロンラインは道の駅も点在してるのでトイレや食事には不便はないですが、
    景色は単調かなぁ。天塩近くからお天気が良ければ海に浮かぶ利尻岳が見えると思います。

何れにしても稚内に到着後はどっと疲れが出ると思います。

利尻&礼文だとお時間の無い観光客さんは礼文だけで済ませてしまう方が多いと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

大変参考になりました!

タマゴタマゴ様

まさに「どうだろうか?」とモヤモヤしていたことについてコメント頂き、大変助かります!
    やはり7時間位で行くのは難しいのですね。私達は60代後半なので無理はしないことにしています。
    景色が良いといわれているオロロンラインなのですが、行った事のない同行者が「多分単調な景色だと思うよ」とやや否定的で、私は迷っていましたが(笑)これもスッキリしました。

車はやめる決心がつきました。今丁度鉄道とバスを検討していましたが、鉄道を選びたいと思います。
    礼文島のみにして、評判の香深での食事を楽しみに致します。
    此方でご意見を伺って良かったです!
    ありがとうございました‼︎

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • わたしらは礼文に6月3泊したけど、

バスの時間をチェックしていたら路線バスはちゃんと使えました。 

行く前は観光バスに乗ろうかとも思ったけど、結局はきままにハイキングといういつものパターンでした。
    香深の漁協直営の店昼ごはんそこで、2回食べたけど、大変満足でした。

http://www.kafuka.or.jp/seafoods/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: わたしらは礼文に6月3泊したけど、

早速ありがとうございました!!!
    路線バスの時間をしっかり調べます。

• いいね! 0
    • コメント 0件