Q&A

9月下旬のPUTTGARDENからCopenhagenの予約について(ハンブルクからの渡り鳥ライン)

公開日 : 2017年08月11日
最終更新 :

9月20日(水)にハンブルクからコペンハーゲンへ移動予定です。
ユーレールパス1等(ドイツとデンマーク)をユーレイルの公式HPで既に購入済みで、この区間を(7:25発のEC31)利用するつもりです。

予約は任意だと思っていたのですが、RAIL PLANNER というアプリで検索したところ、ドイツのPUTTGARDENからデンマークのコペンハーゲンまでreservation compulsoryと記載がありました。
ユーレールの公式HPでは、HPからユーレールパスを購入した者は予約をしてくれる旨の記載があったので、予約をしようと進めたのですが、2等しか選択できません。
パスが1等なので、1等で予約したいのですが…。
ユーレイルのHPでは1等が不可能なのか、すでに満席なのか、この区間は2等しかないのか分かりません。
(渡り鳥ラインの記事を読むと、車両ごと全区間移動するようなので、1等の席がないとは考えにくいのですが…)
ちなみに2等での予約を進めていくと、二名分の予約料金は16ユーロからとの記載です。

現地のドイツの鉄道窓口で予約をすれば1等の予約ができるのでしょうか?
(現地での時間がないわけではないです)
また、一部区間でも予約をしないといけないのであれば
できれば眺めの良い座席がいいので
ハンブルクからコペンハーゲンの全区間を予約した方がいいでしょうか?
(この場合ユーレールのHPでは2等しか選べないことを考えると現地でとなるのですが)

ジャーマンレイルパスはよく利用していたのですが、ユーレイルパスや国際列車にパスを使うのが初めてなので、不慣れで困っています。

ご存じの方がいらっしゃれば、ぜひアドバイスをいただければと思っています。
お手数ですが、ぜひよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 予約不要です

ドイツもデンマークも全列車自由席で、希望すれば予約もできる任意予約制)ですから、1等の予約されてない席に座ればOKです。デンマークの場合は休暇期間は予約条件が変更されます(要予約など)が、もし、デンマーク区間が要予約ならそれに該当するのかも知れません。
    ただ、9月20日と、北欧のシーズン(8月上旬までがピークシーズン、観光シーズンも8月末まで)ではないので7時台のECは予約も容易でしょう。

ただし、予約もできるのですから、コペン中央駅到着時にパスを見せてすれば(これが基本です)いいかと。当日も発車15分前まで予約可能かと。

旅なれた方は自由にフレキシブルに移動できるパスを利用されているかたが圧倒的に多いです。
    あなたの選択は全く正しいのですよ。

旅という贅沢な行為は安さだけがすべてではありません。天候、疲労による体調、旅程の遅れ、スト、事故などにより、どの列車に乗ってももいい自由さのほうがその数倍の価値があるということが理解できない方が少なくないのは残念です。

その自由の価値はお金では測れませんが、1日当たり少なくとも3000円の価値はあるでしょう。私は5000円~1万円の価値はあると思っています。

よって、1週間の旅なら2.1万円を早割きっぷの合計額に+して比較するのが公平だと思います。私なら3.5万~7万円+です。
    それくらい旅に自由さは不可欠だと思います。

旅慣れた方は本能的にそれを理解していますので、1~数か国一周する旅では早割では手を出さないのだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 予約不要です

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    色々とお教え頂きありがとうございます。

私もハンブルクとコペンハーゲン間の座席予約は任意だと思っていたので少し計算違いでしたが、おそらくそんなに混んでないですよね。
    ただ事前に日本でできることをやっておくと安心ですので、DBで予約だけはしていこうと思います。

フレキシブルに動きたいので、パスにすることが多いのですが、後押しして頂いて良かったです。
    単価計算までしたことはなかったので、勉強になりました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本で常にグリーン車に乗っている方ですか?

ヨーロッパの特急の普通車は日本の新幹線よりゆったりです。

通常新幹線で普通車に乗っておられるなら2等車でいいのでは?

どうしても1等に乗りたかったらそれこそ窓口でグレードアップするとして「座席をとりあえず確保」で良いのではないですか?

なお、その切符が金さえ払えばグレードアップできるか否かまでは分かりません。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/11 08:46

一等に乗る権利がある

質問者は一等のパスを持っているのですよ・・・・。

• 17/08/11 07:44

オンラインでも座席確保は可能

DBサイトで、
    von Hamburg Hbf
    nach Koebenhavn H
    Mo, 25.09.17
    Reisende
    1. Klasse
    Nur Sitzplatz (kein Ticket)
    Hamburg Hbf ab 07:25 7A-D EC 31
    Koebenhavn H 12:22
    Zur Reservierung

登録状況が不明なので、Ohne Anmeldung buchen
    Weiter

Reservierungswünsche
    Bitte geben Sie Ihre Sitzplatzwünsche an
    1 Sitzplatz 5,90 EUR
    Wo möchten Sie sitzen?
    beliebig
    Reservierungsbeleg an die angegebene E-Mail-Adresse senden
    (unverschlüsselt als Anhang)
    なので、郵送ではなく添付書類で送られてくるようです。

しかし、Sparpreis Europa Dänemark なら、
    49,90 EURで座席指定込みなので、実際は44ユーロで済んでしまいます。
    二名でも11,80掛かるので、本当に良かったのか??ですが。

私はラウンジを使いたいので、ほぼ一等のSparpreisにします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: オンラインでも座席確保は可能

いつもご丁寧な回答をありがとうございます。
    たまたまユーレイルパスのキャンペーンをやっていて安かったので
    (フレキシブルに動きたいこともあり)ユーレイルパスを買ってしまったのがすべての始まりでした。
    乗る予定の電車の中で一番高額だったのが、ハンブルク-コペンハーゲンだったので
    この区間をユーレールパス利用しようと旅程を組んでいました。
    ユーレイルパスを購入した際は、この区間の予約は任意と思っていたので
    追加料金はかからない予定だったのですが、実際には教えていただいたように11.8ユーロかかってしまうようですね。
    ユーレイルのHPより安かったので、ひとまず教えていただき有難かったです。
    ユーレイルのパスを買ったので、お恥ずかしながら頭がDBに切り替わらなかったです(笑)
    ありがとうございました。
    ホテルの移動を伴うこの日だけが、固定時刻の(フレキシブルでない)列車に乗る予定だったので
    別の日程にパスを利用しようかとも考えなおしてみましたが
    44ユーロ以下でした(残念)
    結果少々割高になってしまったかもしれませんが
    安心して乗れるので、DBのHPより座席指定してみようと思います。
    郵送でないということもあらかじめ教えていただき、ありがとうございました。

1等にしたのは、何度かジャーマンレイルパスを利用した際に
    車両トラブルでたまたま混雑した車両に乗り合わせて、1等だから席に座れたことが数回あったので、(座席としては2等でも十分なのですが)1等にしています。
    レアケースなのかもしれないのですが、母との旅なので安心料としての1等です。
    ただラウンジ利用という観点はなかったので、また新しく教えて頂けました。
    今回はラウンジを利用してみたいと思います。
    色々と教えて頂き、ありがとうございました。