Q&A

長期滞在時の航空券の購入について

公開日 : 2017年08月13日
最終更新 :

航空券の購入についてお尋ねします。
長期に滞在する場合、帰りの予約をオープンで往復購入したいのですが、ネットで見ていると帰りをオープンでと購入する様なシステムが無いようです。航空会社直接電話で予約すればとも思いますが、航空券は行きと帰りの期間によって短期より、長期が何故か高くなっており現地で席を予約したときに差額を支払う等になるのか?
私の様に長期に滞在する場合の航空券の購入についてアドバイスをお願いします。
以上

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 17/08/13 23:22

今は基本的には復路変更可

として売られており、灰色航空券時代にあったオープンなるのもはあっても絶滅危惧種なのではないのでしょうか。

私は一年有効往復で買い続けていますが、購入時から一年先までしかの予約しか入らないため
    (そもそも未定では発券購入できない)、全く行く気のない日で予約を入れます。

安い航空券は制限が多くなるのが普通で、その制限の1つが有効期限、しかも変更不可とか。
    高くなれば、制限が緩くなり、期限が延びて、変更もときに有料であったり、無料だったり。

結局、価格と制限とは反比例(数学的な正確さはありません)するのです。ただし、航空会社によっては、
    一週間でも一年でも同じ価格で売り出しているところもありますが、まあ、少数派でしょう。
    また、片道基本のLCCは往復割引というものがないので、有効期限には縛られません。

問題は、予約クラスであり、変更前は確定だが、変更可と言えど同じクラスで空きが出るとは限りません。
    そうなると、差額徴収で、最下位クラスの安い料金で買ったために、Yクラス(予約クラス)にしか
    空きがなく、その差額は天と地との差ほどある場合もあり得ます。空きは、一般論として、日が迫るにつれなくなるので、
    気がついたとき、帰国を決定したときには手遅れもあるのです。これも、料金にと制限含まれる自由度なのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難う

言われるように自由度が高くなれば費用も上がるようです。僕も昔は常時片道切符を持っていました。
    以上

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/08/13 22:42

2泊〜1ヶ月 FIX-OPENというのは

32日目以降に帰国を先延ばしは出来ないようです。
    (窓口発券でもっと長期間のオープンチケットを扱っていたとしてももっと高額なのは間違いない)
    また滞在20数日目くらいになって帰国日を数日変更しようとしても
    ビジネスクラスが生憎満席になった日は当然変更不可です。
    そして今9月のを買おうとしても扱いがない日もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難う

適切なアドバイス有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/08/13 16:02

帰国便を変更可能にすればよいだけ

私は1年海外滞在の蓋然性があったので、色々調べていた時期がありました。結局先送りになってしまいましたが。
    航空会社サイトからでも1年先の帰国便まで予約出来るところが多いです。出来ないところもありますが、そのあたりは比較した方が良いでしょう。1年以上先が出来るかどうかは不明。
    日本から搭乗の際にビザの有無をチェックされると思います。
    帰国の際の便を予約変更可能にすれば問題ないでしょう。ただし金額は増加しますが、これは仕方ありません。
    しかしまだオープン航空券という呼び方してるんでしょうか?かつて海外滞在時よく使っておりましたが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 帰国便を変更可能にすればよいだけ

航空券を安く買うための算段です。滞在一週間の往復券と一ヶ月では50%位高くなりますので何か方法はと考えております。要は一ヶ月滞在するのに一週間のラウンド券の費用で行けないかと考えています。

• 1ヶ月くらいならオープンにしなくてもいいのでは?

私が1ヶ月とか2ヶ月の旅行をするときは、計画した行程より2〜3日余裕を持って往復の航空券を買っていきます。
    そして旅の終わり近くなったら行程を帰りの航空券の日程に合わせます。
    日程の融通が利くのならわざわざ高いオープンの航空券を買うこともないと思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

航空券について

航空券を安く買うための算段です。滞在一週間の往復券と一ヶ月では50%位高くなりますので何か方法はと考えております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3ケ月位の滞在なら、出発前に帰りのチケットも手配していきます

往復チケットにする時もあれば、片道ずつする時もあります。
    半年位の滞在となると、現地で、ネットから片道チケットを予約して、次の目的地もしくは日本に向かいます。その時も出発2ケ月には予約しておきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

航空券の件

マレーシアですが片道の航空券で入国は問題ないでしょうか?
    席の予約はできますが、航空券の価格が滞在期間によって変わりますので何か良い知恵がないかと思っています。例えばラウンドで持って帰りはオープン若しくは短い滞在日程で購入しておき現地で予定を変更する等すれば価格は安いままで済むのでしょうか?現役の頃は航空会社直接で電話予約で席を確保しておいて当日飛行場で航空券を購入する等しておりましたが最近のネット社会は判りません。手配はともかく、購入はどうしておられるのでしょう。

• 退会ユーザ @*******
    17/08/13 12:51

LCC片道は?

どこへどの位の期間行くのか?
    ビザは取れるのか?

LCCの片道航空券で入国に問題がなければ、それでいいと思いますけど

>現地で席を予約したときに差額を支払う等になるのか?

不要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

マレーシアへ一ヶ月位を考えています。査証の問題は有りません。定年退職者ですのでLCCは考えていません。出来ればビジネスでと考えております。一週間滞在での往復と一ヶ月滞在での往復では航空券の費用が大幅に違います。何故か理由がわかりませんが?このあたりもご存知でしたらアドバイス下さい。
    以上